すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

延べ2年付き合っていた彼女と別れて半年振りに再会。
お互いのプライベートを共有すると、彼女は結婚を決めていました。

喧嘩別れをしたものの、自分の中にはいつか改めて付き合いをして結婚すると
思っていた、その彼女から【結婚しようと思う】という台詞が出てきた時は
とっさに引き止めました。

オレと結婚しよう!
オレが一生幸せにするから!

そう伝えて以後、自分と会って話たりするとまるで恋人のように接する事を受け入れる彼女。
結婚予定の人にプロポーズされないで普通の付き合いをしていたら
自分のところに戻ってきていると言った彼女。

これだけ書くと彼女は相当な魔性女に見えるかもしれません…
でも、違うんです。
とても、家庭的で家の事は何の心配も要らない人。
なんなら自分の事を犠牲にしてまで他人の事を気遣うような素晴らしい女性です。

では、何故そんな女性を手放したか…
それは自分の至らない所でした。
全ては自分の責任。
でも、どうしても諦めがつかない。

気持ちは婚約相手。
でも、自分といる時はKissもする。まるで彼女のように。
「何故?」と聞くと「何も考えられない。」と拒む事もない。

自分が必ず幸せにしてやる!と意気込みを伝えているのですが、
最終的に彼女は「結婚する」という答えを導き出しました。
しかし、自分には彼女が言っている事と行動が伴わない状態で
果たしてどうなのか?
彼女は納得して結婚するのか?
自分は納得いくまでアプローチしたい。

仮に婚約者相手に直談判するとかどう思いますか?

今後、時間のないこの状況でどのようにすれば良いと
思いますか?

宜しくお願い致します。

===補足===
今まで書いてきた状況から変化がありました。

彼女が婚約相手に自ら【僕と会って色々と話をした】という事を伝えたのです。
結果、婚約者の方がどう考えて発言したか分かりませんが
【結婚して幸せになれる方を選んだら良い】と話したようです。

色々ご指摘頂きましたが【突撃!】さんのおっしゃる通り
僕は自分の意思を貫きます。いや、貫いています。
途中で手を引くような中途半端な覚悟では彼女に求婚する資格すら
無いと思うから…

一生幸せにしたいと思うのであれば断固たる揺るぎない覚悟が
少しでも彼女を幸せに近づけてあげる事が出来ると思うから。

自分は折れません。
ただ、この件に関する元彼女と婚約者の方、また全ての方々への謝罪の気持ちは
絶対忘れません。絶対。

  • 質問者:gakeppuchi
  • 質問日時:2009-01-16 01:31:09
  • 0

難しい・・・・難しい問題ですね

過去似たような経験があります
ある種の女性って何て言うか
男には理解できない大らかさと言いましょうか
母性と言いましょうか
別れた仲なのにキスぐらいなら平気でします
まるで付き合っていた時のように・・・
でもそれは異性ではなく微妙に違うのです
何となく身内、子供や弟に対する愛情っぽいのです
私も一時勘違いをして悶々としましたが
結局また付き合う事はありませんでした。

すいません、私の経験などどうでも良いですね^^;
本題です乱暴ですが
とどのつまり誰が何と言おうとあなたが思うようにすれば良い
禍根を残すくらいならあたって砕け散れです
そうでないとあなたは納得できないでしょう?
婚約指輪くらい用意して彼女の指にねじ込むくらいの勢いで行きましょうよ
それでダメならダメで良いじゃないですか
人間一生に何度かオーバーフロー状態になります
それが今だと思いますよ。

玉砕覚悟で行けーーーーー!

===補足===
忘れてました。

玉砕は良いけど
婚約者相手の直談判はいかんです
それだけはいけない
彼女を窮地に追いやるだけです
それはフェアじゃないからダメですよ。

玉砕相手は彼女です。

  • 回答者:突撃! (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行けるところまで行くべきなのでしょうか…やはり…

並び替え:

あなたはドラマの主人公気取りなのでしょうか、相当舞い上がっていますね。
あまりにも非現実的で失笑してしまいました。
補足に書かれていることが事実だとしたら、
正直、この男性は彼女との結婚はあきらめているかもしれません。それでも
「結婚して幸せになれる方を選んだら良い」と話す、相手の男性の方がはるかに器が大きいです。
彼女がどちらの男性と結婚すべきかは、客観的に見れば明らかです。

一度きりの人生ですから、あなたの思うように行動するのもいいでしょう。
ただそれによって、あなた以外の全ての人が傷つきます。
あなたがいくら謝罪の気持ちを持ったところで癒されるものではないことを承知しておいて下さい。

