すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

■本当に今不況なのか…雇用がないのか???

私の意見は…選ばなければ日本は雇用で溢れてます。
バイトのトイレ掃除とか警備とか…いくらでも募集してるじゃないですか。。。
私は結婚してガキも合わせて警備で10万もらって生活してますよ?
そんな仕事じゃ生活出来ない…したくない…って言うのは贅沢だろうが…と。

今外国産は買いたくない…っていいますが、じゃあ外人の食べてる物は
アカンって否定してるような物です。
中国の地方では食品の安全性で問題になりながらも
安いという理由で食べてる人間が大半なんです。

もう少し議論で私は年収100万円世帯の人間の意見も取り入れるべきだと思います。
そんな人間からしたら今の世間の不況、株安で企業倒産など…
正直こっけい極まりない話なのです。ボーナス減額…あるだけいいじゃん…と。

…と私の意見ばかり書きましたが他の方の意見を募集します。
感情批判でもいいんですが、サイトの規則でアカンみたいなんで
その辺は裁量にお任せしますが…なるべく論理的に解説を加えてください。

否定でも肯定でも論理的に答えてくれた方には評価5、それ以外の方は1で打ちます。

• 質問者:食費月3000円ですが何か?
  • 質問日時:2008-10-25 20:02:24
  • 1

私も仕事、選びすぎだろ!!って思います。
うちは正社員でもボーナスの支給は約束してないです(ここ10年はありません)し、月給は年齢にもよりますが、だいたいが手取りで15万前後です。
有給も規定に無いような弱小企業です。

この条件で普通に働いてくれる方がいれば、学歴、年齢(さすがに、70歳とかは体力的に無理ですが)、キャリアなんかは、はっきり言ってどうでも良いんです。
年中募集はしていますが、応募は半年に一度あるか無いかです。
広告媒体が悪いのかもしれませんが、そんな大手有名企業みたいにお金を出せないのも現状です。
同じような事でぼやいてる取引先もゴロゴロしています。全然雇用が有ります!!
雇用が無いのではなく、条件の良い雇用先が無いだけの話です。

株式倒産についても、良い時も有ったわけですよね?
良い時は勝手に儲けておいて、悪くなったら大騒ぎですか?って思います。
損したと騒いでる人たちも、投資して儲けようとするだけの資金があるだけ良いじゃないの?欲かくから、損するんじゃん!って、思ってます。
だけど、もし公的資金投入する事になったら、私達の税金から持ってかれるんですよね???
理不尽極まりない話です。。。

中国製品については、安全な食品と言われてるモノが買えない。腹は減る。
喰わなきゃ……わーわー騒いでも、毒が入ってても喰っちゃうよ。。。と。
極端な話、餓死か毒か選ばされてるようなモンです。

こういった話は大手有名企業の社員とか、公務員の方が基準になってるとしか思えません。基準が間違ってますよね。
税金取るなら、ベンツ課税、ゴルフ課税、高級クラブ課税、ブランド課税、ネイルアート課税、整形課税とかでもすれば良いんです。
いくらでも取れると思います。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番上だったので全体的な感じを書かせてもらうと…
批判が思った以上…というか今見た時点ではまったくなかった事に驚きました『笑』

…まあ、それは置いといてw
書いてる内容は本当に私以上の回答でしたので
答えてもぶっちゃけ補足すらなりそうにないのでやめときますw

ベスト回答ですね☆

並び替え:

確かに職種、業種、給料・・等、選ばなければいくらでも仕事はあります。

ですが、人間とは(一部違いますが)自分が満足できる希望する仕事は頑張れるけれど、希望しない仕事はやりたくないと勝手に決めつけてるだけのように思えますし、そこまで死活問題に発展してないだけのようにも思えます。

産地偽装、食品の安全性(無農薬も含め)に対して文句をいうのであれば、ご自分達で畑や田を用意して満足いくまで作ればいいのでは・・・とも思ってます。
便利だけど危険性を伴うような食品を使用とせず、常に手作りした物だけを口にすればいいだけだと思います。

最低年収の世帯の意見も取り入れて頂かない限り、不況などの全体像は見えてこないと思います。

回答からズレてたらスイマセン。

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の恩師もよく言っていました。私もその通りだと思います。選ばなければ日本なんて職にあふれかえっていますよ!ブルガリアなんかとは比較になりません。
自分の周りにも肉体労働でないアルバイトでさえ交通費支給・食品ならまかないつき・時給900円~なんて「アタリマエ」の存在です。学生は奨学金も合わせてもらって、株でさらにお小遣い稼ぎをするというのも多い昨今。それくらい稼ごうと思えば状況により自由に稼げるし、駆使すれば役所なり国なり意外と援助があるんです。「役人は頼りにならない」という社会的思い込みが隠れ蓑になってますけど。

リストラ 再就職 就職難…については、自信のプライド・羞恥心も関係していると思います。「こんな職で」「こんな年で」という自らに対する思いとそういう目で周囲から見られているという自意識。人間とは社会的な生き物ですから、なかなか気っても切り離せないでしょう。特に職を追い求める人たちにとっては、社会というところが棲家ですもの。

今は戦争なんて昔話のよう。とてもじゃないけど、平和すぎます。

社会的にマスコミが間違った方向へ煽ると、世論を気にする「決定権」をぶら下げて会議に望む皆々様はあっという間に流されます。
統計的にきちんと算出して、「大体」では掴みきれない現状を上手く伝えて欲しいです。

てか結局国民が倒れちゃったら、国も元も子もないと思います…「平均」は真ん中ではないし、それで割り切れるような問題でもないんだけどねー…わかってんのかなあ??

