すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

図書カードがたくさん余っています。
図書館が近くにある為、本はあまり買いません。
図書カードの使い道ってあるでしょうか?
金券ショップに売る、オークションに出す以外でお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-26 21:47:43
  • 1

並び替え:

子供のいる人へのお祝いに使うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人等のお子さんの、入学祝にお使い下さい。

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ貯めて辞書とか購入されては如何ですか。辞書はスペースはとっても知識の泉ですからね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かのお祝い代わりにプレゼントすると喜ばれると思います。

また、オフハウスでの買い物で利用することができますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、人にプレゼントしています。

従姉妹が子供を産んだときに、出産祝いとして図書カードで絵本を買いました。
「図書カードで買った」とは本人には言いませんでしたが、
「私にとって、とても思い出のある本なんだよ」と言ってプレゼントしたら、
従姉妹はとても喜んで、「数年後に子供に読んであげるんだ」と言ってくれました。

あと、父が「週刊なんちゃらかんちゃらシリーズ」(最近では日産名車コレクション)を
集めているので、父に図書カードをプレゼントしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達、親戚など知人へのプレゼントなどがあります。
私は仲の良い子に本を沢山買う子がいるので、その子に現金と図書券を換えてもらっています。

他に旅行などをよくするならホテル代に使ってみてはどうですか?ホテル東横インでは図書券、ビール券、テレフォンカードを使って宿代の足しにして宿泊する事が出来ます。一度に使える枚数は決まっていると思います。私はこの手を使ってテレカを消費しました。
東横インのサイトに行けば詳細が分ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入学祝に!
ちょっとしたお礼に!
差し上げるのはいかがでしょうか?
塾やお稽古事の先生など、
本を良く買われる方には、特に喜ばれますし、
大げさにならずに渡せます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節ですと、本屋さんで、カレンダーや年賀ハガキ、インクなどを購入してお正月準備はいかがですか?その前にクリスマスカードなんかもいいかもです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店によっては、図書券や図書カードで文房具やCDを買えます。
ブックオフでの購入代金支払いにも使えます。
視点を変えて、
私はちょっとお世話になった方に、大げさでなく御礼をしたい時などに使うと喜ばれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界には飢えた人が沢山います。その人たちの医療行為を支援する、メドゥサンドゥモンドに金券ショップで換金してから寄付したらどうでしょうか?

http://www.mdm.or.jp/news/news_index.php

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く本を扱っていないお店で100円均一の店や下着なんかを売っている店で着けるところがあるんで私はそこで、使っています。
大型書店では文具 CD 玩具などにもつかえるところもあります。
ブックオフやハードオフなどあの系列店ででもビール券なども使えますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌を図書券で買うことができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の子なんかにほん買ってあげればどうですか

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の誕生日などに送ってみてはどうでしょうか。
まず間違いなく喜ばれると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の誕生日などに送ってみてはどうでしょうか。
まず間違いなく喜ばれると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の近所には図書カードが使える薬局があります。
使い道が無いなら売って現金にするのが一番だと思いますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文具類やCDも買えますよ。
プレゼントにも重宝します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人のプレゼントに使ってます。
本屋で他のグッズを買うのに使えるときは便利ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供のいるお母さんにちょっと安めに売るとか、本をたくさん買う友達に売るなどしてます。もしくは買ってきてあげるって言って、図書カードを使って買い物をし、現金でもらうってこともしてます。
あとは、綺麗に保管しておいて、なにか、友達や親せきの子供のお祝いにあげたりしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑誌を買ったりするときに使用するようにすればいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館をよく利用するのであれば、思いきって読みたい本を買って読破した後に図書館に寄付するというのはどうでしょうか。人のお役に立てるし、今後図書館を利用しに行くのもより楽しくなると思いますがいかがでしょうか。(もちろん、寄付は学校等でもかまいません)

