すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、食品の事故、事件が多いですが、あなたは、店頭で商品を選ぶときに何を注意されておられますか。また、中国産のものは避けますか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-25 08:08:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

まず製造元、原材料を確認します。そして、中国製は買いません。原材料に中国製品が含まれているものも買いません。
でも表示されないところで中国製材料が使われているものは結構あるのですね。お菓子に使われている粉乳もそのひとつ。できるだけ加工食品やインスタント食品の購入は控えています。野菜は地元産を中心に買います。
でもでも外食では中国製品を結構食べさせられているのでしょうね。サイゼリア問題しかり。ほかのファミレスや宅配ピザ屋も怪しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原産国ですね。
中国産のは絶対に買わないですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは原産国ですね。
以前はそれほど神経質じゃなかったけれど、さすがに中国・・・と書かれているものは買わなくなっちゃいました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

産地や賞味・消費期限は気にします。
中国産は避けますし、なるべく加工食品、冷凍食品は買わないようにはしてます。
とはいっても全くたべないわけではないですが・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は絶対避けます。
買いません。
その後原材料を見ますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

注意するのは賞味期限ですね後中国産は出来るだけ避けます

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえずは原産地を見て、生鮮食料品の場合は、なるべく国産を選ぶようにしてます。
加工食品については、中国産は避けます。
店頭で何を注意して居るかは、原産国だけですね。
あとは、何を注意して良いやら分かりません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実のところあまり注意していません。

国産と書いてあっても中国産の原料を使っているかもしれないし、
袋やトレーは明らかに中国原料の中国産ですから、
中身が国産でも意味がない気がしています。

また、農薬なども農学部出身の友人にそのつど聞いてます。
ニュースのあれ。どの位危険?など。
的確なアドバイスや情報をくれるので、マスコミより信用してます。

生野菜ぐらいですね。注意しているのは。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作国ですね。
中国産は避けています。
原材料の原作国まで表示してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい、中国産は避けています。

原産国をしっかり見てます。
あと、原材料をチェックします。

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原材料を確認してますね。
やはり、日本産を買うようにしてます

中国産は買いません。多少は高くなりますけど。

でも、日本でも食品事故がありますから、本当の食の安全は、自宅で自給自足が
一番なんでしょうね。これから、農家やる人増えるかもしれません。

  • 回答者:katana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、出来るだけ中国産は買わなくなりました。
せっかく田舎に住んでますし直売所も多い土地柄ですので、地産地消を心がけてます。意外と中国産より安かったりするものも見つけられるんです。
それ以外は、未だに産地偽称も横行してると思いますので、自分の味覚で判断する場合も多くなってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ中国産を選ばないようにしていますが、カップ麺で麺は日本産でもかやくのねぎが中国産だとか、中国から輸入して、日本で加工すると表示しなくてもいいみたいな決まりがあるのか、チェック出来ない事が多いので、諦めています
極力さけると言う事で買い物をしていますが、値段によってはやはり中国産を選ばざるおえない事が多いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じになりますが、やはり生産地を見ます
特に中国製は買い控えています。
できるだけ国産の物を買っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は原産地など気にしたことは無かったのですが、最近は必ず産地表示を見ます
中国産は買いませんね

高くても国産の物を選んでいます


日本だけでは区、世界中に被害をもたらしている中国はすごいな
と逆に感心してしまいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やゅぱり生産地を見ますね。
日本の企業でも、製造が中国の物が多いので。
完全に中国産の物は買うのをやめました。
やっぱり不安が付きまとうので、国産を買うようにしています。
ただ国産もどこまで信用できるのでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から中国産は避けています。注意するのは、原産国・輸入元・食品添加物・遺伝子組換の有無・消費期限・・・。  すでに食しているとは思いますが・・・可能な限りの安全策を採りたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品をはじめとして、身の回りのものはほとんどが外国産になってしまいましたね。
安全・安心管理に、行政も、商社も、加工業者も対応できずー。
私は、中国産に限らず、外国産はできる限り避けるようにしています。
さりとて、国産も100%安全なのかと、疑問も持ちますが。
食べる時に、包装や形状をよく見る、匂いを嗅ぐ、少し口に入れて様子を見る、食べた後も包装紙や購入先の記入してあるもの、レシートは必ず保存するようにしています。
はやく、国民の安全、安心を守って欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題とされた中国産の商品を未だに大ストアーが取り入れているので、従業員へ苦情を言いました。冷凍食品や食材はあまり買わないんですけど、ちょっと無神経だと思いました。米やヌードルもそうですが、安心できる物はないと思い、食べるときににおいに敏感になるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏なので中国産でも平気で買います。
避けていないというよりも、書いてあることが全く信用できないので避ける方法が無いと考えています。国産だから安心なんて思える程に能天気でもないですし、ハッキリ「中国産」と書かれているものの方が、安い分だけ良いと思ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は避けますね。   2~3年前に親戚の者が中国産は農薬を沢山まいて生産性を上げてると聞きました。 そのときはへ~と思っていましたが、最近納得してます。  地球規模で温暖化が進んでる傾向のためか、自家生産の野菜が作りにくいです。  全くの無農薬で野菜を作るのは大変ですね。  虫との競争です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国食品が問題になった最初の頃は、正直あまり気にしていませんでした。
しかし、ここまでいろいろあると避けざるしかないです。

中国も、これらをはっきりさえすれば、僕はまた買います。

PS・・・・・・ドサクサにまぎれて悪いことをわざとするやからが出ないかとそちらのほうが       心配です。(例えば後か毒物を注入するとか)

  • 回答者:正義の味方 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は中国産のものはやはり避けています
日清の事件あれは違いそうですよね
そう思いますがどうなんでしょう。
買物の時選ぶ事を気にしなくてはと思いつつ
シールが貼られていたりなど値段やらでつい買ってしまっています。

  • 回答者:kaimon (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝子組み替え食品は避けています。
まだ科学的に安全性が確認できていないので、中国産よりも不安です。

中国産は表示されているものは避けるようにしています。ですが、かなりの確立で中国産を食べていると思います。あの国に依存しすぎていますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は中国産を控えています。
今までは安くてお世話になったのですが・・・

  • 回答者:Soodaさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地と添加物表示ですね。
中国産は買いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり産地が気になります
必ず裏を見て確かめないと買いません
時々産地表記がなくて「輸入元○○物産」なども買いません
どこ産なのか不明瞭なので怖いからです。

  • 回答者:TAKAKO (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国産は避けますし、なるべく大手で名前が通っている会社の製品を購入するよう心掛けています。
今回の日清の問題はショックでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る