すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

大手スーパーで買ったお米なのですが、異様に米虫がいます。
これってどう考えても普通じゃないですよね。
表示は新米としてあるのに違う米を混ぜてるんですかね。
こういった経験ある人いますか?またどういったところに言うべきでしょうか?
スーパー本社の方へ問い合わせても返金あるいは返品などとふざけた事をぬかしてます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 02:04:57
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難う御座いました。
現在販売元の本社と製造元の佐賀JAへ連絡している最中です。
自分が留守中にスーパー側から代わりの品を持ってきたらしいのですが、コレも同じだったらどうするんだ?と、父が突っ込みを入れておいたそうです。

家で作っている者です。
秋に稲刈り/籾摺りをして、自家消費用に、大きな缶に入れて保管してます。
梅雨の時期を越えて、夏になると、どうしても虫は出ます。(羽根の付いた成虫/幼虫です。)
それでも、精米さえすれば取れるので、普通には判りません。

ただ、米に付く虫でも、言われているのは、黒い小さい虫だと思いますので、それは、完全に保管が悪かった、虫がいた所に新米を入れてしまったのではと!
異様に多い、完全に文句を言ってやって下さい。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は返金してもらうのがいいと思います。
私も購入前に卵がついていたのだろうとは思いますが
購入日とその後の管理について自分に落ちが無いと言い切れないと
争っても長引くだけですっきりした決着はつきません。
虫は家庭でも倉庫でも、どこにでもいる。
精米して白米にしてしまえばいつ虫がついたかは判断が非常に難しい。
米でも菓子でも調査していくと購入後の混入でないと言い切るのはまず無理です。
炊いたりして加工した食品であれば食品衛生の観点から
保健所が製造者や製造過程の調査に入れますが
生米の段階での保管、というより加工してない食品と「虫」の問題に関しては
原産地が外国で、日本にいない虫であるなど因果関係がはっきりする場合を除き
保健所も農政局も介入できないのが現状です。せいぜい常識的な「衛生指導」です。
野菜に青虫がついていたと苦情するのと一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新米であっても保管状態が悪いと虫はわくので、新米ではないとは言い切れません。
そんな状態のお米を販売されたのだから、販売元に苦情を言って返金や返品という流れは
自然だと思いますよ。納得できないなら、保健所に通報してはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各地方自治保健所に相談してはいかがでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レシートとお米を持って、買ったスーパーに押し掛けましょう。
今なら、対応が悪ければ保健所に行きます!くらい言っておけばどうにかなるはず。
ネットで、産直を購入してはいかが?
スーパーから重いお米を運ぶ手間もかからないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはふざけてますね。
精米の際に虫が飛んでいくのですが、その後の管理がなってないですね。
先を追い詰めて(管理の仕方、農家からの流通経路)話した方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。多分他の購入者も不快な思いをしていると思います。
電話で原因の究明をする旨の連絡を受けました。
他からの苦情はないのかが疑問でしたが。

現物とレシートを持って、直接店に出向くことをおすすめします。苦情だけではすまされません。お店の信用問題だと思います。管理不行き届きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新米というのは多分間違いではないのだと思います。
20年に取れた米なら新米表記でも問題ないものです。
一般で新米っていうと9月10月に刈り取った米と思われがちですが
5月、6月に獲れても、20年に取れたものなので
新米と書いているものはたくさんあります。

精米を何時したのかという日付はありますが、
刈り取ったのは何時かっていう表記はないですので
おそらく虫がわいていたという事なので
5月か6月に刈り取ってその後、倉庫で保管されていたものだと
思われます。

新米じゃないでしょ!っというのは通じないかもしれません。
ですが、米虫が多くわいているというのは間違いのない事ですよね。
保管状態が悪いものを商品として売っていたという事になるので
その場合は袋に卸業者や農協の名前があると思いますので
そちらに電話をしてどうするか話をするか、
スーパーで返金若しくは交換となると思います。

