すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

電波時計って、時間が本当に正確なのでしょうか?
家に二つありますが、違っています。

  • 質問者:たけ
  • 質問日時:2009-03-10 14:32:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。

福島県の「おおたかどや山標準電波送信所」と佐賀県の「はがね山標準電波送信所」から標準電波が発信されていて、そのどちらか近い方の電波を受信して 、時刻の修正を行い、常に正確な時刻を刻み続ける訳で受信できなければ調整ができません。
電波時計の受信の力が弱いと例えばコンクリートの建物の奥に位置するところで電波を受信できないことがあります。窓際でも受信しにくいところもあります。
ちなみにわが家に掛け時計と、腕時計があります。掛け時計は窓際の壁面に掛けていますが受信は確実に行われますが、腕時計は窓際でなおかつ一定方向を向いてないと受信しません。
受信時のサインは出ますか。位置と向きを変えてみてください。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく分りました。

並び替え:

電波が届きにくい所に置いてあると、受信せずに時間がずれて来ます。時々強制受信をかけることをお勧めします。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらかか両方が、受信していない可能性がありますね。

先日、docomoの方の公演を聞きました。
携帯電話が通話できるところでしたら、
携帯電話の時刻が自動設定されていれば、正確な時刻だと行ってました。

その話を聞いてから、
携帯電話の時刻で調整しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらか、ないしは両方が電波を受信し切れてないからです。
うちも電波状況悪いみたいで2分くらいずれます。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶんどちらかが電波を受信していないか
どちらもしていないか・・・だと思います。
電波時計は受信すれば1秒たりともずれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電波を受信してないんじゃないでしょうか?
時計の設定でだいたい1日に1回とか時間を取得しにいくはずですが・・
部屋の奥のほうとかだと受信しないかも。
初めに時間合わせたままになってるんだと思いますよ。
私も設定する時に置く部屋によっては更新されなくて、そんなものなのか?と思いましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電池式だったら、電池が切れかけているとか、正しい時刻に修正する前だったのかも・・・。

  • 回答者:確かに不思議ですね (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家も2台ありますが、両方とも正確です。腕時計も1個ありますので今確認したところこれも正確に作動しています。貴方のお宅の電波受信は違っているとすれば電波をうまく受信していないか電池が弱っている可能性がありますね。時計を電波を受信しやすい場所に移動されたり、電池交換をされて見ては如何でしょうか。それでだめなら買った所で見てもらった方がよろしいと思いますね。

  • 回答者:tokei (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいます。
窓際に置くと、一日に何回か、電波受診をします。
電波受診をしたときに、それまでの誤差を修正してくれます。

が、マンションの奥の部屋などに置くと、電波受診ができず
修正されません。

取扱説明書などに、電波が受診できているときは、
こんなマークが出ます というような説明が機があると思うので
マークが出ているかどうかチェックしてみるといいでしょう。

たけさんのお宅の時計は、電波を受信しきれていなくて
修正されていないのではないでしょうか。

  • 回答者:でんぱまん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅であれば電波をおそらく両方が受信できていないのではないでしょうか。
117で直ぐ確認はできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在、一般に普及している時計では、電波時計が一番正確です。
二つの電波時計が同一でない場合は、どちらかの故障もしくは
パワー不足(電池切れ)だと思います。
どちらも、正常に電波を受信できる環境が前提です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには電波時計が4つありますが、見てみたら全部同じ時間でした。
うちのは正確です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電波を受信させできたならば正確ですよ。違っているということは、どちらかが(あるいは両方とも)受信できていないおそれがありますね。
同じ理由で、例えば大型電気店等の時計売り場でもすべての電波時計が正確な時刻を示していないことがよくあります。

===補足===
補足というか、書き直します。(日本語としておかしい文になってしまい、恥ずかしいので少し付け加えて訂正します…)

電波時計は電波を受信させることができていたのならば、時刻はいつも正確に表示してくれるはずです。
質問者様の2つの電波時計の時刻表示が違っているということは、どちらかが(あるいは両方とも)電波を受信できていないおそれがありますね。
普通はオートで受信しますが、マニュアルでも受信させることができるタイプもありますので、強制受信ができるか試してみてはいかがでしょうか。
同じ理由で、例えば大型電気店等の時計売り場でも一部の電波時計が正確な時刻を示していないという現象がよく見られます。

  • 回答者:そーだくん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変よく分りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る