すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

未使用の図書「カード」・図書「券」を多数もてあましています。

本を購入しても良いのですが、書籍はディスカウント品やセカンドハンド品を
中古書店やネット書店で間に合っていますので、店舗では雑誌くらいしか使用対象がありません。
図書「券」は、書籍ほか、書店の文具コーナーでも使用できることを確認していますが
ほかの何かに使用可能でしょうか?
また図書「カード」は、書籍以外の購入にも使用できるか否かの情報がほしいです。
(店舗により、書店ではCD・DVD、家電店での支払いにも使用できる場合があるようですが)

図書「カード」と図書「券」、それぞれ(どちらか、あるいは、両方)について、
・金券ショップ以外
・書籍以外に使用可能
の条件で、実際にこんなショップでこんなものの購入・支払いに使えた・使っている
との報告がありましたらお願いいたします。

• 質問者:カードは書籍だけ?
  • 質問日時:2010-03-02 13:05:29
  • 1

近くの書店では書籍の他に文具やCDのコーナーがあって、その全ての商品を図書カード(図書券は不可)で支払うことができます。
ちなみに、図書券に関してですが、数年前に発行自体が終了してしまいました。使用することはまだ出来るんでしょうか?
でも確か「図書券が使用できるのは、発行停止から○年以内まで」みたいな期限が決められていたはずです。
今は図書券が使えるとしても、その使用期限が多分もう目前に迫っていると思います。
なので、図書券で特別に買いたいものがない場合には、金券ショップに持ち込んで現金化してしまった方が賢いと思います。
金券ショップでは額面の7~8割程度の値段でしか買い取ってもらえませんから少し損になってしまうかもしれません。それでも図書券そのものが使用できなくなってしまうよりは、現金化しておいたほうがいいと思いました。
ちなみに、図書カードの方には期限が設けられていないので、いつまでも使うことが出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書券の使用期限については、発行停止・カードに移行後も設定されていないとのこと
ただ店舗の方で図書券を使用できるところが徐々に減っていくとのこと
だと確認していたつもりでしたが、
とにかく早く使い切ってしまうにこしたことはないですね。

質問ではお聞きしていない点までご指摘くださりありがとうございました。

並び替え:

私は、本屋と雑貨屋さんが一緒になった様なお店で
本以外に色々と買っています。

このようなお店は少ないかもしれませんが、探せば
きっと見つかることと思います。 ちょっぴり頑張ってみて下さい。

• 回答者:匿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金券ショップで、すたこらさっさ
別の金券と交換したらいいでしょう
なにもこだわる必要はありません
まぁ、何か事情でもあるのでしょう。

• 回答者:きむだよな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

the same right back to you.
i don't refuse people like you and those remarks here at all.
but who on earth would laugh for that joke?
seems it's not able to expect a good solution from you who seem to like perversion.
here is a heart as you expected. please be off with it.

ビジネスホテルの「東横イン」で使用できます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

神戸のつゆき布団店が各種ギフト券使えるとチラシの書いてありました。わたしも布団購入時は使おうと思っています。

• 回答者:とこさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

神戸のつゆき布団店が各種ギフト券使えるとチラシの書いてありました。わたしも布団購入時は使おうと思っています。

• 回答者:とこさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

店の人と相談して図書カードで買い物したことがあります。

特例だと思いますが・・・

• 0
この回答の満足度

店の人と相談して図書カードで買い物したことがあります。

特例だと思いますが・・・

• 0
この回答の満足度

下の匿名さんはアニメイトでの利用について触れていますが、
図書「券」に関しては情報が古いようです。
私も支払いに使用していたのですが
先月、図書「券」で支払おうとしたところ、できなくなっていました。
図書「カード」では支払えましたが。
図書「券」の場合はお釣りも貰えて、重宝していたのですがね。

===補足===
これだけでは何ですので、追加情報です。
アニメイトと同様の店舗であるとらのあなでは、図書券が使えます。
お釣りもちゃんと出ます。
もっとも、とらのあなでは図書カードは使えません。
アニメイトとは反対ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご親切に追加情報をありがとうございます。
ただ、近辺に店舗があったかどうか・・・なのですが参考にさせていただきます。

アニメイトでは、店内でのお買い物に図書「カード」と図書「券」、両方使えます
店内のものなら、本・CD・DVD・お菓子・画材なんでも買えます

===補足===
情報が古かったようですいません
以前は両方使えたのですが
図書券は不可になったんですね
失礼致しました

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつごろの情報でしょうか?
上の回答者:匿名希望さんによると、図書券は現在は使えないとのことですが・・・。
店舗の地域によって違うのでしょうか?

額面通りの金額にはなりませんが、イエローハットで使えます。

でも、カー用品が必要無いなら駄目ですね。

http://www.yg-hotman.com/searvice/kinken.html

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハードオフ や オフハウスなどで買い物の際
支払いとして利用できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

金券としての買い取り額を支払いに充てる形でしょうか?
それとも額面どおりで買い物できますか?

アニメイトでは、本・CD・DVD・グッズ・画材など
すべての商品が図書カードで購入可能です。

アニメイト以外で購入できる商品は店舗によって違うようですから、
図書カードや図書券を取り扱っている店舗に確認してもいいと思います。

ご存じかも知れませんが、
図書カード・図書券の取扱い店舗は以下のサイトで検索できます。
http://www.toshocard.com/bookstore/index.html

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

基本的には書籍だけですが,リサイクル店での支払いに使えるケースは多いと思います.
結局のところ,リサイクル店が金券ショップとして金券を買い取り,買い取った金額を商品の代金に充当したという処理に該当するので,金券ショップ以外ではないのでしょうけれど.

使いかけの図書カードはそういう意味では難しいかもしれませんので,本屋さんで雑誌購入などの時に使ってしまうのがいいでしょうね.

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近所には金券で支払いができるパソコンショップがありますよ。

PCデポといいます。

http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s04.html

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

PCデポというショップははじめて聞きました。
ここでは金券としての買い取り額を支払いに充てる形なのでしょうか?
それとも額面どおりで買い物できるのですか?

雑貨屋さんになるのかな。
ヴィレッジ ヴァンガード  という店(全国展開している店ですから、ご存知かも知れませんが)ですが、ここでは、図書券、図書カードを使って買い物ができます。

図書を扱っている店では、図書以外でも使用できたりするところもありますので、お近くの店でそのような店があれば、尋ねるのもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

雑貨屋さんでの買い物に使えるのはよいですね。この情報はうれしいです。
それに、カード券と、両方を併用できるのも。
こちらの近くにあるかどうかわからないのですが、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る