すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仏壇に果物などをあげたらどれくらいでひきますか?
あと毎日果物をあげてますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-26 11:06:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
今までは毎日果物をお供えしなければと思っていましたが毎日お供えしなくてよいようなので安心しました。
あと果物をひくのは翌日の方が多いようなので参考にさせてもらいます。

次の日にひく感じですかな。
長くても、短すぎても・・・ 気持ちですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日じゃなですが、何か買ってきたり、もらったりすると
お盆や法事じゃなくても一応、仏壇にもあげます。
1、2日おいてひきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お盆とか、法事の時しか、あげません。
お盆は、お盆期間が終わったらさげます。
法事は、法事が終わったらさげます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はあげていません。
買ってきた新しい物をお供えして、2~3日で下げます。
仏壇のある部屋は、日常的にエアコンを入れていない部屋なので、
真夏は翌日に下げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も1日です。りんごは次の日すぐ食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はあげてはいませんが
買ってきた若い果物は仏壇に供えています
それを大体3~4日で下げています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はさしあげてませんが、何かしらあるようにはしています。
熟れてきたなと思ったら順にひいてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ではありませんが、果物は頻繁に買いますので
ほぼ毎日、仏壇にあげています。

2日か3日でひきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

果物等は、法事とか、盆・正月程度しかあげてません。
ですから、その期間中は、そのままって事ですね!
毎日はご飯をあげてます。

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

果物の場合は、食べたくなったらひいています。
なのでみかんや柿などの場合は、一つ一つひくので何らかの果物は
あげたままになっています。
買ってきたらすぐにあげるようにしていますが、毎日というわけではないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はあげていません
半日くらいですね。
いただき物なら、お供えして直ぐにひきます。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物にもよりますが、3日くらいです。
毎日は御供えしてません。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ではありませんが、旬の果物を買ったり貰ったりした時に
お供えしています。
果物は完熟を迎える前に下げるようにしています。
その後家族で美味しく頂いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お供えした翌日には、ひきあげています。
毎日は法事や親戚からのお供えや年中での行事など以外はあまりお供えはしていませんね。しかし、季節の花やお菓子などはよくお供えはしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お盆、正月はその期間が澄むまで
そのままお供えしてますが、普段のときは
半日程度でひいてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お盆のときなどにしかあげません。
果物が十分熟したなぁってタイミングでひきます。
たまにいただきもののお菓子なんかをあげますがそちらは1日か2日くらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な意見で引いちゃったらごめんなさい。

仏壇やお墓に供える食べ物・飲み物には邪霊が憑きやすいです。しかもその時間も決まっていて、15分となっています。15分以内に供えた物をおろして食べることは可能ですが、超えた物は絶対口にしてはいけません。捨てる場合は、何かの袋に入れ、荒塩か天然の塩を入れてしっかり口を縛り捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 果物は、旬の時期にあげるだけで、傷む前には引きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その日に供えた時間にもよるが、朝昼だとその日
晩だと翌日にひきます
毎日は供えません

  • 回答者:シゲ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はしてないですね。
朝あげて次の日の朝ひくかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝あげて、夕方にはひいていますね。
毎日はあげてないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る