すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

日経株価が下がり、そして円高になることで不景気な企業だらけですが、
逆に今だからこそ儲かってる企業、又は業種とは何かありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-25 17:17:30
  • 0

機械関係の修理業をしています。
景気が落ち、新規に機械を買う購買力も落ちたのでしょうか、修理の注文が殺到しています。
遠距離からの注文も多く昨年の1.8倍程の売上になっています。
技能を持っている人が少なく、一朝一夕に修得できるものでもありませんので、景気が普通の時に仕組みを作り上げていたので今後の景気を予測すればさらに好景気が続くと踏んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資源を輸入して(資源安、円高のおかげで原料費が安く済む)、製品はもっぱら国内で売る業種。

食品製造業かな。食べ物は不景気だからと言って、食べない訳にはいかないし。ただし、大手は為替予約、長期契約で原料を調達しているはずなので、直近の急激な円高、資源安の恩恵を受けるのは、もう少し先だと思います。

あとは、海外売り上げ比率が低く、景気にあまり左右されない業種。通信(オペレーターのみ。通信業の周辺産業、たとえばコンテンツとかは結構景気に影響される)、鉄道、電力あたり。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【靴の修理業】がもうかっているらしいです。
今は、不況のためいい靴を長く履こうと思っている人が増加しているようです。

【一般論】
あとは、一般的にいわれているのは、内需系ですね。
・NTTドコモ、ソフトバンク等の通信業
・電気(東京電力等)
・電気製造業でも輸出比率が少ない日立等

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電力やガスのような業界は、燃料が安く手に入るので、良いんじゃないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニ業界が儲かってますね。
あと、日立製作所が利益純増だそうです。
うらやましいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからは内需拡大に即した企業が狙い目です。

今の相場では食品株以外は放置の上忘れられているもしくは売り叩かれていますね。

想像してみてください・・・80年代から90年代前半に身近で熱気のあった企業を・・・

これから注目されてくるのはそうゆう企業です。

実は不動産業も内需関連ですね。リスクはありますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界でトップクラスの技術力のある企業は競争に勝っていけると思いますよ。例えば、私は、ジャスダックですが寿司ロボットの鈴茂器工株などは好きです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

輸入業者が儲けてるはずですね。

  • 回答者:ひろ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近でしたら、靴の補修業者がかなり売り上げを伸ばしているという話を聞きました。買うことが難しくなってきているので、直して使おうというものです。

その他、今だからこそというものではないですが、最近コンビニ業界の売上があがっているようです。コンビニ業界は、原油高による車離れから近場で物を買うという人が増えたことと、タスポ導入でコンビニでタバコを買う人が多くり、そのついでに何かを買って帰るからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三菱商事などの商社が儲かってるでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入業者は円高の恩恵を受けるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸入商社
円高差益でうはうはなはずです

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る