すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが、名誉ある賞だと思うものは何だと思いますか?

・ノーベル賞:いわずと知れた世界でもっとも有名な賞。物理学賞、化学賞、生理学・医学賞は、世界的な科学分野における最大級の権威ある賞と言われています。文学賞、平和賞、経済学賞もあります。

・フィールズ賞:数学で顕著な功績をあげた人に送る賞。4年に1度、40歳以下で、一人に対して1度のみ、とノーベル賞よりハードルが高いとも言われています(ノーベル賞は一人で複数回受賞可能)。

・チューリング賞:計算機分野、コンピュータ分野での最高位と言われる賞。

・オリンピックメダリスト:金銀銅。競技はさまざまです。

・京都賞:科学、技術、文化で功績を収めた人に与えられる賞。

ほかに、名誉ある賞だと思うものをあげても結構です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-25 18:42:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうざいました。

身近な皆勤賞というのもあり、ノーベル賞が一番というのもあり。

なので、どれが一番と決められなかったので、ベストは皆さんが考えている賞だと思いますので、ベスト回答をあえて選びませんでした。

並び替え:

ノーベル平和賞です。
授与された人たちのした行動を見たのですが、本当に素晴らしいことばかりしてました。
こういう賞はもっとスポットを当てられてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「皆勤賞」ですね。

中学生の時に貰いました。家はクラスの中では一番遠かったので、がんばったなぁと思いましたね(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際技能競技大会のメダリストですね。

「ものづくり」の匠の技の、最高峰ですので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々な映画祭での、観客が選ぶ観客賞ですね。
審査員の為の作品じゃないはずなので、
多くの人に喜んで貰えたことが、1番のご褒美だと思うからです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばったで賞。子供が貰ってくるとうれしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりパーマー賞ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民栄誉賞だと思いますね。
これ、亡くなるともらえるのが変ですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル賞が一番だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国民栄誉賞」ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学なら年齢制限のないアーベル賞
映画ならカンヌのパルム・ドール
ピアノならショパン・コンクール
その他クラシックならミュンヘンかジュネーヴのコンクール
芸術ならウルフ賞

公正で政治の臭いをあまり感じないものを挙げてみました。
選考過程が不透明で政治の臭いのする
アカデミー賞・日本芸術院賞・国民栄誉賞・芥川賞・直木賞はあえて外しました。


  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アカデミー賞ですね。死後にもいつまでも人の心に焼きつけられると思います。いつか日本人で主演賞を受ける名優が出てほしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆勤賞。
子供の頃からあまり身体が丈夫ではなかったので、憧れの的でした。
一度で良いから、もらってみたかった。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芥川賞です。
本が好きな私を、もっと本好きにさせています。

  • 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーベル賞(経済学賞は除く)、フィールズ賞、チューリング賞、オリンピックメダリスト、京都賞。どれも名誉ある賞だと思う。誰にでも獲得できるものではないしね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民栄誉賞
日本中から栄誉をたたえられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆勤賞だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆勤賞も立派な賞です。

皆勤賞です。
いちばん身近にあって出来そうでなかなかできないものだと思います。
「継続は力なり」、というか「続けることに意味がある」、というか立派な名誉あることだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近な偉大な名誉ですね。

あまり大きな賞ではないんですが・・・
皆勤賞・・・

1年間休まずに、学校でも会社でも行くってことは1年間健康であった証。
私の中では十分名誉ある賞だと思っています☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

継続することは時には困難です。偉大な業績だと思います。

イグノーベル賞です。

「バウリンガル」が受賞した時に知りました。そして笑いました。
ユーモアっていいなっ、ユーモアを解するってもっといい!ですね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴールデンラズベリー賞とかもありますね。

国民栄誉賞。
とても名誉あることだと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受賞者はみな名誉ある功績を残してきた人ばかりと思いますが、運用が政治的に利用されている感じを受けます。

ノーベル賞
  誰でももらえるわけではないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界的に権威のある賞といえば、これを思い出しますよね。

賞というものとは無縁だと思っていた私。
先日、25年の永年勤続表彰をうけました。
ただ一定期間、仕事をすれば誰もが受け取ることが出来る賞ですが。
大病があっても、ここまで来れた事に感謝できる賞でした。
でも更に数日後、小学2年生の娘が私のために作ってくれた
「お父さん頑張ったで賞」の金メダルが最も名誉ある賞でした。
すいません。親バカな話で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいお話です。自分で自分を誉めて結構だと思います。

近年乱発気味ですが、国民栄誉賞。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱発すると価値が薄れるように思います。

ミス・ユニバースなんかも女性にとってはすごく名誉な賞だと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、いうなれば世界で一番の美人を選ぶ訳ですからね。

マンガ好きの私には「日本漫画家協会賞」です。
一番のお気に入りのマンガが「優勝賞」をとったときは本当に嬉しかったです。

あとは「菊池寛賞」と、いまはなき「時代小説大賞」です。

「オスカー各賞」「ベネチア国際映画祭各賞」もいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画関係も大きな賞はありますね。

文化勲章だって、紫綬褒章だって、名誉ある賞です。
国民栄誉賞もそうですよね。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民栄誉賞は、なんとなく政治の道具に使われている気がします(意義がないとは思いませんが、受賞にいたる経緯を見ると、不透明な感じがします)。

ノーベル賞です。
Qにあるフィールズ賞以下は知らなかったです。
京都賞って競馬と間違えやすいかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューリング賞は、その世界ではかなり権威のある賞だと思います。

京都賞は競馬にもありましたね。

ピューリツァ賞って言うんですか、写真界では有名な賞がありますよね
ちょっと発音が悪くて、多少違う名前なのかもしれません
日本人でもベトナム戦争時の写真で取った人がいたと思いますが・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピューリッツアー賞ですね。

紙媒体の報道に対する名誉ある賞だと思います。

 今までは、ノーベル賞が最も価値ある賞だと思っていました。
 しかし、ノーベル賞も少し、格を落とした感がします。
 経済学賞というのがあるそうですが、新自湯主義の金融工学論の2人の方に2,3年前にやられたそうです。そのお二人の方は、見事に会社をつぶされたのだそうですが、今その影響が世界を覆っています。新自由主義、何もしない方がよりよい世界になるというのは神話であったことを立証したようなものです。資本主義もルール化しなければ、無秩序に拡大し、一挙に崩壊への道をたどるということを立証してしまったのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノーベル賞は、経済学賞だけ出自が異なります。

科学分野については、おおむね価値があり、後にその功績が見直されるようなことはないように思いますが、経済学賞は少し立場があいまいな気がします。LTCM事件をきっかけにそう思いました。

国民栄誉賞 ですね。   国を代表する ってイメージがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受賞者は、確かに功績を挙げた人ばかりですが、どうも受賞対象の基準があいまいで、一言で言えば、国の人気取りのために使われている賞に思います。

国内では菊池寛賞ですね。

  • 回答者:hen (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菊池寛賞はちょっとなじみがないですね。直木賞とかは誰でも知っていると思いますが。

イグノーベル賞
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、受賞者によっては、不名誉と思う人もいるでしょうね。

ノーベル賞とフィールズ賞ですね。
オリンピックのメダリストも名誉ですよね。
京都賞は初めて知りました。
京都人じゃなくてもOKなんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都賞は、当然京都人に限られません。世界中から受賞者が出ています。

イグノーベル賞です。

身近な話題についての答えな感じなので名誉もあるし
かなり注目しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界中の反対を押し切って水爆実験をしたシラク大統領(フランス)は、広島原爆投下の50周年を記念した功績者として、イグノーベル平和賞を受賞しましたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る