すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

飲み会の後半、30近くのお嬢様をお持ちの上司と隣り合わせになり
酔っていたのか嫁に行きたがらない話しをしてきました。
子供だけ欲しいと言っているそうで、それも海外の人が良いらしいです。
私も酔っていたので何か適当な答えも見つからず
素敵な方が現れたら気持ちが変わるかもしれませんよ
と簡単に返答してしまったのですが
未婚の母を望む事をどのように思われますか?
またこういった場でどのような返事をしたら良かったんでしょうか

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 07:18:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

お酒の席ですから、相手の方もそれほど真剣に相談をしたり話をしたかった訳でもないのでしょうね。ただ聞いて欲しかっただけか、話の流れだと思います。
悩み中さんの答え方で問題ないと思いますよ。多分相手の方もさほど気にしていないと思いますけどね。

>未婚の母を望む事をどのように思われますか?
私もその上司の娘さんと同じように思っている30近くの独身女性ですので、気持ちはとてもよく分かります。
自分の産んだ子供なら可愛いだろうし世話も出来るだろうけど、結婚生活と思うと・・・正直旦那は要らないな、と思っています。だから今も独身な訳ですが。
ただ、どうしても絶対に結婚したくない!と思っている訳でもありませんし、まだこの先どうなるか分かりませんしね。
その上司の娘さんがどこまで本気でそう思ってらっしゃるのか分かりませんが、どちらにしても、選ぶのも決めるのも本人がすることです。周囲がとやかく言うことでもありませんし、言って欲しくもありませんね。私なら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未婚の母を望むなんて身勝手な考えに思います。生まれてくる子供にはなっから父親がいないことを何とも思わないとは、なんとも身勝手ですよ。しかも外国の方との子供がほしいとかって、ハーフはかわいいとかいう単純な考え。30歳近いというわりにあまりにガキっぽい発想で呆れました。
今回の返事は最も無難で、最適だったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>未婚の母を望む事をどのように思われますか?

経済的に子供が安心して生活できるなら ありだと思います。


>またこういった場でどのような返事をしたら良かったんでしょうか

進歩的なお考えを持ったお嬢さんなんですね。
といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対応に間違いはないように思います。
私は未婚の母を自分から望む方はエゴだと思います。
自身が母一人で育てられたこともあり、母が病気で入院した経験から、親が一人しかいないということはそういう思いをさせることです。まして、母が死んだら。。。子供は。。。
そんな無責任な事はできませんよ。離婚する事と未婚の母を望む事は片親である事は同じですが、対極にあると私は考えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんである上司の方は、娘がどんな理想を持っていても一通り心配するものです。
家族の事を質問者さんに話されるなんて、質問者さんは頼りになる部下?なのではないでしょうか・・。
良いご返答だったと思います。
ただ単に可愛いハーフの子供が欲しいって思っちゃっただけかもしれないですね。

  • 回答者:できない部下 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの返答でよいと思います。
子供だけほしいという気持はわからなくはないですが、
しかしそれは現実には難しいことだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの対応でよかったのじゃないですか。
ご本人に言ったのでもないのだから
それほど深刻に考えなくてもいいと思いますよ。

個人的には
未婚の母は薦めませんし、致し方ない場合以外は、
やはり、普通の結婚生活をして欲しいです。

あなたの言うとおり、
ご縁のある人が出てくれば変わると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒席の話は軽く受け流します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと 娘さんの考えを変えるステキな男性が現れますよ。
って言ってその場を流します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗に、よい人はいないかな?
貴方に対して、自分の娘はどうか?って聞いていたのかもしれないですよ!
当り障りの無い答えで善いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席でのお話のようでしたのでどこまで本気かわかないですね。
「子供だけほしい」という事をおっしゃる方は多いのですし、「子供はかわいいよね」と
いう内容の返事を返しておけばいいと思います。
やはり未婚の母というのは何か訳ありという印象があります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宵の席ですから、相手も真剣に悩みを打ち明けている
というわけでもないでしょう。
あまり深刻に考えた重い回答でなく、簡単に返答。
というその態度は間違ってないですよ。
相手もそれで、聞いてもらえた。という満足感しか
残ってないと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが、その場でした回答は
とても良かったと思いますよ。

結婚は縁ですから、今はどんなにする気が
なくても、いつ、どこで、いい人に
巡り合うかわかりませんから^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのお答は完璧だと思います。
私も娘がいますので、正直未婚で子供だけ欲しいと言われたら猛反発します。

その上司は、当然結婚を促す発言を求めていただけですので。
その返事以外はあり得ないです。お気になされずにお過ごしください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司の年代にもよると思います。
宵の席なので話半分で聞いたり受け流したりするのが宜しいかと・・
きっと誰かに聞いて欲しかったのだと。

未婚の母でも素晴らしい人・そうでもない方もいるので一概には言えません。
飲みの席の話は、フムフムと同調するか、違う意見を言ってバトルして忘れるか・・
選ぶのはあなたです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様な席でのお話はお互いにお酒が入りほろ酔い気持でいますので真剣に話しても中身が空っぽになってしまうことが多いのではありませんか?貴女のお返事はそれでよかったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る