すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

シンガポール航空に詳しい方教えてください。
今度、シンガポール航空を利用して海外旅行へ行きます。ツアーです。
当日、空港で航空券を渡されるようです。

シンガポール航空のHPで、クリスフライヤー会員になってインターネットチェックインを利用すると48時間前から座席変更もできるようですが、これはツアーで航空券がまだ手元にない状況でもできるのでしょうか?パスポートNO.のみでできますか?
子連れなので、チャイルドミールとできれば前の席を蹴ったりして迷惑をかけないように最前列などを希望したのですが、代理店で「座席はチェックインの時に」と言われてしまいました。なので、できるだけ早い時間にできれば、と思うのですが。
また、チャイルドミールもきちんと伝わっていない場合もあるので、直接航空会社に確認をした方がいい、という話も聞くのですが、連絡先がわかりません。
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-24 23:45:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
シンガポール航空へ電話で名前と便名を伝えたところ、予約番号も教えてくれ、インターネットチェックインも座席変更もできる状態となりました。

並び替え:

パック=格安航空券 なので、パスポートナンバーだけ伝えても航空会社も困ると思います。
当日、券を渡されて、それから自分でチェックインします。

ネットから座席が指定できるのは他の方がおっしゃるようにPEXなどの話です。

満席じゃなければ早めに行けば良いと思いますが、
どうしてもというのならば、
シンガポール航空旅客予約センター(03-3213-3431)などに直接電話してみてはいかがですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
インターネットチェックインの入力項目が氏名と、予約番号・航空券番号・パスポート番号のうち1つだったのでできるのかな?と思ったのですが・・・。下の方が教えてくださったHPも一番下に「WEBチェックイン可能な航空会社であれば 自宅パソコンからWEBチェックイン時に座席指定ができます」とあるのです。
予約の際には格安航空券は座席リクエストはできないけど、WEBチェックインの際には変更ができる、と解釈しているのですが、間違っているのでしょうか?なんだか混乱してきました(汗)。

パック旅行であり、代理店から「座席はチェックインの時に」と言われているのであれば、座席指定は難しいでしょう。

旅行代理店は従業員の給料、会社の運営費、そして儲けも出さないとやっていけないので、格安航空券の中でもブッキングクラスの低いチケットを使う場合が多々あります。
そして座席は選べないのが前提となります。
万が一座席を選べるチケットなら、代理店がそのような言い方をするはずはありません。

http://homepage3.nifty.com/timetravel/ITfareseatrq.html

もし、質問者さんのように座席に希望があるのなら、ご自分でPEXのチケットを手配することになってしまいます。
その場合でも、上級会員でないと希望する座席は難しいかもしれません。
上級会員でさえも、早い者勝ちなんですから、大変です。
早めにチェックインしてカウンターでダメ元で希望を出してみて下さい。
ちなみに国際線で非常口席は、緊急時に英語で意思疎通できてお手伝いができるというのが条件になり、条件を満たさない場合は予約しても断られる場合があります。

チャイルドミールに関しては、ツアーなら代理店に伝えればOKなのですが、
シンガポール空港03-3213-3431にお電話されてもいいでしょう。
ただし、航空券の予約番号が必要になります。

• 回答者:Sooda!ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
シンガポール航空のHPには「クリスフライヤー会員の方は、ご自身と同行者の座席を変更することができます。」との記載があるので48時間前になって空いている席には変更できるのか?と思ってしまったのですが、無理なんでしょうか?特にどこで購入した、とか券種に関しての記載がないもので期待してしまったのですが・・・。
電話番号ありがとうございます。そこでこの件に関しても聞けるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る