すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タスポが導入されて結構経ちますが、使用してる人をあまりみかけません。
やっぱりあんまり意味なかったのかと思いますけど・・・
どうですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 02:04:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり写真とって登録するのに日数掛かるのですよね。
ならコンビニですぐ買える・・・なんか変な制度ですよね・・・
意味あるのかなと思ってました

並び替え:

だって、写真も撮らなきゃならないしね~
正直作るのが面倒です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タスポ、見たことありません。
主人もコンビニでカートンで買うようになり、ライターもついてくる♪と喜んでます。
意味があったのかはわかりませんが、未成年者には効果があったのではないのでしょうか?
でも、喫煙していた生徒達、止められたのかしら??

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府のどうにかしたい気持ちは伝わりましたが、たしかに使っているところを見たことありませんね。でも、無駄ではなかったと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニで買えるので、タスポは作っていません。
でも、未成年に対する対策としては評価しています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は導入前に作りました。
あれのおかげで夜中でも自販機で煙草が買えるようになったので、意味はあったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにあまり意味はないですね。
先日飲み屋のお姉さんがタスポで買ってるのを見かけました。
そういう店の人にはいいかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの家族も、使用していません。
あれは、あんまり意味がなかったですね。
「コンビに」だけが、喜んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作るのめんどくさい。。

コンビニで買います

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニで買うので意味ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味ないと思います。
コンビニか顔で認証できる自販を使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に見かけないですね。
コンビニで買ってる人はよく見ますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く意味ないでしょう。

出勤途中の道沿いに、たばこ屋があるんですが、
自動販売機での売上が落ちたせいなのか?!
最近では、「タスポなくてもタバコ買えます。」という
看板があります。
店の人は、窓口で買えますという意味なのでしょうが、
未成年者の喫煙を手助けすることになるのに・・・
っと思ってしまいました。
(まぁ店の人がきちんと年齢確認していれば別ですが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、わたしも一応は作りましたが、コンビニで買うことの方が多いしめったに使っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。スーパーなどでまとめ買いをする人を良く見かけるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい..意味がないと思います。コンビニでカートンで買ったりしちゃいますし.それに
ライターなども入っている新製品にも出会えて.かえってコンビニで買うほうがいいみたい

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作っていません、コンビニで買います。
自販機で変えなくて困ることもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ってませんねぇ。作ろうと思ったことさえありません。
申し込みすること自体がもう面倒でいけません。自販機で買えないなら、買えるところに行けば良いだけですし。
写真が要るってのがまた気分的に嫌ですし、そんな手間かけなくてもコンビニで買えば済むじゃないですかねえ。

ところで、本当に未成年者の喫煙防止に役立ってるのでしょうかね。タスポ。
コンビニの売り上げに貢献しているのだけは、毎日肌で感じていますけれどね。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

申し込みからカードができてくるまでの期間が長いという不満もありましたし、
だれか一人のカードをみんなで共用で使っている光景も見かけます。

変わったのは、手軽に購入できるコンビニ等に客が流れ、
自販機の売り上げが落ちたため、地域のタバコ屋さんが経営難になったことでしょう。

導入の意味は無かったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タスポは結局作ってません。
作るのにお金かかるし(写真とか)、普通にお店で買うので。
経済効果的にはどういうことになってるのでしょうね・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

申し込むのも面倒だし、申し込んでも日数がかかるみたいなので、結局辞めました。
コンビニで買ってます。
買うのが面倒で禁煙できればいいかもと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこ屋です。
売り上げが壊滅的に落ちたので悪い意味で影響がありました。
コンビニが恨めしいです。

コンビニでタスポ不要である限り未成年の喫煙抑止には意味ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は高校生がタバコを吸いながら通学しているのを見かけないので何かしら効果があったのではないかと思います。
喫煙者にとっては無くても何とかなるのですが、私はあまり纏め買いしたくないので自販機で1個か2個ずつ買うのにタスポを使います。自販機で売り切れの時は仕方なくコンビニで買います。
ただ、タスポ特需でコンビニの売り上げが伸びた分自販機売り上げを頼りにしていたじいちゃんばあちゃんのタバコ屋が成り立たなくなったのが可哀想です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に数回タスポを使って、自販機で購入しています。
ただタスポそのものに、どの程度意味があったのかは、やはり疑問です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ようやく作りましたが、未成年の喫煙防止にはつながらないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニがこれだけ普及してる中
タスポの意味は???でした。