  • 回答者:一日一善ということで。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップに売るのが一番だと思いますが、
自分だったら、必要そうな人にあげるか、何かと交換してもらうかな。
子供がいる家庭なんかは、本を良く買うしので、
あげて、かわりに何かもらったりして。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下記に東横インと書いていらっしゃいますが、
図書「券」は使えますが図書「カード」は使えません…。

http://www.toyoko-inn.com/toku.html

私も使えると思って、でも、手数料は要らないはずだから、と
念の為調べてみたらこの結果でした…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの家の近くのゲーム関連のお店では、80%(つまり500円が400円)で利用できるお店があります。わたしは本を買うので、そういう利用方法はしませんが、そういうお店も少ないかもしれませんが、あるようです。
あと、プレゼントやお礼であげることも結構喜ばれますよね^^
欲を考えれば、あげればいつか何かお返しが貰えるという、物々交換という考え方もあるかもしれませんね><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書カードやテレフォンカード類で、ホテルの宿泊費が支払いできるます。
先月熊本に行った時、東横インのホテルに書いてありました。
もしかしたら、1枚当たりいくらかの手数料がとられるかも知れませんが・・・。
あまっているならばいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚のお子さんに入学祝いなどに使ってます。
辞書など、何かと本を買うことが多くなる時期なので、
図書カードは意外と重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり親戚の子供などにお小遣い代わりにあげたり、
文房具屋で本以外のものを買ったり、
オークションの支払いで、金券OKの人のものを購入して
代金で払ったりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんが出来ると本をたくさん買うようになります。
そして幼稚園、小学生と進むにつれて、色々な本を
ほしがってきます。大事に保管しておきましょう。

  • 回答者:Botts (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビレッジバンガードで面白グッズを買うっていうのも
良いと思いますが、どうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は、子どもの誕生日とかにプレゼントとして図書券や図書カードをやっています。
 あなたは、子どもさんはおられないのでしょうか?または、甥や姪っこなどはおられませんか。おられれば、やはり誕生日祝いとしてやられてもいいのではないかと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたお礼がわりに、友人にあげたり(旅行のチケットをとってもらったり、便宜をはかってもらったとき)、甥姪のおこづかいがわりにあげたりしています。
堅苦しくないし、喜ばれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれこれ考えてみたけど、やっぱり本を買った方が良いという結論に。一回読めば充分な一般書なら図書館で借りればいいのでしょうが、辞書・事典の類の購入に使えばどうかと。

それにしても、図書カードがたくさん余っているという状況が凄い。いつ何時、本を購入する必要性がうまれるかわからないのだから、そのまま持っておかれても損はないはず。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋で文房具やCDを買うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店にある文具やCDやDVDに利用できますよ
でも書店によって使用できないかもしれないので確認みてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚のお子さん等にお駄賃やお年玉に図書カードだと嬉しいです。
お知り合いでイベントの景品などで必要な方がいれば等価でお譲りしますと喜ばれます。
大きな書店だと本以外の取り扱い商品もカードで購入可能な場合があるので利用してみる。

ブックオフ系、ビレッジバンガードは図書券は扱ってくれますが図書カードは扱ってくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東横イン各ホテルで、宿泊代(消費税含む)にのみ使用できます。
http://www.toyoko-inn.com/toku.html#23

  • 回答者:Neuro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館にある本は数年前の発行のものが多く、数年がたっていても
差し支えはないでしょうが、やはり、新刊の本が、基本的な用語とか
内容を理解するには、最新版の方が良いのではないでしょうか。

ちょっと駅から歩きますが、売り場面積も広い都内Junkudo書店など
行って見てはいかがでしょうか。 八重洲ブックセンターより、もっと
たくさんの書籍があります。 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな感じで交換できます。
私も利用しております。

http://baibai.10.bbs.fc2.com/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていますが本屋によって文具、CD、DVD等が置いてあり、
その支払いで利用できます。

後知り合いに等価交換するなんて手もあるかと思います。
私は携帯を購入した時余ったテレフォンカードを友人に全部買い取って貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券として使う場合はまずレートが落ちるので
紀伊国屋のような本のほかにも品揃えが多いところで
値の張るものを買います(学研大人の科学シリーズ、手帳、カレンダーなど)
あと、忘年会の幹事のときに景品として出して
代金を等価交換できました。

