すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
卵アレルギーとミルクアレルギーがあるのですが、
ミルクアレルギー用の粉ミルクは嫌がって飲みません。
来月から保育所に預けて働く予定なのですが、
昼間ミルクを飲まなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:ベビママ
  • 質問日時:2008-03-28 14:45:52
  • 0

かかりつけの小児科の先生はアレルギーの専門なので、きっちり調べてもらいましたが、多少のアレルギー反応の時は与えても問題ないとおっしゃっていましたよ。
アレルギー用のミルクは大豆を使っているものが多いので普通のミルクや母乳とは味がかなり違うと思います。
私は、子供に与える物は必ず一度自分でも試しますが、私も苦手でした。
我が子は、アレルギー物質抑え目の普通のミルクを飲ませましたが、蕁麻疹が出る事も無く、よく飲んでくれましたよ。

どうしても働かなくてはならない状況なのであれば、保育園に相談して冷凍母乳を与えてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

息子はアレルギー科・小児科でアレルギーの検査をして、
ペプチドミルクにしています。
アレルギー用ではないペプチドミルクは確かに飲みやすいですね。
ただ、ここまでほとんど母乳で育ててきたせいかミルク自体が嫌なのかも!?という感じで、ごくごくとは飲んでくれません。

保育園に相談して、冷凍母乳を与えれるかどうか聞いてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーは小児科で調べてもらいましたか?
アレルギーかも?で与えていないのであれば、子供のためになりません。
まだなら、調べてください。

調べて、アレルギーなら、病院の先生に相談してアレルギー用のミルクの種類を探してもらってはいかがでしょうか?いま、アレルギー用ミルクの種類が増えています。

もし、離乳食が始まっているのであれば、昼は離乳食で大丈夫だと思います。

• 回答者:toppo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昼間は離乳食で大丈夫なのですね。

アレルギーは数ヶ月前に調べてもらい、判明し、離乳食も除去食にし、
ミルクもペプチドミルクに変更しました。

あなたの子育てが見えてないので考慮しにくいのですが。
内臓に潰瘍が出来てます。かなり泣いてるか、子供がストレスを受けてませんか、ストレスによる胃粘膜のただれます。1時間でどうもない粘膜に血液の流れの悪い所が出来てきて、胃液の酸で粘膜が焼かれます。そこにミルクや卵が直接胃粘液に守られてない傷ついた細胞に刷り込まれてアレルギーになってると思います。粘膜を保護する薬を出してもらい胃腸を治しましょう。
そして、ストレスをなくしてあげる事です。
医者は原因物質を断つ事と皮膚の治療だけをします。
もっと別の先生に相談されてはいかがですか、
普通の子供なら、保育に出すのは良いでしょうが、今異状があるのですから子供を観察してみていなければなりません。他人に委託することは、自分の子供を放置するのと同じだよ。親の責任を放棄してはいけません。

• 回答者:poopi (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

内臓に潰瘍ですか?ただし離乳食はとてもよく食べていますが・・・。
今度小児科に予防接種にいくので先生に相談してみます。

本当に、卵・ミルクallergyがあるのか、しっかりしたところで調べてもらってください。食物allergyは、いわれているほど多いものではありません。

• 回答者:s-yasu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る