すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

「クチック」という遊びを知っている方いますか?
また実際にやっていたという方は、どの地方に住んでいて遊んでいたか
教えて下さい。

帽子のツバの向きで「ほん」「よこ」「すい」ってやる遊びです。
宜しくお願いします。知らないという回答はしないで下さいね。

• 質問者:さんげん
  • 質問日時:2008-10-25 00:42:37
  • 6

子どもの頃に遊びました。兵庫県です。私たちは「クジック」と呼んでいました。集団で遊ぶゲームでした。2つのチームに分かれて、それぞれ大将(帽子のツバが前の子)を1人、残りを適当にヨコ(帽子のツバが横)、ウシロ(帽子のツバが後ろ)にします。そして離れたところにお互い陣地を決めます。陣地は安全地帯であり、敵を捕らえておく場所になります。「戦闘開始、ドン!」と言ってはじめます。大将はヨコには勝ちますが、ウシロには負けます。ヨコはウシロに勝ちますが、大将には負けます。ウシロはヨコに負けますが、大将には勝ちます。鬼ごっこのように走って、自分が勝てる相手にタッチをしに行きます。負けた人は敵の陣地に連れて行かれ、手をつないで、長く列を作って、味方の助けを待ちます。味方にタッチしてもらえれば、解放され、一旦自陣に戻ってから再びゲームに参加します。大将がやられればおしまいになります。結構楽しかったです。さんげんさんがイメージされているのはこんな遊びですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ^^
私は東大阪で小学生の頃、流行りまくった遊びです。
休み時間、昼休みなど常にやっていました。

運動量も豊富で結構、頭を使って、色んな所に隠れて相手陣地の
味方にタッチしに行ったりしました。

呼び名はとかは違いますけど同じ遊びです。
でも神戸に引越ししたら、その遊びは存在しませんでした。

ご存知の方がいらして凄く嬉しいです。
最近の子供って、こういう色々な外で出来る遊びをしなくなったなぁ…
と感じています。面白いのに…。

回答して下さって有難うございますm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る