  • 回答者:anonym (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたに対して愛はないけど情があるんだと思います。
私も同じような経験があるから言いますが、やめておいた方がいいです。
3年付き合って質問者さんと同じような状況が1年続きましたが、
『こんな時(彼女と喧嘩した)は、元カノとでも会ってないとやってらんない』
って友達と話してるのを聞いてしまってそれから気持ちを断ち切りました。
都合のいい男にならないように気を付けてください。

  • 回答者:そんなに甘くない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都合の良い男に成り下がらないように気をつけます!
ありがとうございます。

似たような経験ありますがあなたのことが嫌いじゃなくちょっと情があるだけだと思います

  • 回答者:ごめんなさい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとの情…情って怖いですよね…

単刀直入に辞めたほうがいいですね。
彼女は甘えてるだけです。
直談判はやめましょう。
誰の為にもならないと思います。今あなたが彼女ときっぱり別れることが彼女の為になると思います。仮に彼女が婚約者ではなく、あなたを選んだとして、結婚することを決め、また同じような状況になったとき、あなたはどう思いますか?
同じ女としてそういう人は許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました!

ただのマリッジブルーでしょう。
彼女はあなたに甘えてるだけで、愛情があるとは思えません。
婚約者に直談判して傷つくのは彼女です。
絶対に止めたほうがいいです。

  • 回答者:りこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう考えるのが普通ですよね…

結婚前は気持ちが不安定になるから
まさにその状況なんじゃないですか?
いいように気持ちを弄ばれて辛い思いを
しないように気をつけてください。(手遅れか)
僕だったらそんなお尻の軽いのは勘弁だけどな。

===補足===
甘い!
そうやってだまされちゃうんだよな。
質問者さんのためです、諦めた方がいい!

  • 回答者:やめとけって (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況としては厳しいです。メンタルエラーで発生しております。
理解し難いかもしれませんが、彼女は尻軽とかそんなんでは無いんです。。。
客観的に見ての判断です。
尻軽だと分かっていればここまでのめり込む事はまず有り得ないです。

客観的に文章のみで判断した場合、彼女がとても優柔不断で自分の意思がないような
女性に思えてしまいます。
直談判はやめられたほうがいいと思います。
相手の男性にとってみたら、自分と結婚すると思っている彼女が、実は元彼と
いちゃいちゃしていて、その元彼がいきなり彼女と結婚するな、なんて最悪だと思いませんか?
相談者様が彼女のことを好きな気持ちはわかりますが、一度別れた相手が
結婚すると言っている以上、手を出すべきではないと思います。
また、もし略奪したとしても、彼女が同じようなことをしないとも言えないですよね。
そんな彼女を信じることができますか?

===補足===
**補足です**

コメントありがとうございます。
本当に相談者様は彼女のことを客観的に見られているのでしょうか?
他の方のコメントも読ませていただきましたが、不安が残ります。
一度きりの人生ですから、最終的には相談者様が決めるべき問題ですので
他人が口を挟みすぎるのもよくないとは思いますが・・・。
ただ重複しますが直談判はやめられた方がいいかと思います。
話が余計に複雑になってしまう気がしますし、3人にとってよくないと思います。
相手の男性の立場に立って考えてみてほしいとは思いますが、本人にとっては
きれいごとなのかもしれませんね。
何が正しい結論なのかはわかりませんが、傷つく人ができるだけ少なければいいなと
他人心ながらに思っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略奪後、彼女が同じような事をするとは全く思えません。それは彼女を美化するのではなく客観的に見てそう思います。

相手の男性の気持ちを考えたことがありますか?
逆の立場ならあなたは許せますか?
自分の気持ちも大切ですが、周りの気持ちも考えて行動すべきです。
直談判すれば、あなたは満足でしょうが、相手はどう感じるか想像できませんか?

