すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

民主党は、先の国会では大反対した「給油法案」をいとも簡単に反対のポーズは取ったものの衆院を通しました。 
 すべては、衆院の解散を急ぐためであったようですが、民主党のこの法案に対する豹変ぶりにもあきれますが、そもそもこの「給油法案は、自・公が言うように、国際貢献に値するものでしょうか?
 その大部分は、パキスタン軍とアメリカ軍に使われているようです。また、防衛省が燃料費について、業者に高く払いすぎているという問題も発生しているようです。
 私は、そんなのに使うくらいなら、奨学金の充実や社会保障に使ってもらいたいと思っていますが、皆さんはどう考えられますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 01:46:06
  • 2

並び替え:

民主党を推す政党関係者とは無縁ですが、今件は民主党についてはアピールしか出来ない為アピールしかしなかったのでしょう。これは日本国憲法のなかで衆議院の優越というものがあり、例えばA案とB案があるときに衆議院がA案。参議院がB案となるとき、B案が国会で採決されるというものです。類似事例では首相選定で衆議院が麻生太郎。参議院が小沢一郎だっということです。
これらの背景から民主党もなくなくに思います。また防衛省の燃料費支払いですが、これは省庁の予算にも関わることとあまり廉価なオイルで戦車や輸送車などがエンストをしてはいけないという観点から高品質・高信頼の業者と取引をするという大義名分もあります(実際には天下りのトリガーにもなってますが…)。
わたしはそれ以前に特別減税の補填や是正措置に給油法案の予算を充てて貰いたいと心から願っております。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、そのとおりだと思います。日米同盟の関係で仕方ないのかもしれませんが、日本の筋のとおった、戦略に基づく外交、国際援助を行うべきだと思います。また、給油法案についての十分な説明がなく、納得できない段階では、ほかの重要なこと(社会保障など)に使うべきだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

給油活動は中止すべきだった。でも安保関係があるので渋々です。
国際活動で貢献するにはPKO活動でインフラ整備に協力すればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

インド洋での給油活動は国際社会に貢献しているとアピールするためにはじめたもので海外派兵しない日本では精一杯のことだと思います。これを中止するのならそれなりの見返りをしなければならず、今度こそアフガニスタンに自衛隊を送らなければならなくなります。アフガンに人を派遣するよりまだ安全でいいと思います。それに給油活動はどの国もできる技術ではなくごく限られています。海上自衛隊のその技術は世界的にも最高の水準です。もっとそのことを強調していけば十分国際貢献に値します。

• 回答者:io (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの為に金を使い、銀行救済に税金を使い、それで破産しそうな国民は無視、、これが今の自民党の姿です。
対立野党としての民主だけを取り上げての批判は問題では??
今の現実、明日は我が身、会社が無くなっているかも?
そんな状態です。
国に余裕はありません。
国際貢献の前に日本って言う国が潰れます。
それでよいって言うのでしょうか?

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦争に使うものはいらないです、早くやめた方がいいと思います。
米軍のおもいやり予算とかグアムの基地建設とか、
本来日本が出すお金じゃないと思いますね。
そういういろいろな事を、考え直して無駄遣いを無くすことが
今の政治に求められているのがわからない政治家はやめた方がいいです、
早く選挙をして政権交代をして欲しいです、
それで民主もダメだったら、他の党でもいいです、
税金を当たり前の使い方が出来る党に政権をとってもらいたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

これをしなくなったら国として存在してる意味ないと思ってます。
これは続けるの当たり前だと思います。
民主の中でも圧倒的にこれはすべきとの意見ですよね。
ある党首と1部の取り巻きが反対してるだけです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

その意見はまさしく正論だと思います。
まず国内を充実させるのが当然でしょうね。
国際貢献も必要でしょうが、お金だけじゃいくら使ってもたいして貢献してるとは思われないのですから、ちゃんと人間も送れるようになればもっとお金も掛からないのにと思いますね。
そもそも民主党は何なんでしょう、ただ政権さえとれれば他のことはどうでもいいのでしょうか、それとも何でもかんでも反対を唱えたいだけなのかな。
民主党にとって給油の事なんてどうでもいいって事なんでしょうね。それなら前回は何故あんなに反対していたんでしょう。信念も何もなく中途半端ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は周りとの関係維持にはとても貢献していると思います。
自分は東南アジアでも一番貧しい国フィリピンに住んでいました。
その中アフガン・イラクへの攻撃が始まりアジアで一番最初に治安を守る為に行ったのは、そんな貧しい国の貧しい給与で働く兵士でした。
これを取っても、国際上の国益問題と税金ではレベルが違うのだと思います。
自衛隊の方々も大変でしょう。でも、法律のもと現場に行けないからこそ、お金を出しての貢献、それは本当はしょがない位ですが、やらないよりは良いではないしょうか、とおもいます。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんなお金の使い方は全く納得がいきませんね。
もっと、一般庶民を向いたことに税金を使って欲しいものです。

今回の民主党確かにあっさりしていましたが、ここでごねれば、
自民党がまた民主党を悪者にしたことを言うばかりだし、
選挙が年明け以降になってしまってはとも思います。

とにかく自民党の官僚、大手企業との癒着政治を一日も早く終わって欲しいものです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

衆院でごねても国民の批判を食うだけだから、
とりあえず衆院だけは通過させたんじゃないですか?