私は携行しております

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は使用しています。
タスポが無いと自販機で買えないので不便です。
タスポ使用もそんなに面倒ではないですし。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の吸っているタバコが半径3キロ圏内に2カ所しか売ってなく、お店が閉まっていたら買うことが出来ません。(コンビニは置いていないところばかりでタバコ専門店で買うしかないんです)なので、お店が開いていればまとめ買いしたりしていますが、営業時間が短いので自販機をどうしても使用することになります。
タスポが無いと自販機で買えなくなることが分かっていたので、タスポ導入とほぼ同時に申し込みをしました。
でも、コンビニで買える人などには必要のないものなのかもしれませんね。
私もコンビニで買える銘柄を吸っていたら、タスポを申し込むことはなかったと思います。

  • 回答者:りり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タスポカードが無くてもコンビニがどこにでも有るので直ぐに買えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も面倒なので「煙草屋」さんでまとめて買ってます
利用者は少ないみたいですが、あったら便利は便利だと思う
急に切らしたときなんか
未成年喫煙防止策だったみたいですが、貸せば一緒ですが

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんな、まとめ買いしてるんじゃないでしょうか?
うちの近所のタバコ屋さんは、カートン買いするとライターくれますし
スーパーで買えば、マイルがたまるし。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自販で買う時にしか使わないので、使用頻度は少ないのかも。

本来、未成年の喫煙防止が目的なわけで、タスポは顔写真と年齢(記載はされていないけど、身分証明を提示して作ったものなので)は確認できるので、めんどうでもお店で買う時にも、提示を求めればいいのにな~と思います。本気でやるならの話ですが・・・

たまたま作ったから持ってるけど、自販しかないわけじゃないので、持っていなくても不便さは感じない気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
本来の導入目的を果たしているかはわかりませんが、自販機のみで営業しているたばこ屋さんの経営を逼迫しているのは残念なことです。

本来の目的とは違うと思いますが、身分証明を提示して作っているので、タスポ自体が身分証明書に成るのではないかと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません、使ってます
タバコ店まで歩いて20分おまけに夕方6時に閉めちゃいますが、自販機なら歩いて3分、だったら自販機しかないです
おまけに自販機は24時間営業だから助かります
だから田舎は困るのよ

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りでタスポを使用している人は見たことが無いです。

コンビニがいっぱいあるのでそこで皆さん買っているのでとくに影響がないからだと思います。

タスポは未成年の喫煙を防止する事が導入の一つでしたが、前にどうみても未成年っぽい人がコンビニでタバコ買ってました。意味あるんでしょうか??

  • 回答者:okya (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々買い忘れて夜、自販機で買うことがあります。
とても面倒です。
友達に貸したりもします。意味ありません・・・

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが社でも喫煙家の1~2割り程度の利用率です。
私も持っていませんので、同僚にタスポを借りています。

このシステムの目的は未成年者の喫煙防止でしょうが、
今はそれなりの効果があっても、そのうち何らかの対応を
してくるでしょう。悪知恵ほど意外性があるものです。

  • 回答者:Botts (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度作ったのですが、サイフごと盗まれました。
再発行を申し込んだところ、1000円かかると言われ、作るのを止めました。

結局コンビニで買えるのであまり必要はありません。
ただ思わぬ効果で、ジリ貧だったコンビニ業界には「特需」となっているようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷いながら、結局作りませんでした。
いつもおまけ目当てで煙草屋さんで買っているので不便はたまにしかないです。
たまにはあるんですが、でもタスポを作らねば!というほどでもない感じです。
あまりタスポに意味はなかったと思います。
私の周囲でもほとんど作っていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、いちどキャンペーンで写真も撮ってくれて作れるという時に申請書を書き送ったのですが、送り返されました。
その後作るのをやめました。

キャンペーンを行っている場所で申請したのにと残念な気持ちになり、その後作っていません。私の周りにももっている人が少ないです。
コンビニなどで簡単に変えてしまうのでこのまま持つ人が増えることもないのではないでしょうか?