違う米が混じっているというブレンド米かも?というのは
タイ米と国産米のような明らかな計上の違いがあるなどでない場合
これは調べてみないと解らないので、明らかに違うという確証がないと
逆に訴えられたりの可能性もあります。
保健所に持ち込んだりして話は出来ると思いますが
健康被害がない場合は精密なDNAが違う!っというような事までは
調べてはもらえない可能性がかなり高いです。
虫がいて食べても大丈夫なのか?っという声も出そうですが
米には虫はわきます。なので専用の防虫剤も開発され売られているので
保管状態が悪い!っという事はできますが
虫いるの解ってるのに、じゃあ何故食べたの?と言われかねません。

ご立腹はもっともです。もっともですが今一度落ち着かれますように。

ちなみに自分だったら、スーパーで返金してもらって
別の店、若しくは米穀店で買いなおします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやいや、強烈な方法を伝授しましょう!

TV局のニュース番組に電話しましょう!
その日の内に取材に来ますよ。
実際に私の友人の奥さんがそれ(商品は別ですが、異物混入)をやりました。
販売先の責任者と本社の担当者がお詫びに来ました。
更に1週間後には製造先の工場長がお詫びに来ました。
それぞれに「現金」と「お土産」をセットで持ってきたそうです。

電話で直接、一消費者が騒いだところで、もみ消す行動に出てきます。
マスコミを利用すれば、「食の安全に厳しいマスコミ」は大喜びで駆けつけますよ。
二度と消費者にふざけた口が利けなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーは販売しているだけだからせいぜい交換・返品くらいがやっとだと思います。
(手間掛かるし面倒では)
健康や今後を考えるならメーカー側に直接のほうが良いと思います。
ラチあかないようなら保健所に調べてもらうほうが良いかと・・・

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーだけではなく製造業者にもクレームを言いましょう。
返品、返金 >食べ物なので返金が普通の対処だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーは、取り扱ってるだけなので、ちょっと可哀想です。
問い合わせるなら、メーカーがいいでしょう。
多分、同じようなことをやってると思うので、事故米と同じように世間にさらしてあげましょう。
問い合わせ先は、各県にある、農林水産省の農政事務所という組織があります。
そこの、食品安全係に話すのが一番早いと思います。

これが、連絡先一覧表です
http://www.maff.go.jp/www/maff/local/syokujim.html

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>スーパー本社の方へ問い合わせても返金あるいは返品などとふざけた事をぬかしてます。
あたしもコレが普通の対応と思います。
原因が知りたいならメーカーへ問い合わせすれば良いと思いますが、返品か交換でよろしいのではないですか?
交換ではまた同じ様な品なら困るとおもうので、お金返してもらって、別の店で別のメーカーのものを買えばよいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「虫がたまたまいた」程度ならそれほど問題ではないのです。
販売店側にも言いましたがその数が「異様」なのです。
二合程度の量に5.6匹出てきたらどうします?
気持ち悪いと思いませんか?

最寄りの保健所へ連絡して下さい、調査が入るはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方がおっしゃっているようにメーカーか消費者センターに問い合わせたがいいです。
スーパーではらちがあかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>スーパー本社の方へ問い合わせても返金あるいは返品などとふざけた事をぬかしてます。
その対応が普通だと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にスーパーではなくて後に書いてあるメーカーに直接クレームですよ。
スーパーは取り扱っているだけです。
なので 直接製造元に言うか 消費者センターに問題をリークして監査を入れてもらうかにした方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新米に古米や古古米を混ぜて売ってるところがあるって聞きますね。
スーパーじゃなくて卸してるところなのか、精米を請け負っているのが別のところならそこなのか、
判断が難しいと思います。
汚染米で話題になったところも、まぜていたとニュースになっていましたね。
スーパー本社で返金、返品を言われて納得が出来ないなら、
消費者センターに相談されては?

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る