想像着かない世界として認識されてると同情だけで終わっちゃいそう。年収100万円プロジェクトとか立ち上げて、シュミレーション×実践(5年期とかで)をしてみればいいのにな。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ベストかどうか迷いましたが2位って所で。w

利用する所は全部利用尽くす精神は必要だと思います。
教えてくれなかったのに実施しないのはおかしいと裁判にもなっていますが…

それはその人が困っていなかったから。

本当に困っていたら
もっと一生懸命になって制度など質問攻めにしたと思うんですよね。

今は、不景気と言われますが、私の感覚では、周りを見ても不景気を感じられません。
仕事も、新聞の折り込み広告を見れば、沢山色んな職種が載っています。
職種をえらばねければ、確かに仕事はありふれています。

今のまま、元気で生活できればいいですが、病気をしたときの収入が途絶えたときのための貯金や、老後仕事が出来なくなったあとの貯金などは、貯めないと生活できません。ですから、少しでも稼ぎの良い仕事に就きたがるのです。

食べ物については、中国の地方の人達の安全性は議論されるべきですが、内政干渉に当たりますし、それよりもまず、自分の身の安全を確保しなければ、議論することも、援助することも出来ません。

年収100万円世帯の方の意見についてですが、住所不定の方も多いし、最近ではインターネットで意見を集めることも多いです。ネットの普及率がそれ程高くはないと思われるので、現時点では集めにくいのも事実です。
これは、どうやって意見の回収を行っていくかは、今後の課題だと思います。
その点で、あなたの情報発信は一つのきっかけ作りになったと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

体が動かなくなった時の資金…だから確かにいるのですが
あからさまに貯蓄出来る人間が浪費している現実もあります。

もう資本主義は限界なのかもしれませんね。

日本企業は外資企業の買収防衛のための資本金増強をしていて人件費は二の次になっていて景気がいいという実感が無い。だから消費者購買意欲も低く、食料品など日常生活に関わるものだけが売れている。衣料やスポーツ用品は苦戦している。

雇用は企業が必要なときに派遣社員(短期)を採って用が済んだら終わりの繰り返し。
だから企業の中でその会社特有のアイデアが出てこない。商品で他社と差別化できずに価額競争に負ける。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

定職にも就かず・・・ って言うけど、定職に就きたくても雇ってくれないから派遣で毎日働いています。
ボーナスなんて出ません。 なのに 公務員のボーナスの話とか一般企業の下がっちゃってさぁ。
そんな話を聞いていると 殴りたくなります。
中国産は危ない。って理由で冷凍食品が暴落しています。 あえてそれを狙って買っています。
もっと政府のオッサンたちが貰っている給料に見合った仕事をして欲しいですね。
雇用をもっと増やすようにする。そのために経済への政策を確かな、筋の通った政策を打ち出す。
これをやって経済がしっかりと回り出せば雇用を必要とするのに・・・
やっていることはラチも開かないくだらない引っ張り合い。 上流と下流の階級にぱっくりと分かれているのに料亭で豪遊してんなよ麻生。 もっとマトモな政治運営をして欲しいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ご意見に賛同させていただきます。

今が『不況』って言うのは基準をバブルの頃に置いているからじゃないですか?
経済が絶頂の頃と比べてしまうといつの時代も『不況』って事になる感じがするんですがねぇ。

人間贅沢を経験するとさらにその上を見てしまいがちになるのは仕方無い事ですが、諸外国と比べた時必ずしも今の日本が「不況のどん底」とはどうしても思えません。

言葉は悪いですが『他よりはよっぽど「まし」』なのでは?

私は3回転職しました。もちろんそれなりの苦労と努力はしてきたつもりですが、贅沢を言わなければ「仕事」は必ずあります。

あとは『身の丈に見合う生活』をするだけです。

この回答の満足度

そうですねぇ、食費3000円は辛いですが、似たような状況です
本当はもっとお給料のいいところに行きたかったけど、そんなにノンビリ出来なかったから、この辺で手を打つかと言う感じで、契約社員の仕事をしてます
最低限雨露しのげる所で、布団の上で寝る事が出来ればいいのかなと最近は思うようになりました
いつか見返してやるぞと思っていますし、朝の来ない夜はないと思っています
本当のドン底生活から這い上がるまでは、辛抱ですよね
だから、リストラが何だ!!文句を言わなきゃとりあえずの仕事で食いつなぐしかないですもん
それをしないのはきっと何かに甘えられるからかも?と思います
がけっぷちになれば、人間なんでも出来ますからね

理論的にならなくてスイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは選ばない

選ぶ人は選ぶ

好き嫌いに大した理屈なんかありません

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

200万世帯です。
確かに選ばなければ何でもできます。
ボーナスなんてありません。
怖くても中国産の安い野菜、怪しい複合原料米しか買えません。
ニュースで騒いでいるたびに「だからなんなのよ」と思います。

なぜ600万世帯がモデル世帯になるのでしょうか。
平均に届かないそれ以下の私たちはなんなのでしょう?

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世帯モデルは正社員のボーナスや給料平均値なので
ハケンやアルバイトは入っていません。
それを加えれば実際は300万を切る…と私は思っております。

まあもちろん、年収2000万の人もいるのですから年収が100万前後の人も多々います。

安全な商品とかどうとか言ってる場合ではない…
まさにその通りだと思いますね(´・ω・`)

私もそう思いますよ。
雇用は選り好みをしなければ、たくさんあります。
いつも職安で検査するたびに そう思ってました。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る