参院で否決すれば良い話なんで何でも反対ではその方がボロクソに言われますよね。

基本的に給油は名目だけでアメリカへの戦費負担ですよね・・・あれは。
この名目なら世界に批判されないからでしょ。戦争加担と・・・
皆さんわかっているんだと思っていたよ。
同盟国だし中東の戦争で潤っている日本企業が多いから
仕方ないのでは?アメリカが戦争をはじめると
日本は景気良くなるんですよ。毎度の事で・・・
それが現実なので戦費負担は免れないんです。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

久々に燃料費の話題が出ましたね。
確かに 業者に対して異様な程 高額なお金が支払われているみたいですね。
だいたい これが国際貢献? って毎回思います。  ただ単に良い顔したいだけじゃん。って思っています。
無駄な税金を使う事を了承する今の与党  そのくせ消費税を上げるだの意味不明な事を言いすぎです。
もっと社会保障に役立てるベキです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民が汗水流して働いた金を無駄遣いしている、という意味の発言が
多いように思えますが、現実は違いますね。日本は後進国からあまりある
資源をアメリカの傘の下で入手し、大儲けした一部を戦費として提供・・・
でもありませんね、実際の資金の流れはそんなものではありません。
こんなに平和に暮らしている日本人が、そんなに金があるほうがおかしい。
その仕組みについては目をつむっているみなさん。
いいじゃないですか、「日本人が平和でいられるように」目の前を流れていく
お金にすぎません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が、給油法案に賛成したのは、多分、衆院では、数の論理で「賛成」票が上回り、参院で「反対、否決」としても、衆院の優位性から結局、「賛成」となってしまうのは、眼に見えているし、悪戯に時間を掛けて、国民に不評をうたわれても困るからでしょうね。おっしゃるように、この給油法案は、別名「無料海上給油スタンド」と言われています。多くをパキスタン海軍に只で油を上げています。値段は、商社が介入している為、パキスタン料金の2倍~3倍になっているようです。私は民主党員ではありませんが、今回のスタンド問題よりは、小沢氏の言う所の、パキスタンへの国連軍の一員として、自衛隊を派遣して、教育・道路整備等を積極的に勧めていく方が良いと思います。自民党は、税金が国民から搾り取られて出来ている事を忘れています。ボトルキープ1本30万円のコニャックを飲んでいる方では、理解できないのかも知れんですね。一度、自民には下野して、タクシーの初乗り料金や地下鉄の朝の通勤の感触を味わってもらいたいもんです。新幹線のGreen無料で感覚が麻痺してるよね。

• 回答者:自民下野もいいかも! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

全く同感です。

国際貢献に関しては疑問です。国連に世界で2番目にお金を出しているのが日本で
1位のアメリカは実質完全に払っていないで日本だけが実質的に完全に払っていると
聞いた事があります。それだけでも充分な国際貢献です。

これだけ日本の景気が悪くなった中で給油し続ける意味も分かりませんし以前に
他の所に使われているのでは?という問題もどうなったか定かではありませんしね。

給油活動を止めて日米の関係が悪化するならそれでもいいと思います。

個人的な意見ですが同盟関係にある以上、日本が戦争や他国からの攻撃などが
あった場合、アメリカが助けてくれる事にはなっていますが、なら何故、日本の拉致問題
に積極的な行動を起こしてくれないのか疑問です。

アメリカ国民が拉致されていた事実があれば、それこそアメリカは色々な手段を
使って拉致された国民を取り戻す行動に出ると思います。

しかし問題視はしてくれていますが本気度が感じられません。
同盟を結んでいてもまず自国の国益優先な国ですから、給油は必要ないと思います。

社会保障に回した方がアメリカ同様に自国の国益ですから^^

• 回答者:属国か? (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

給油法案は、国際貢献と嘘をつかないと遠らなかってので、そういったまでで、現実は、アメリカの財布となってるのが現状ですね。
はっきり言って、大嘘ついて戦争始めた国に文句の一つも言えない国が情けない。
これで常任理事国入りを目指そうってんだから大笑い。失礼、話逸れました。
こんなばかげたことに、金を使うなら、奨学金の充実や社会保障にあてて欲しいと言う考えはもっともです。才能は有るのに、お金がないから大学に行けない人もいます。ポスドクで不安定な生活してる人もいます。最低限の生活といって、とてもじゃないけど、たったそれだけで生きていけといわれる生活保護費。
もっと、やらなきゃならないことが、日本には沢山有るでしょう。
そういうことをやった上で、初めて給油法案の話をして欲しいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る