すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電波時計というのは本当に正確な時刻を表示してくれるのでしょうか

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 00:55:13
  • 0

並び替え:

正確ですが、電波を受け続けないとだめです。
いったん、正確になっても、そこから電波を受けれないところに放置しておけばずれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に狂いは生じません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、電波時計を使っていますが、本当に正確です。
テレビに表示されている時刻とぴったり同じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に正確に動いてますね。

不思議なくらいに!

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

正確です。
ただしほかの方も書いているように受信失敗もあるけど、正確です。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確です。
ただたまに受信失敗もありますが、いつでも正確な時刻が表示されてます。
パソコンもインターネットで時刻取得してますが、パソコン時計と電波時計の時間のずれは見た目上1秒のずれもないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

わが家の壁掛け時計は電波の届きやすい場所なのでほぼ正確でしょう。2時間毎に受診して補正しています。補正しているときは約10秒ほどですが秒針は正確な時間ではなくなります。
腕時計は確かめたことはないのですが1日1回AM3時頃に合わせているようです。窓際の電波事情がいい場所に置かないとダメで、朝見たときに自動調整がされたことを示すマークでそれを確認できるようになっています。日中はほとんど時報にに合っています。

この回答の満足度

我が家には3台の電波時計がありますが、おおむね正確です。

一台がなぜが、秒針がピタッと来ないんですが、そこがカワイイです。

最初のころはテレビの時報とぴったりかどうか楽しみでした。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

几帳面なほど正確です。
自分で時刻を修正しながら動いてます。

この回答の満足度

はい。腹が立つほど正確ですよ。
本当に真面目な働いてくれます。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

電波時計とは正確な時間を示す標準電波というものを受信し、自ら正確な時間に補正を行う時計です。補正するタイミングは電波時計によって異なり、日に2回とか毎時間ごとなど色々あります。

電波を受信できるのであれば、ほぼ正確な時刻を示します。
逆に言えば電波を受信できなければ、ただの時計です。何日も電波受信せずに放置しておくとやはり時間がずれていきます。電波を受信したかどうかも時計に表示されるものが多いので、受信された表示があれば、ほぼ正確な時間を示します。

厳密なことを言えば、受信直後は正確な時間ですが、その後、次に受信が行われるまでは、精度が下がっていきます(1日1回程度の受信で実用にはまったく問題のない程度です)。
また、電波の発信源は日本に2箇所(福島県と福岡県)ありますが、その発信源から遠いところと、近いところでは電波の到着時間がずれるので、例えば、福島県と北海道とは厳密には電波時計の時間がずれます(といっても0.001秒以下ですから気にする必要はありません)。

厳密なことを言えば、正確な時間を示すことはいかなる方法でも難しいです。
しかし、実用レベルでは(壊れていない)電波時計は正確な時刻を表示していると思って間違いはありません。

この回答の満足度

電波時計の誤差は30万年に1秒以下ですが電波時計は常に受信しているわけではなく1日に1回ないし2回の受信で補正しています
通常は水晶時計で動作していて誤差は月15~20秒となります
ただし、本当に正確かというとちょっと違います
原子時計-アンプ-送信アンテナ-電波-受信アンテナ-アンプ-マイコン-表示
と、いろいろな機器を通りますし送信所から受信地まで遠いほど電波は遅れます
よって、ごくわずかながら正確に遅れて表示しています
これは目で見て分かるような誤差ではありませんが

また安い電波時計は水晶時計の誤差が大きいです月15~20秒どころか次の受信時刻までには何秒かずれています

• 回答者:正確に遅れている (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

TVの時報とともに常にピッとアラームが鳴るくらいいつも正確な時刻を示しています。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

正確ですよ。
ただ、私の家は電波が入らないので、時々外で強制受信しています。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

はい。正確です。
ただ、感度の悪い安かった電波時計は全然ダメですね。
狂ってばかりで困ってます・・・

この回答の満足度

正確です。電波が入ればの話です。車などに搭載してあるGPS時計も正確です。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの電波時計も、恐ろしいほど正確ですよ。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そういわれて、目ざまし時計を買ったのですが、不思議と遅れます。勝手にあわせてくれるはずなのに、電波の届きに気さとかが関係あるのかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 正確ですよ。
狂い出したら電波を掴んで正確な時間に戻ります。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

電波が届くのであれば、恐ろしいほど正確です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

殆ど正確に時を刻んでくれますよ^^

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

電波の受信が可能な状態で使用すれば、故障したり電池を切らさない限りは正確と思って良いと思います。
もう何年も目覚ましや腕時計を使っていますが、一秒以上時報とズレていることは一度もありませんし、時計を合わせるということをやっていないです。ソーラーの腕時計はホントにメンテナンスフリー状態です、いまのところ。

この回答の満足度

基本的に正確ですが、部屋に置く(掛ける)位置によっては電波を受信しない死角みたいな場所のある家もあるみたいなのでご注意ってとこでしょうかね?

• 回答者:テンパ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの電波時計は正確です。

電池を入れたときのぐるぐるぐるは何度見ても面白いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

電波時計というのは、標準電波(日本ではJJY)を受信して誤差を自動修正する機能を持つ時計です。
電波の状態が悪ければ、補正を行わないので、普通の時計です。
補正をされている限り、正確です。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私は電波腕時計を使っていますが、毎日0時になると勝手に電波を受信して、時刻を合わせています。
1日に1回あわせているので、ほとんど正確だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

1日に2回(だったと思う)、時刻調整をしますので、ほとんど正確ですよ。
うちのリビングは電波時計でが毎日時報ぴったり合っています。
電波時計お勧めです。

この回答の満足度

家にある電波時計3個は、みんな同じ時間を示しています。
これが合っているのであれば、正確だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

どこまで正確なのかは不明ですが、
うちの目覚まし時計は電波時計で、
時々勝手に何かを受信しています。
なので、大体正確だと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです          

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る