すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

シリアルATAのHDDに付いて質問します。

使用中のパソコンがSATA1.5にしか対応していないのですが、現在、販売中の製品は3.0ばかりです。
HDDのジャンパピン設定で1.5で認識する製品があるとのことで、ご存じの方がいましたら教えてください?
過去に日立製を購入した経験がありますが、日立製品はジャンパピンがなく設定変更ができなくて手放したことがあります。
購入したい製品は容量が1テラバイトと500GBです。

  • 質問者:natu
  • 質問日時:2008-10-25 16:24:44
  • 0

Seagate製のであれば、ジャンパで設定ができますよ。
Seagateは保障期間も長く信頼性も高いのでおすすめです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


具体的なお答えでありがとうございます。
Seagate製を購入したいと思います。

並び替え:

メーカごとの詳細はわかりませんが、現在の3.0製品は1.5も行ける様な互換性の工夫が為されているのではないでしょうか。
ただし、初期の1.5モードのパソコンのインターフェースによっては、ごく稀に相性で使えない場合があるという話は聞いています。

バルク品を買われるなら、買われる販売店の詳しい方にお確かめになってはいかがでしょう。
OEMのサードパーティのサポートでも確認出来ると思います。

日立製品を手放されたということですが、相性とか何か認識出来ない不具合でもあったのでしょうか。
過去にご購入になったHDDの型、お使いのパソコン(マザーボード、インターフェース)により、対応は異なると思います。

私のPCは1.5でHGST(日立製品)の3.0の2種(T7K250、T7K500)4台を購入しましたが、全て動作しています。
SATAインターフェースの関係で私のHDDの設定は確認出来ていませんが、基本的には出荷初期に1.5モードに設定されているとかで、その3.0設定はFeature Toolで行わないといけないとのことでした。
すなわち、HGSTのバルク品を3.0モードで使用するには、Feature Toolで設定をしてあげないといけないとかです。
この設定関連の話はFeature Toolのマニュアル(英文)のSATA Settingsにも、忠告ありで書かれています。

もしnatuさんのパソコンのインターフェースに相性の問題が無いとするならば、過去にご購入になった日立製品の設定を確認されていれば使えていた可能性があるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ありがとうございます。
日立製はある時期から全て初期設定が3.0に変わったことを知らずに購入してしまいした。
Feature Toolの件も調べましたが3.0のHDDを認識しないPCではそれも使えないとのことでした。
VIA以外のチップセットだと認識するそうですがデスクトップパソコンが1台しかないために諦めて手放したしだいです。
その後、ジャンパピンで設定できる製品のことを知りましたがショップの店員さんの意見が一致しないので利用者の意見を聞きたくてココで質問をしたしだいです。
Seagate製が該当するようなのでそちらを購入したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る