すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お食事中の方すみません。
最近、シカのフンみたいなコロコロのウンコしか出ません。
牛乳を飲むなどして、水分もたくさん取っています。
どうすれば快便になるでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-25 09:09:39
  • 1

ヨーグルトや乳酸菌系のサプリ(ケフィアなど)とってみては如何ですか?
私はケフィアが合うんですけど、人によってサプリに合う、合わないがあるので、サンプルなどがあれば、試してみてください
使っている人がいれば、1~2回分分けてもらうとかね
お礼はいつもお茶をご馳走しています(^0_0^)
あと好き嫌いがわかれますが、青汁で乳酸菌入りのモノが探すとあります
これもいいですよ
モノによって飲みにくいのが、難点です
サプリに頼るのはちょっとと言う事であれば、野菜をたっぷりですが、中には逆に便秘しちゃう人もいます
そして、腹筋運動です
お腹を動かすとお腹の筋肉が動き、それにつられて、腸も一緒に動きます
腸の動きが悪いから、便秘になるとスポーツインストラクターをやっている友人が言っていましたので、腸内環境を整えて、腹筋運動をすると少しは改善されると思います
頑張ってくださいね

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそうでした。そしてひどくなるとお尻の下の方で詰まって出なくなるんです。掻き出したい衝動にかられることも・・・。でも市販の便秘薬は下痢状態なので飲みたくなかったし・・・。最終的には快便のお茶に頼りました。これがすごく効くんです!ここで商品名出してはいけないのかもしれませんが、ネットで購入した「モリモリス○ム」という、薬草だけのブレンド茶を今愛用しています。それで本当にお通じはばっちりになりましたし(飲んで次の日に効きます、私の場合)、ウエストもすっきりしました。これはお勧めですよ~

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分補給は大事ですが、冷蔵庫で冷やしたものを多く摂取すると腸の働きが悪くなり、便秘につながるそうです。

水を飲むときは白湯にするとか、牛乳だったらホットミルクにするとか、なるべく温かい飲み物を摂取してくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腸(おなか)が冷えていませんか。冷えて蠕動運動が普通の方より鈍いとか。
食べ物や服装等なるべくヘソ下を冷やさない工夫をされてはどうですか。
あとダイエット等で脂分を控えた食事をされてるとか。
取り過ぎは良くないですけど脂は体には大事な燃料であり潤滑油ですからある程度の量は必要です。適度の肉料理や油を使った料理も食べましょう。
野菜は繊維を良く含んでいますが便になるころには水分が足りなくなるので海草類を多めに食べる方が適度な水分を保った状態で便になるのでおすすめです。
小さな小鉢程度の量でひじきの煮物やわかめの酢の物など毎日食べてみてください。
また牛乳よりはヨーグルトやビオフェルミン整腸薬などで腸の環境を良くしてあげるのも良いかと思います。
あまり気にしすぎてストレスになってもいけませんので程々に。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事内容が一番の問題だと思います。自分の経験からです。巨峰をたくさん食べると、快調になり、今月中旬までよく食べていました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もし、便秘気味なら、
毎食「生野菜」たっぷり+やさい料理とか
特に、ごぼうが効きますね。私の場合、ですけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私もほぼ同じ症状に困っています。
やはり、水分摂ったりサラダを食べたり乳製品を食べたりしているのですが
なかなか改善しません。

だからちゃんとした回答はわからないのですけど、ひとつ思い当たることとして。
油っけの多い食事をすると翌日意外と快便です。
ラーメン食べた翌日とか。

あと、飲みすぎた翌日もね。これもたぶんかなり油っけの多いつまみを食べて
いるのかと思うんですけど。

ひょっとして「油」なのかな・・・なんて思ってます。

• 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

すっきりライフ通販の〝モリモリスリム〟っていうお茶があります。
私も ひどい便秘でしたが、これ飲んだら嘘のように開通です!
しかも下剤のように痛くないし、お味も普通の麦茶とか壮健美茶とかみたく
飲みやすい。 濃さも自分で加減できるのが利点です。
ポイントサイト経由とかで購入したら ポイントも貰えるしGOODですね。
あと、10日間は無料お試しができるので 気に入らなければ返品できますよ~。 

この回答の満足度

私もそうです^^;
私の場合は、チョコボールくらいの小ささ!

食物繊維が足りないと思って、ゴボウとかセロリと
意識して食べています。

あと、夕食後に、おへその下あたりをマッサージしてます。

一番効果的だなと思ったのは、眠る前に白湯を
飲むことです。
お腹があったまると、結構便が出やすくなりました。

• 回答者:生存競争 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん食事での調整も大事ですが、一度内科に診断してもらってはいかがでしょうか?

あまり続くのであれば心配です。

• 回答者:心配性 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物で取るのが一番良いですが、それプラスの方法で
粉末もしくは板ゼラチンをお湯でふやかしたものを飲み物
(熱いものならなんでも)に入れて飲む方法もあります。
寒天でも可能です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

繊維やヨーグルトなどの腸に役立つ菌や
腹筋運動も必要なのかもしれません
少し暖めてお腹のマッサージもされると動きか活発になり
働いてくれる良い傾向になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は一度病院で相談しました。

その時に整腸剤とかを処方してもらいましたら、
すっかり快調になりました。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る