すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は4月生まれで、誕生石はダイヤモンドです。

「記念」の時には誕生石にちなんだアクセサリーをもらうことが時々あるのですが、なんだかもらいにくい^^;(同じ誕生石でも水晶なら気軽だけど…?)

同じように4月生まれの方でそういう機会のある人、どう思っていますか?

また、他の誕生月でも、もらう・あげるに関して面白いエピソードとかあれば教えてください^^。

• 質問者:こんばんは。。
  • 質問日時:2008-10-25 21:22:57
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見ありがとうございました^^。

私は姉妹の仲でも一番高い石なんで(笑)あんたは高くついて困るわ~なんてよく言われてました。自分では確かにダイヤって愛着あるんですが、他人に買ってもらうとなるとなんでかな、抵抗あったんですよ^^。

そうそう、4月生まれの方の意見で友達の誕生日ばかりを祝っていたというものがありましたよね。懐かしい…私も同じでした!宿命?笑

トルコ石の効果、初めて知りました。これは贈り物に最適ではないですか^^!人の輪が広がりそうですね^^♪

皆様お誕生日おめでとうございます^^♪

12月生まれでトルコ石です。
他の月に生まれた皆さんのような、輝いた、向こう側が見える(笑)誕生石に憧れています。
ラフな服装なら合いそうだけど、フォーマルには合わせにくいです。
ただ、トルコ石は「人からもらうと力を発揮する」石だそうなので、
誕生石だし、大切にしたいと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10月です。
オパールとピンクトルマリンですが、どちらも頂いたことがないです。
もらえるだけでも羨ましいですが、ダイヤは更に羨ましいですね。
でも一度だけダイヤ頂いたんですが、趣味に合わず、どこにやったかわからないのがあります。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月生まれです。
誕生石はルビーで、婚約指輪にルビーをいただきましたが、ちょっとイマイチ。
やはり、ダイヤモンドが欲しかったです。

主人には、口がさけても言えませんが^^;

• 回答者:ルビーの指輪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も4月生まれです。
婚約指輪はさすがにダイヤモンドをもらいました(笑)
あと、10刻みくらいの節目の誕生日にはダイヤモンドの指輪をもらいましたね。
その他ですと、ジルコニア程度のものをリクエストします。

ちなみに、婚約指輪は節目にもらった指輪とデザイン的にマッチできるようなものを選んで一緒につけてますv

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2月生まれ、アメジストです。
値段はピンキリですし、実は美味しい(?)宝石ではないかと・・・(笑)
つまり、手軽、気軽にもらえるものからかなりお高い記念用なものまであるので
ラッキーかな?なんて。
色つきの宝石なので(ほとんどそうか・・・^^;)ワンポイントのアクセントでも結構目立ちますし、
友達からもハイ!って渡されてもあまり気にしないで済みます。
ただ、相手が高い宝石だった場合のお返しは・・・迷いました。
あと、別名の「紫水晶」だと個人的にありがたみが下がるような・・・?

確かに同じ誕生石でもダイヤやサファイヤだと
気軽に、記念に欲しいってわけに行かなくて大変だろうなと思います。

• 回答者:2月生まれ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は12月で「トルコ石」なので、他の誕生石と比べたらかなり貰いやすいですね。

誕生日に友達からもらったことがあります。
その友達が4月生まれで、お返しに誕生石頂戴と言われたことがありますが、ダイヤモンドなのできっぱりと断りましたね(笑)

トルコ石と聞いてもいまいちパッとしないので、私はサファイアがよかったです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私も4月生まれです。
ダイヤモンドは結婚指輪や婚約指輪としてもらいたいので
普段の誕生日とか記念日にはほかの宝石がいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私も4月生まれです。

昔、宝石屋の息子に「お前だけには、プレゼントしたくない」
と言うわれた経験があります。

学生の頃は、クラス替えとかで新しいお友達と仲良くなる頃には、私の誕生日は過ぎているので、何時もプレゼント渡してばかりな感じでしたね。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