その元彼女も無責任であり、家庭的とは思えません。
万一、あなたの元に戻っても、浮気をしそうで心配です。
幸せにはなれないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆の立場ですよね。相手の立場になって物事を考える。
でも、これには逆はありえないと思ってもいるんです。

直談判は辞めましょう。
彼女が辛い思いをするだけです。

それで結婚が取りやめになれば、あなたは満足でしょうが、
彼女のあなたへの思いは薄れることになるでしょう。

彼女が悩んだ末に結婚すると決めているのなら
あきらめるしかないのではないでしょうか?
気持ちは婚約者にあるとはっきりおっしゃっているのでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諦めはつかないのです。
どう転がっても…

「何をもって幸せとするか」です。
彼女が望むことならば幸せ祈ってあげれるなら
あなたは男前ですよ。

判断は彼女にさせたらいい、それしかないと
あなたも気づいているのでしょ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。

彼女はあなたに少し甘えてしまっているのでしょうね。

でも最終的に、彼女は別の男性と結婚することを決めている。それが答えです。
婚約者相手に直談判してどうなりますか?
もしかしたら結婚は破談となるかもしれません。
でもそれで彼女が幸せになれるでしょうか?
破談になってあなたの元に彼女が戻ってくると思いますか?
私は直談判をしたあなたに嫌気がしてあなたのことを嫌いになると思います。
もし、彼女があなたの元に戻ってきたとしてもお互いに純粋には幸せになれないのでは?

それに「言っている事と行動が伴わない状態の彼女」を取り戻したとして、
婚約者ともあなたとも平気でKissできるような女性を信じることができますか?
失礼な言い方かもしれませんが、そんな女性のことは早く諦めて
もっと素敵な女性を探した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
おっしゃっている事は理解しています。
理解出来る範囲でですが…

キスをしてくれるから気持ちがあるとか、そういう「うぶ」なものではないですよ。
「何も考えられない。」そうですよね。相手の婚約者にばれたら速攻【慰謝料】が発生しますから。
考えずに無責任にいた方がキスも幾分気持ちいいです。

時間がないということはもう具体的に結婚に向けての話もあちらで進んでいるのでしょうね。
結婚に向けての準備を総てキャンセルするわけですから、
相当な被害を男性に、そして勿論彼女に与えると腹を括ってくださいね。
しかも結納を交わしたのでしたら、そちらも賠償なりかかってくるでしょうね。
「他の彼氏と付き合っている」とは全く次元が違うことを質問者さんは本当に認識してますか?

相手の婚約者さんが既に勤め先などで婚約の発表をしていたら、その先に結婚があるのは「当然」ですから
彼女さんがそれを反故にすることの重大性をよくよく考えて下さいね。
社会的にその男性の顔に「泥を塗る」のですから。

あなたは「彼女」しか欲しくないでしょうが、婚約を済ませてしまっている以上、
社会的な制裁と、経済的な制裁も漏れなくついてきます。
また「俺が守る!」と男らしく言いたいところでしょうが、
彼女が黙っている以上それらは総て、あなたの行動で発生する損害です。
また背負うのはあなたではなく「総て彼女」です。
結婚後の不貞だったら夫婦関係を壊した相手にも請求が行きますが、
婚約の時点でしたらあなたまでは及びません。

>仮に婚約者相手に直談判するとかどう思いますか?
サイアクですね。一度のキスで場合によっては何百万も背負い、
勤め先と婚約者を繋ぐ要素があれば、
これまでの職場から逃げるように去らなければならないわけですから。
お世話になった上司や先輩にも合わせる顔もないですし。

質問者さんは、まず「婚約とはなにか」をお母様に聞いてください。
そしてお父様に「男が婚約破棄されたらどんな影響があるか」を聞いてください。
「彼女を振り向かせられたらどんなに幸せか」程度しか質問者さんの頭に無い様ですので。
それか彼女に「婚約者に直談判したい」と試しに言ってみては?
私だったらキスをして、懐かしい恋人気分で楽しんだ自分の愚かさを本気で恨みます。

以上、既婚女のきっつい回答でした。
質問者さんは同じ質問を二つも立てないで、また皆さんの回答を集めるだけ集めて放置は
マナーの観点でよろしくないですよ。

まだ大事なことを忘れてました。
彼女さんが質問者さんを選んで婚約破棄をするということは、
彼女さんのご両親にとって、とてもとても辛いことです。
なぜなら自分の娘が「他の男を選んだ」という恥ずかしい理由で、
婚約者のご両親に頭を下げなければならないのですから。
もちろん土下座です。お辞儀で済むわけがありません。
親に頭を下げさせるだなんて、子はしてはいけません。決して。

===補足===
>全て自分でも理解しているつもりです
嘘でしょう?これは「こどもどうしのやくそく」ではありません。
あなたが本当に成熟したひとりの男であるのなら、
>仮に婚約者相手に直談判するとかどう思いますか?
こんな頭の悪い質問は出来ないはずですよ?想像できないんですか?