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンナが作ってて普通に使ってます。
ダンナは自販機で買うことのほうが多いようなので・・・

意味はありませんね。コンビニでも提示させるぐらい徹底しなければ
導入した意味は無いと思います。
(それはそれで反対が多いでしょうけど)

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作る必要がないので作っていません。
が、本当に不便なこともありました。
タスポ前からカートン買いで、出かけるときには余分に2箱ぐらい持ち歩いている
ヘビースモーカーなので・・・
禁煙した友人の家に行ったときにストックが切れて、コンビニがなかったので
近くの酒屋に行きました。
でも、そこはカートン売りしかしていなかった!
天下りタスポなんて!!と思っていましたが何気に普及している模様です。
駅などでは利用している方を見かけます。
持つ気はサラサラないですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですがタスポは持っていません。
大体コンビニでカートン買いしています。

タスポ、自販機でタバコを買うためだけで、自販機側もタスポ対応が必要で、
とほんとに無駄でばかばかしいと思います。
そんなに自販機での販売に問題があるのならば、タバコの自販機は全て撤去してもいいのでは、と思います。
嗜好品ですし、今までも11時以降は規制で買えないようにしていたのですから。

  • 回答者:喫煙者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りました。

よく行くスーパーや近所では、結構見かけます。(都会ではないので)
男性も女性も関係なく。

コンビニが少ないのと買い物に来たついでに買っていくのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 自分も、タスポは持っていませんね。

 会社に置いてある、自販機の業者さんに聞いたところ、タスポが導入された月のたばこの売り上げは、導入前月の2割にまで落ち込んだそうです。
 さらに、たばこの自販機のそばに設置してある、ドリンクの自販機の売り上げも、前月の6割程度まで落ちたとか。

 泣きそうになっていましたよ。

  • 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も作っていません。もともとカートン単位で買ってるし、出かけることはほとんどないから必要性を感じないので。
コンビニの売上が伸びているそうですから、影響はあったんでしょうけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見たことがありません。
タバコの自販機の前に人が立っているのもあまり見ませんね。
反対にコンビニでは買っている人をよく見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。 
私が、今までタバコを買っていた近所の酒屋が、タスポ導入して1ヶ月後に店がつぶれましたから、あきらかに普及率が悪いですね。
店がつぶれる前に、店主の話では今まで自販機の収入たよりで店を経営していたらしく、タスポ導入によって自販機の売り上げが減少したのが原因で店をたたんだみたいです。
最初、タスポを購入しようと思い申込用紙を読んだら、本人の写真と身分証のコピー同封という内容に、申込むのがバカらしく面倒くさくなり、結局申込みを止めて現在も所持しておりません。
幸い、自宅の近くにコンビニがあるので、そこで1~2カートンまとめ買いしています。
まあ、自販機で買わなくても、近所にコンビニがありますから、個人的にはタスポは無意味な導入だと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直自分の県の導入前に作りましたが、一度も使ったことがありません。自然とコンビニで買うことが多くなりました。顔認証などあるようだし、未成年喫煙防止のためであるとしても、それだけでなく導入後の影響をアンケートを取ったり、いろいろシュミレーション・精査して導入すべきではなかったかと思います。

町の小さなタバコ屋さんの廃業は気の毒だし、かといって責任を取るわけではないし、失策だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付き合いで作りました。
JTの人が勤務先に申込書と、写真撮影用のカメラ、予備のフィルムを置いて行ったので。
もともとコンビニ等で買っていたので、使ってませんが。
・・・というか、一度も使ったことないです。