5月生まれはエメラルドなんですが、結構高いうえに私は緑が似合わない。。。
なので、6月生まれの真珠にしてもらいました。
近いから良いかなって

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私も4月なのでダイヤモンドです。
親にすら「おまえにプレゼントする奴は大変だな」と
言われます。(汗)
もらいにくいことはもらいにくいですね。
水晶ならまだ…お値段的にもいいかなとおもいますが、
お値段が違ってきますからね、ちょっと気になります。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

4月生まれなので、婚約指輪はバッチリダイヤモンドです。
でも他の記念日には「似合う石」として違う物をくれるセンスのある人ですよ~。
ダイヤが似合わないってだけですけど・・・。
今はガラス玉でもいいから何かちょうだい!ってせっついてます。

• 回答者:ゆびわ くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

良いですね~4月生まれ。羨ましいです。
かくいう私は3月生まれなので誕生石がアクアマリンなのです。
個人的にはとても大好きな石なのですが、実際にプレゼントでもらうことを考えると微妙なのです・・・価格的に安いですからね。
記念にもらって嬉しいといえば嬉しいかもしれませんが、誕生石だからアクアマリンのリングにしたよ!と言われるよりはダイヤモンドが欲しいと思うのはわがままなのでしょうか。。。
母に「どうしてあと1週間我慢してくれなかったのよ!ダイヤモンドだったのに!」と文句を言ったこともありました^^;
うちは母も妹も4月生まれなので、昔は相当羨ましかったんですよね。今はもうだいぶ気にならなくなりましたけど。

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

ダイヤモンド、いいじゃないですか!

わたしは12月生まれで、トルコ石です。
誕生石の中で、いちばん地味ですよね・・・見た目だけでいうと。
12月うまれの回答者さんを見て下さい。
皆さんダイヤモンドを羨ましく思ってるではないですか!(笑)

トルコ石は自分で買うよりも、人からもらうことで力を発揮するらしいので、
同じ12月生まれの妹と「今度交換し合おう!」と約束したことがあるのですが、
どこに行っちゃったんだろう、、、その約束・・・。
今年の誕生日にコッソリ贈ってやろうかしら(笑)

透明感のあるアクアマリンが良かったです。。。

• 回答者:12月。。。 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

12月生まれ、誕生石はトルコ石です。
トルコ石ってカジュアルな(つまり高級とは言いがたい)イメージで…実際お手ごろなアクセサリーが多いですよね。
だから誕生石がダイヤって憧れです。羨ましい~
でも、逆に言えば4月生まれの人は、そういう意味ではちょっと遠慮してしまうものなのかもしれませんね。高価だし。
面白い話というわけでもありませんが、昔、ある男性から誕生日にいただいたプレゼントが、トルコ石の指輪だったということがあります。
でも正直、エーッ、彼氏でもないのに!って感じで…当然一度も使ってません。
やっぱり、恋人や夫からのプレゼントじゃないとね…
ちなみに既婚ですが、夫からはダイヤの婚約指輪以外アクセサリー自体もらったことがありません…今年は結婚10周年ですが何もなし…

• 回答者:夢のスイート10ダイヤモンド (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

私は5月生まれなので、誕生石はエメラルドですが、婚約指輪はダイヤモンドをもらいました。
エメラルドも思ってた以上に高価な石のようでしたが、ダイヤモンドの方があわせ易いかなと思って...

主人の友人が宝石店で働いてましたので、2人で出向いて気に入ったのを選んだのですが、
私の目の前で、主人とお友達で値引き交渉をし始め、値段は口にこそ出しませんでしたが、
電卓たたいて「これ位でどう?」「ま、いいんじゃない!?」みたいな会話をコソコソと交わしてました。
私は...顔では笑っていましたが、内心「こらこらーーーっ!!!」でしたね(--;;;
そんな訳で、一緒に買いに行きましたがいくらで買ってくれたのかは謎のままです。

• 回答者:さつき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

12月生まれで、誕生石はトルコ石です

ダイヤ うらやましいです!!
小さい頃から、誕生石に劣等感(?)持ってました^^;
私はトルコ石のアクセサリーもらいたくないし、自分でも買いたくないです
なんか夏のファッションにはあうけど、冬にはあわないような気がするし~

