すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペット保険入っていますか?
うちは入っています、パピー保険から継続して2年目です。
年間2万6千円、少しずつ値上がりしていきます。
近所で、ペット保険に入っていない人が多いのです。

前犬は、保険に入ろうと思った時には、年齢が行っていて入れませんでした。
最後は、家で看取ったのですが、点滴や往診料注射や薬など10万単位のお金がボンボン出て行きました。
その事を考えて、今のワンコはパピーから保険に入ったのですが
加入を見直そうかと思っています。
更新したばかりなので、保険を止めるかどうかは1年後です。
それまでゆっくり考えたいと思っています。

ペットを飼っていらっしゃる方で、保険は必須だと考えられている方。
または、保険は必要ないと考えられている方。
ご意見をお伺いして参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします

  • 質問者:どうしようかな
  • 質問日時:2008-10-25 20:16:44
  • 1

並び替え:

うちは、ペット保険入ってません。
今、ここで、始めて知ったからです。飼っているのは、雑種のネコです。
けど、家族で毎月5000円ずつだしあって、食費や、トイレの砂を買ったりしてます。
積立金が大夫余ってるので、病気の時も大丈夫だと思います。
完全に家の中で飼ってるので、6才ですが病気一つしたことがありません。
6才だと、もうペット保険入れませんよね。
万が一にも何かあったときに、充分な治療を行って貰えるように、ペット保険は必要だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飼ったばかりの時は6カ月限定の保険のみでした。
それ以降は入ってません。
今のところ元気ですし、考えると怖いのですが・・・
年間3万くらいを5年かけると15万ですよね・・・
10年で30万。んー
何か病気やけがをした時に保険が下り、前犬のように10万単位のお金が
将来かかるとしたら、保険の方がお得ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っています。うちも悩みました。
結局入っていません。
理由は、保険が入れる年齢のうちには、滅多に使うような事が起こらないと思ったのです。
完全室内飼いで避妊去勢の手術もしていますし
安全管理はほぼ万全ですから、これで何か起こると考えるのが難しかったです。
それに若いうちは病気にもならないです。
いざ必要だという時には年老いていて、保険には入れない年齢になってると思いましたね。

その分、保険を掛けたつもりで病院代として積み立てはしてきましたが
現在全員がシニアになり、今までやっぱり病気にもならず怪我もないです。
もう、保険は入れない年ですね。でも、うちは積み立てが役に立ちそうです。^^
どうしようかなさんの場合は、ずっと老齢まで加入できる保険ならば、
このまま入っていても良いかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! 777 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。若いうちは病気になる確率も低いですよね。
多少の治療費なら保険を使わないだろうし、実際おなかの調子が悪い時でも保険は使わずに治療費を払っています。
人間の保険のように頻繁に使えるわけじゃないんですよね^^;
なのでワンちゃん積み立てをしたらどうかと考えているのです

以前うさぎを飼っていました。
3歳のときにペット保険があることを知り、すぐに資料を取り寄せて入りました。
そのころは病院に行くことも1年に1回程度でしたが、やはり「保険」というものは、ペットにとっても人間にとっても「保険」ですからね。
安心を買ってるって感じで。
それと、これが私のうさぎに対する愛の形だと思って。
うさぎですので犬に比べたら安いと思いますが、健康割引もあり最後の年は毎月1000円ほどでした。
しかも最後の約2年間はほぼ毎週のように通院しましたので、十分元を取れたと思います。
ちなみに「アニコム」に4年間入ってました。

  • 回答者:うさぎ好き (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1匹めは、1年入ってやめました。
下痢が酷いときに、1度使っただけでした。
2匹めは、無料で1ヶ月だけ付いていました。
ケンネルコフで、通院した分は保健がでましたが、継続はしませんでした。
2匹分だと、保健料の負担も大変です。
今後、保健に入ろうとは思いませんが、年齢制限がなくなれば考えますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加入を考えましたが入りませんでした。
私が見た保険で、納得できないところも多々あったので。
病院にかかっても保険適用にならないものもあったからです。
それに2匹いるので。
今のところ元気ですので、ワクチン接種以外は病院に行っていません
フィラリアの薬も飲ませています。

何かあったら病院ですが、やっぱり高いですね。
本当はかけたほうが安心ですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かあったら保険は安心ですyね
でも、実際は、ワクチン接種とフィラリアのお薬、フロントラインを買いに行くくらいです
かかった治療費全てに保険が効くわけでもないので悩み中なのです

愛犬は5歳です。
以前、保険を検討していましたが、
家族会議の結果、加入しませんでした。
先日、誤飲による手術で十数万円かかりましたが、
今度も加入するつもりはありません。

なんらのアレルギーもない健康体であること、
事故は今回も含め、飼い主の責任。
年間の保険料分をペット積立として、
愛犬の介護に備える予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの愛犬は現在17歳と11歳ですから、年齢オーバーで入れません。
中には13歳まで加入できる保険もあったりしましたが、近所の獣医で対応している保険ではありませんでした・・・。
うちの犬達が若い頃にはペット保険などありませんでしたが、あれば絶対入ってたと思いますね。

必要だと思いますよ!
だって事故死でもない限り、最後は必ず病死か老衰です。絶対医療費かかります。
今うちの17歳の子は老衰性貧血で食欲がなく、ほぼ毎日、栄養剤の注射を打ちに通っています。そのつど3千円以上です(ほかの獣医にかかっていた人達の話によると、それでもかなり良心的価格らしい)。
もう駄目かもしれないって時に悔いの残らないようにしたいですものね。



  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫がいます。
去年、足や目の病気で15万ほどかかってしまいました。
保険に入ったほうがいいかと調べてみたのですが、
14歳の高齢猫のため入ることはできませんでした。
保険を止めるかどうか悩んでらっしゃるようですが、
何かあった時は高額のお金がかかってしまいます。
それをカバーできるのであれば、入っていた方が良いような気がします。
少しづつ保険料が上がっているというのは気になりますが、
いざという時には手を尽くしてあげたいので必要かなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは保険に入っていないです。おかしいな?と
思ったら医者に連れて行っています

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入っていません。
いざというときに必要かなとは思い、入ろうかとも考えていますが、
詳しいことがわからないのとどこがいいのかわからず、そのままです。
けっこういい値段ですしね・・・悩みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。今 検討中です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る