  • 回答者:いつもカートン買い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニでも買えますし おばあちゃんがやってる街のお店で買えますからね
正直言って 無意味ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり意味がなかったんじゃないかって思います。
私も喫煙者ですが、作っていません。
周りにも喫煙者は何人もいますが作ってる人は1人だけです。
少し前のニュースで「未成年の喫煙防止のため、たばこを1箱1000円に」ってありましたよね。
あれってタスポの意味がなかったと言ってるようなものだと思いました。
(タスポって未成年の喫煙防止にってことで始まったんでしたよね)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていない人が多いですね~。っていう私も持っていませんが…。

タスポが導入される前からたばこは一か月分カートン買いをしていたので作りませんでした。

今も不自由した事はありません。コンビニで買えばいいですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていますが、一度も使用したことがありません。
コンビニや駅で買えるので本当に意味がなかったですね。
タスポ導入で損したところ、街のたばこ屋。
得したところ、コンビニや駅の売店。
あとは、官僚の天下り先を増やしたこと(これが一番)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りました。
ダメモトで、余っていた履歴書サイズの写真でもOKでした。

でも普段はコンビニで買うので1回しか使ってません。
買い忘れて在庫がなくなってしまった時、
コンビニよりも自販機のほうが家から近いので使いました。

一応持ち歩いてはいますが、自販機よりもコンビニを探してしまいますね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの自販機までは夜中パジャマで出かけられるけど、
近くのコンビニだと表通りでパジャマはあり得ないんで・・・
作りました(^^;

夜中の高速PAとか、実質自販機しか使えない場所も多いんで
結果的にはあって良かった感じですが、買うのに一手間増えました。
でも、自販機前で夜によく見かけた明らかに中高生を見なくなったんで
未成年の購入防止には、ご近所的には一定の効果があったようです。

ちなみに、写真のところには今、自作したわが家のペットのシールが
貼ってあります。タスポさえ持っていれば・・・3才の猫でも買える?(笑)
写真チェックは自販機ではできないんで、写真の意味は不明ですね。

  • 回答者:愛煙家 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていません、コンビニか人に借りるで間に合いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タスポ制度そのものに賛同していませんので、持っていません。
個人情報を知らせる事も、嫌なのに顔写真付きのカードなんて、大反対です。
一般人には、意味がありません
結局、タスポ発行機関(天下りを黙認する為に、他の部署の人を転属させる器)と、コンビニだけが、喜ぶ制度です。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンバン使ってます。自販機の前で他人と鉢合わせする機会が皆無になって嬉しいです。TASPO導入以前から利用者が少なかった近所の自販機は、私専用じゃないかと思うことさえあります。

ポイントがつくようにすれば、もっと普及しただろうに。

TASPOは電子マネー付きなわけですが、現状、タバコの自販機でしか使えない。どうにかせーよと思う。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ持ってないです。
コンビニで間に合いますからね。
でも未成年者の喫煙防止には、効果があると思いますよ。
最近のコンビニも、きわどい年齢の人には身分証の提示を求めていますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報の扱いに心配があるのと、パスポートサイズの写真を用意しなければいけないということで、作りませんでした。
いずれ禁煙したいのに、タスポを作ると禁煙が難しくなってしまうという理由もあります。
街のタバコ屋さんを廃業に追いやったという意味で酷い施策だったと思います。
未成年がタバコを買いにくくなったという意味では一定の効果はあったとは思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんなん、めんどくさい。
パチ屋で、カートンごと交換してるから、関係ないね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24時間煙草を購入できるようになったのでありがたく思っています。
従って、その点だけでは意味はあったと思っております。
現実にはコンビニが多く営業し、販売している事を考えると、あまり意味はなかったと思っております。
私にとってはの限定的な回答で申し訳ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味ないですね。面倒だなと思うこともありますが、
コンビニでまとめ買いしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニでは売り上げが伸びて喜んでいそうです。今後、自販機が少なくなりそうという効果はあるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持ってないです。
まわりは持ってますよ。
なので、買いに行かなくてよくなりました。

  • 回答者:タスポコ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私の主人は、いつもコンビニでタバコをかっていたので
タスポカードは持っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いで、はりきってタスポを作ったらしいですが、
どうみてもおっさんですし、コンビニでばかり買うらしいので
殆ど使うことがないそうです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る