親からもらったダイヤのネックレス、オットからの婚約指輪以外
石のついたアクセサリーもらってないことに気づきました・・・
今年は結婚10周年だったのに~~

• 回答者:ターコイズ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

6月でパールが誕生石です。
でも、真珠って落ち着いたイメージで葬祭に
よく身に着けますよね。
なので指輪自体の装飾も派手じゃない物を好みがちです。
そして以外に本物は高価です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も4月生まれです。
他人からダイヤ付きのアクセサリーなんてもらったことがありませんので、全然気になりません。
婚約指輪とスイート10(ってもう流行ってないかも)はダイヤでした。

プレゼントに関するエピソードは、
友達にビーズで作った指輪をあげたら、お返しに本物のオパールの指輪をくれたんです。
彼女は宝石商のお嬢様でした・・・

• 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

私も誕生石がダイヤです。4年前に結婚したのですが当時30歳だったので30個のダイヤが入ってる指輪を作ってもらいました。旦那はそんなにかかるとは思ってなかったようですがここぞとばかりに4月生まれを発揮した感じです。
その後、何のプレゼントもなく今に至ってるのさみしい話ですが。。。
誕生日すら祝ってくれなくなったんです!!

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

いいなーー
4月憧れます。
私は7月ですルビーは愛着あるし好きですけど
やっぱ、ダイヤはいいですよね〜

今年の誕生日に彼氏に「なんでも好きなもの言って」って言われたんで
ヤッターマンのエンディング
「好っきなもの好きなもの〜ダイヤモンドぉ〜」って歌ってたら
指輪買ってくれました。
言ってみるもんだなぁと思いました
えへ。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私は九月生まれでサファイヤですが今の主人には買ってもらったことはないですね
主人には実用的な鞄や時計洋服を誕生日にはもらっていました
主人以外の人(もち独身の時つき合っていた人)がサファイヤを買ってくれましたが・・・独身の時は宝石をもらうのは嬉しかったけれど主婦になるとほとんど身につけることがなく家事をするときにじゃまだし
主人に買ってもらったカルチェの三連リングなら気にせず身につけるけれど・・
鞄とか時計の方が結婚してからは実用的で良いです
ちなみにサファイヤはピンクサファイヤと言ってピンク色や濃い紺色とか鮮やかなブルーとかいろいろもらいましたが今はタンスの肥やしです・・・・

この回答の満足度

私も4月生まれなのでダイヤモンドは誕生石として愛着があります。
もらいにくいと思ったことはなかったです。
やはり誕生石が入ってるアクセサリーとかはうれしいですが、石のサイズや
質によって値段もざまざまなので予算内でおさまるようには気を使います。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

いいですね~。私は、その安い方のアクアマリンです。^^;
でも、なぜかあんまりもらいません。なんでじゃ・・・。
多分こんばんは。。さんにプレゼントする方は、予算がOKだからダイヤを選んでくれるんですよ。
予算がきついのならば、全く違うバッグとかが来るんじゃないかな?と思いました。
だから、心配しなくていいと思います。^^
いいな、ダイヤモンド。^^

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

私は8月生まれでペリドットです。
浅い緑色で、とっても爽やかなイメージで、
個人的にはとても気に入っています。

昔、当時のBFと一緒に誕生石のアクセサリーを買いにいったんですが、
お店の店員さんが、『ペリドットってとてもお安い石ですよね♪』と・・・
私の誕生石で、しかもプレゼントと知って、
物凄い焦ってらっしゃったので、
BFと笑って、『いいですよ、事実ですから~』と励ました事を覚えています。

• 回答者:schro (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

私は7月生まれで、
これまでの彼氏がたくさんルビーをくれました。
しかし、ルビーって赤か青ですから、
なんかオモチャみたいであまり嬉しくありません。
白いルビー、ダイヤモンドだったらなと思います。

4月、白ルビーならいいけど、ダイヤモンドは恥ずかしいですね。
(意味不明ですよね? イメージです^^;)

• 回答者:瞳はルビー (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

4月生まれでなかったので、婚約指輪ダイヤではなく誕生石でした。
(ちなみに10月です)

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る