じゃあ仮に想像できたとしましょう。あなたは立派な大人なのですから、
>全て自分でも理解しているつもりです
というからには、解決策を自分なりに既に準備していますよね?当然。
婚約者への謝罪は基本お金で済みます。それはわかりますよね?
しかし額は高額です。そして彼女も職場に居づらくなることも容易に想像できます。
彼女の収入も期待すべきではありません。補償と、補填と、彼女のご両親を安心させるだけの
金銭的な余裕は今の時点で当然ありますよね?
社会情勢がこんな状態だから、「経済的余裕が幸せを感じさせてくれる」のは当然の感覚です。

彼女は婚約破棄をした女性として、近所の人からも、親戚の人からも話題に上がり続けます。
その責めは親に当然行きます。
あなたはそれをどうやって穴埋めできると考えているのですか?

婚約をしたということは、ご両親もご納得した上でのことです。信頼あって成り立つものです。
あなた、現時点で何かこの「沢山の人が結んだ幸せの絆」に勝るものがあるんですか?
久しぶりに会って、無責任に彼女がキスに応じたから舞い上がって、
婚約者にぶちまけるだなんて・・・誰一人幸せにしませんよ。彼女ですら。

>なんなら自分の事を犠牲にしてまで他人の事を気遣うような素晴らしい女性です
そんな女性が大事な親に恥をかかせることを許すと思いますか?
あなたが動くと総ての人が傷つくんです。そして人生を狂わされるんですよ。
あなただけ無傷。別れた理由もあなたの勝手。周りの人間の幸せをぶち壊すのもあなたの都合。
「理解しているつもり」とあなたは言いますが、責任ある大人の言う「理解している」とは、
打開策や解決策などを用意してあって初めて言えるものだと思いますよ。
横恋慕の想いしか用意してないのなら、それは「理解」じゃない。ただの「認識」です。

とりあえずhttp://sooda.jp/qa/92138にも回答してあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても内容のある回答ありがとうございます。
上記の事、全て自分でも理解しているつもりです。
それでも諦めがつかないのです…

>仮に婚約者相手に直談判するとかどう思いますか?
ソレを彼女が望んでるんなら有りだと思いますが、どちらを選ぶのか決めるのは彼女ですから、私が彼女なら絶対やって欲しくない事です。。

ソレを望んでるんだとしたら、かなり歪んでると思います。
どういう話し合いになるのかわかりませんが、男同士ですし、最悪、血を見る事にもなりかねないと思うんです。
ソレはさすがに大袈裟でも、自分が決める事でどちらかが嫌な思いをする事を極力避けたいと思うはずですが…

相手の男性もいきなり知らない男が出てきたら、ショックで悲しいと思いますよ?
彼女が自分とは違う別の男と結婚しようとしてるから、取られるような気がして、自分も結婚してくれ~と手を上げたようにも見えます。
感情、盛り上がりすぎてませんか?

お歳がわからないのですが、何で時間が無いのでしょう?
彼女にその気があったら、どちらを選ぶか彼女自身が時間を掛けるんじゃないですか?
何で気持ちは婚約者なんでしょう?
収入とか将来性とかですか???

私は彼女じゃないので真意はわかりませんが、そんな風に自分を好きだと言ってくれて、情熱を自分にぶつけてくれる昔の男は、とても心地良いです。
結婚前の記念としては最高の思い出です。
そう思う事は全然悪女じゃないです。
女性なら、恋愛ドラマみたいで、心地良いと感じるのが普通だと思いますよ。

思い出になるか、相談者さんと幸せになるか。。。は彼女しかわからないので、アプローチは続けられたら良いと思います。頑張って♪

まずは、彼女が直談判を望んでいるかどうかを聞いてみてはどうでしょう???

  • 回答者:うーん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でやれる事は全てするつもりです。。。

これは、ご自身のルールの問題ですよ。
ですから、周囲の意見がどうのこうのではないとは思います。

ですが、恋愛って、相手を大切にするのが前提だと思いますね。
私だったら、どんなに辛かろうと彼女にはもう会いません。それが彼女に対する思いやりだと考えるからです。
愛する人の幸せを考える。自分の満足以上にね。

  • 回答者:古風 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女に対する思いやりだとは理解していますが、100%理解出来ているかというと自分でも良く分かりません。

彼女がそう答えを出したなら仕方ないのではないでしょうか。
婚約相手に直談判しても彼女はその相手と結婚する事を選んでいるんですよね?
あなたと会うと惰性で恋人のようなことをしているんだと思います。
彼女の幸せを祈って身を引くのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と考えへこまされておりますが、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る