すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

5ヶ月になるミックス犬を飼っています。ペット保険に加入しようか迷っています。
動物の治療には保険が利かないので高額になることを考えるとペット保険に入ったほうがいいのかと思いますが、「○○(病名)には保険は適用されません」が多かったり、「保険の保障範囲が狭くて保険に加入してても適用されず意味が無かった」という意見も多々ありました。

ペット保険に加入している方で、病気で治療した時保険は適用されましたか?
また適用されなかった方、どんな病気で適用されませんでしたか?

  • 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-10-30 21:09:43
  • 0

6歳のMダックスを飼っています。
最初の2年間は共済に入っていましたが、適用される病気にかかることがなかったので全く使われることはありませんでした。
毎月2000円(だったっけかな?)、結構な高額です。
いろんな保険の内容を見てみましたが、「最高いくら」という額がどこもたいした額ではなかったので、地道にワンコ用に貯金しておいてあげたほうがいいと思います。

ちなみに、5歳の頃おなかを壊して注射を3回打ちましたが1回1万円、計3万円。
今まででかかった医療費(去勢手術除く)はそんなもんです。
将来ガンとかになっちゃうと恐ろしく費用がかかるようですが、そこまでカバーしてくれる保険であれば投資もいいかもしれないけど・・・という感じです。

予防はきちんとしてしてあげてくださいね。
高いけど・・・

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少額の保険料で、と思ってましたが年間にしたら大変ですね。

並び替え:

今はもう亡くなってしまいましたが、我が家の子は、17まで生きました。ミックスです。
保険は結構成犬になってから入ったのですが、保険、適用されませんでした。
乳がん2回、子宮がん1回。最後は心肥大。
最初の乳がんのみ支払われましたが、ほかはよくわかりません。
説明もあまり丁寧にして貰えませんでした。。。
とても可愛がっていたので余計に悔しかったです。。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり長生きされたんですね。すごく幸せだったと思います。
保険会社の対応の悪さには腹が立ちますね!。

最初の1年間だけはいっていましたが、継続しませんでした。
1度酷い下痢の時に治療費が後で戻ってきました。
僅か数千円でした。年間の保健料のほうが高いです。
確か7歳までしか続けられない保健だってので、やめました。
ワクチン、フィラリア、予防接種、のみよけその他の部分にお金がかかります。
去勢、避妊手術も保健外ですしね。
別に入るなと言っている訳ではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去勢は適用外なんて…。
ワクチンやフィラリアなど最低限の健康管理でも高額になりますよね。

2歳を過ぎたビーグルを飼っています。
ペットを飼った時に、パピー保険に入りました。
1年だけの保険です、赤ちゃんの時は、抵抗力も無いので病気もするだろうと入りましたが
特に病気をすることも無く、保険を利用する事は無かったです
そのまま、惰性で2年目も更新してしまいましたが。
来年は、更新するのを検討しようと思っています

ちなみにアニコムに加入しています。
2年目は、年間2万6千円でした

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ病気もケガもなく元気なのでどうしようかな~と思います。

うちは、飼い始めた時に1年のみ加入したのですが、
実際は必要ありませんでした。

犬は若いうちはあまり病気になる事は少ないようですし、
質問者さんのおっしゃるように、普段病院に行くような病気(熱、風邪など)はもちろん、
爪を切ったり、など結局保険の範囲外のことでお金がかかりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりちょっとした病気では適用しないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る