  • 回答者:しめしめ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券で買い物が出来るお店ってありますよ。
家の近くの酒屋さんは金券でショッピングが出来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちかくのディスカウントショップで
支払いにつかえるところがあります。
もしお近くであるようでしたらチェックしてみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行することがあればですが、東横インのホテルは、代金として図書券もOKだったと思います。4~5年前、図書券とビール券で支払いをしたことを覚えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋さんに文房具があれば図書券で買うことが出来るときがあります。店に寄って違いますので。。。確認してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうどクリスマスだとかのイベントもあることですし、
キレイに包装して親戚の子供・知り合いの子供などにプレゼントだよ~^^とあげるのはどうでしょう?
同等の価値(金券ショップ等)を求めないのでしたら、
プレゼントして喜んでもらえると自分も嬉しくなるというオマケがあります^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店の大きな店、本以外を扱ってる所で、本以外を買って、受け入れてくれる所もありますので、買う前にその書店で確かめて、使えば良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの小学校や児童施設に寄付というのはいかがでしょうか?
それか文具店で使う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本・CD・DVD・文具・・・などを総合で売っている書店の場合は、
お店によって使えます。今の時期だと、来年の手帳やカレンダーを
もらいものでなく、お気に入りのものにしたいときに便利です。

うちの近所のお米屋さんとディスカウントストアでも現金代わりに
使用できますが、等価交換ではなく、80〜85%になります。
額面90%を切ると、金券ショップに売ったほうが高く売れるんで、
近くに本以外のものも図書券利用可の総合書店がない場合は、
知り合いのお子さんの入学祝いに差し上げるとか、お年玉代わりに
使うしかないかもですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文具屋でも使えるところがあります

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サークルK、東横インでも利用できるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E5%88%B8

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に譲って喜んでもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手な言い分ですが、できればお近くの児童施設に是非寄付をお願いします。
子どもたちきっと喜ぶと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、知人・親戚等のプレゼントやお祝いに使います。
もらっても嬉しいので
喜ばれると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋で売ってるものなら買えますよ。
文房具とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上記以外なら
1.人に上げるしかないですね。
2.図書カードで買い物出来る所で買い物をする
3.オークション落札時図書券での支払いOKか交渉する
というのはどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お近くにあるかどうかはわかりませんが、ハードオフという所で使えると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館で借りられない本があります。辞書類です。

これらはたいていは良書で、手元に置いて知らない言葉などはこまめに調べたほうがいいです(ネットでも調べることができるという人もいますが、やはり信頼性の面からすると紙の書籍のほうが軍配があがります)。

そのような自分の見識を高める良書を買うために使ってはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本以外にも文房具や日用品などの購入に図書カードでの支払いを許可しているところもあります。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップぐらいしか。
あとは、知り合いの子供に何かのお祝い時に渡してあげるとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップに売る、オークションに出す以外なら、

小学校への寄付等が一番良いのでは。。。

子供は、喜びますよ!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○○書店とか○○堂とかという書店でCDやゲーム、文具などを販売しているお店では図書カードで書籍以外が購入できるところがあります。また、メガネ店でも各種ギフト券と一緒に受け入れるお店もあります。
お住まいが分かりませんので、具体的な名前がご案内できませんが、そういうお店お近くにありませんか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親類にお子さんはいらっしゃいませんか?

図書カードをあげると凄く喜ばれますよ。

私はお年玉に、「おもちゃ券」や「図書券」などを
よくあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのお店によりますが、本屋さんで売ってる文房具やカレンダー手帳などが買えます。
お店によって使えないというところもあるので事前に確認してから使ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの子供にあげてください。
喜んでくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部のディスカウント店では、金券を現金の代わりに使えるところもあるようです。
図書カードなら100%等価で使える可能性が高いですが、テレフォンカードは90%くらい
だったりします。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットフリマって利用したりします?

お店によっては図書カードでもOKというところもあります。最近では少ないかな。

私はもう出していませんが、以前ネットでやっていたときは図書カードでも取引できるようにしていました。

もし興味があれば一応フリマなんで、店主の人柄読んで交渉してみるのもいいかもしれません。

参考までに…

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユネスコに寄付してください。
お待ちしております。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る