すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

タイトル:家族でコミュニケーションをとりやすくするためにどのような工夫を     していますか
 最近は、家族の中でもひとりひとりが部屋に入っていることが多く、ちゃぶ台(食卓)を囲んでコミュニケーションをとることが少なくなると感じています。この場合、どのようにして、コミュニケーションの工夫をとっていますか

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-03-27 06:08:29
  • 0

お恥ずかしい話ですが、結婚当初からウチでは家族全員でお風呂に入っています。
最初はガス代の節約のためでしたが、意外とお風呂では会話が弾みます。
まさに裸の付き合いですね。
子供ができてからはもっとにぎやかなお風呂タイムになりましたよ。

後は、なるべく食事の時間を合わせることでしょうか。
食事中はあまり会話はありませんが、食事が終わった後に食休みがてら話をすることが多いです。

個人でする物事が多くなっていますが、逆にそれと、家族とのコミュニケーションとのメリハリをつけることで、よりいい関係が作れるのではないかと思います。

また、家族が興味を持っていることに興味を持つと会話も増えていいですよ。(私は結婚するまで、まったく映画に興味がなかったのですが、最近では夫と映画俳優さんの話で盛り上がったりします。)

  • 回答者:おてつ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。私の場合、家族とのコミュニケーションは、健康に関するものか、天気に関するものか、食べ物に関するものが多いです。時間帯は、夕食の時間帯が多いです。

並び替え:

テレビを消して、家族一緒に食事するのが、一番なのかなぁ。その時に、子供たちの学校の様子をうまく聞きながら、話をさせるように促してみることかなぁ。あと、子供のゲームに親も興味を持つとか、子供の興味がある映画を一緒に見るとか。
あと、一緒にゲームをするのもいいと思います。ウノとか、オセロとか、簡単単純で、ご褒美にチョコなどのお菓子をかけてすると、とても盛り上がりますよ。食事後にするようにしていたら、子供たちから、お菓子目当てにゲームしたいとせがまれましたよ。(^^)

  • 回答者:あゆみみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食事を一緒にするのがいいですね。
いやでもコミュニケーションとることになります。
貧乏で狭い部屋にしかすめないというのがいいかも。

  • 回答者:子猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

できる限り、朝晩の食事の時間を一緒にして、
デザートの時間を設けています。
簡単なものでも十分で、それを食べながら
おしゃべりすることが多いです。

あとは、冷暖房器具を、リビングだけにすると、
どうしても夏と冬はリビングにいなくては
過ごせなくなります。
電気代の節約にもなって、一石二鳥です☆

それからもともとおしゃべりなたちなので
本当は自分のことをまず一番にしゃべりたいのですが、
よほど切羽詰った相談がない限りは、
自分から積極的に子供や夫に話をふって、
会社や学校での出来事を聞きだしています

  • 回答者:strawberry (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミとホームの宣伝にだませれましたね。財閥で、個人部屋が有る所は、犯罪者になってる例がおおい。
これが(TVドラマの生活様式にあこがれた物です)落とし穴です。各部屋を与えた所は、すべてそうです。
対策は、
TVのある部屋は広いリビングで、他にはおかない。
各部屋は寝るだけにする、勉強すると言ってゲームをしてしまうので、ドアなしかカギはかけられない様にする。子供のプライバシーはなしに。プライバシーが欲しければ、自立して自分で部屋を借り、親は援助しない。
勉強はみんなの居るところでする。
雑音の中で勉強できると、会社でも、複雑な能力が芽生え、仕事が出来る。
TV番組の取り合いをする事がコミュニケーションになる。
ニュースの時間は同じものを見て、感想を話する。
断固決断すること。

  • 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る