すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

国際線の飛行機をはじめて子連れで利用します。
子供は5歳です。
チャイルドミールなどは旅行代理店に申込をするときにお願いすればいいのでしょうか?それとも航空会社?
また、他に何かお願いしておいたほうがいいこととかありますか?
子連れフライトのコツを伝授してください。

• 質問者:ぺこりん
  • 質問日時:2008-09-08 12:05:00
  • 0

以前、航空会社の予約の仕事をしていました。

ご利用になるのは、ツアーでしょうか?チャイルドミールは、旅行会社経由でリクエストする形がいいと思います。ただし、ツアー利用の場合は、出発便確定したてから、念の為、航空会社にリクエストが入っているかを確認してくださいね。
ツアーの場合は、おさえている便が代わる事があるため、時々、旅行会社の方がフォローを忘れ、チャイルドミールを最初の手配では入れても、便が代わったときに入れ忘れるケースで、クレームになったことが何度もありました。

それと念の為、空港でチェックインの時に手配されているか確認する事もお勧めします。(念には念を。)大人の食事は多めに搭載されていますが、チャイルドミールは多めには載せていないので、機内でないことがわかったも遅いんです。

それから、上昇中などに耳抜きが出来ないことに備えて、我が家は棒つきの
アメをなめさせています。飲み物で耳抜きをしたい場合は、ペットボトルの飲み物を出国審査を終えてから、買えば機内に液体を持ち込めます。

楽しい旅行になるといいですね。

• 回答者:マルコ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にお仕事をされていた方の貴重なお話、ありがとうございます。
やはり念には念をいれ・・・ですね。
棒つきの飴、持って行きますね。ペットボトルも購入します。

並び替え:

航空会社へ直接頼むことをお勧めします。
サービスの内容は、各社によって、異なりますが、
チャイルドミールの他に、おもちゃのプレセントや、
搭乗記念の機長の、フライト記録をくれるところもあります。
子供だけではなく、大人にも、トランプやレターパッド、
絵葉書やボールペンのプレゼントがあったりと、とにかく
航空会社のクルーと仲良くなると、エコノミークラスでも、
特別に良いサービスが享受できます。
CAと仲良くなると、ドリンクサービスも、他のお客様と
差別化してくれて、ワインやコーヒーの好みまで把握してくれます。
旅行代理店では、所詮、手数料だけの仕事なので、トラブルは発生しても、
メリットは少ないと思います。
JTBクラスなら問題はありませんが、料金的には、航空会社に直接に、
チケットの発券申し込み段階から、お願いするのが得策だと思います。
フライトの3日くらい前までに、航空会社へ直接、チャイルドミールの
希望を申し込むことをお勧めします。
もし、ぺこりんさんがイスラム教徒ならば、その旨伝えれば、ポークを
除外した機内食も用意してもらえます。
私の経験からは、大手のエアラインへは、直接、希望を伝えるべきだと
実感しています。
私が子連れで、フライトした時には、コックピットへ招待されたことも
しばしばあります。
クルーとは、仲良くして下さい。

• 回答者:あひるちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JTBのツアー予定ですが、一応、申込後航空会社にも自分で確認するようにしてみます。
日系のエアラインを利用しないつもりなので、英語がしゃべれないのでCAさんとは仲良くはなれないかもしれませんが(汗)。

数回海外に子供を連れて行ってます。
ずっと大人しく座っていられないだろうと思い,近場ばかりですが,おもちゃ
をいっぱい用意してあげてくださいね。手荷物の中にも,座席上に入れるバックと手提げタイプの少し大きめのバックを用意されたほうがいいですね。
足元のバックには,ガーゼやすぐに必要な物,汗により着替えが必要なら
それらも入れておくと,いちいち立たなくても済みます。

• 回答者:ハナコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
座席前のテレビでだいぶ時間はつぶせると思いますが、ペンや紙などかさばらないものをもっていくことにします。

航空会社の方がいいです。
あと、狭い機内なので、周囲に配慮してください
飽きて走り回るなどは論外です。
お子さんは耳抜きができず辛い場合があります。5歳なら多分大丈夫ですが。

• 回答者:ゅ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飽きて走り回ることはないと思います。
外では臆病な子で大人しく、親から離れることはないので。
大きな声も出したりしないので、平気だと思いますが、初めてのことなので、泣いたりしないようにお菓子やシールなど持っていくつもりです。

カピ~ さんが書いていらっしゃるように,代理店を通じて航空券を買った場合は何でも代理店に頼めば大丈夫のはずです。航空会社の対応はそれぞれで,やはり日系の方が親切・丁寧ですが,大体の所は子供向けの記念品(おもちゃ)を用意しています。座席も一番前の所が取れればいいですね。お子さん連れの場合,どうしても飽きてしまったり,お腹が空いたりすると我慢出来ないので,荷物を増やさないような小さめのお気に入りのおもちゃがあれば手荷物で持ち込んだり,お菓子もちょっとは持っていた方が良いと思います。(外資系のエコノミーだとあまりお菓子とかくれません。)お母さんが緊張しているとお子さんにもうつるようなので,リラックスして楽しんでくださいね。

• 回答者:え (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
外資はあまりお菓子くれないんですね。かさばらないものを持っていこうと思います。

私は旅行代理店でお願いしました。
もちろん航空会社でも良いけど、結構面倒なので・・・。

私はマイルをためているので、ノースウエスト航空を利用する事が多いのですが、子供の初飛行に機内でお願いすると、「ファーストフライト」の証明書がもらえますよ。名前と日にち、渡航路線、機体NOなどを記入してくれます。

だから何?と言われてしまえばそれまでかも知れませんが、私はいい記念になったと思って、子供部屋に飾ってあります。

ただ、5年ほど前の話なので、現在もサービスをしているかは・・・ですが、参考までに!

あと、子供がいると前座席を蹴りがちなので、ジャンプシートをリクエストとして出しておくのも良いかと思います。(ジャンプシートとは一番前の席で前が壁です)baby連れの方が優先されてしまうので確率は低いかも知れないですけど、一応・・・。

リクエストは全て代理店でOKです。

では楽しいフライトを!

• 回答者:カピ~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
一番前の席はいいですね。エコノミーの席は狭いですから・・・。
証明書ももしもらえたら記念にもらってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る