すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もうすぐ4月!
3月中の質問すればポイントアップ!
と言う事で「4月1日は!エイプリルフール」
ってことで、何かエイプリルフールでの
成功したことや、失敗した事など有れば教えてください

って、そもそも「エイプリルフール」って何の日?

  • 質問者:nac
  • 質問日時:2008-03-28 18:10:41
  • 0

エイプリルフール(April Fool's Day)とは、毎年4月1日には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい、という風習のことである。

この風習から4月1日自体を指すこともあるが本来は当日の午前中がその対象である。

エイプリルフールは、日本語では「四月馬鹿(四月バカ)」、漢語的表現では「万愚節」、フランス語では「ポワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)と呼ばれる。

なお、日本では四月一日は、「日ごろの不義理を詫びる日」だった。

イスラム教においてはこの習慣はコーランに著しく反しているため、強く禁止されている。

詳細は以下参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

  • 回答者:ゆーたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

エイプリルフールは、
“罪のない嘘をついて良いとされる日。
日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。…”

以下コチラで。

4月1日(http://www.nnh.to/04/01.html
今日は何の日~毎日が記念日~


相手が笑ってくれるようなウソ、
なかなか難しいですね。

イギリスでは、
ペンギンが空を飛ぶニュースを
報じたそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000145-jij-int

  • 回答者:isono (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問のポイントアップってほんとうは先月だったんですね。今月にはいってからとうろくしたので本当によかった。
 しかしエイプリルフールですかわたしは昔からうそをついてもいい日と教えられてきたように思います。あとこの日で意陳弁がおわりなんですよね。年度のはじまりはほんとうは4月」2日からなんです。これはしぷりるふーるとはあんまり関係ないかもしれませんが

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

小さいころ、好きな人にケーキを手作りしてプレゼントしたのですが、その日がちょうど4月1日エイプリルフールだったため、私の手作りだといっても信じてもらえませんでした。

  • 回答者:マッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問ポイントアップ、4月中に延長なりましたね...

今年のエイプリールフールで失敗したことと言えば、
毎年異様に気合の入っている円谷プロの4/1限定サイトを見ようと
1年間ずっと待ってたのに、4/2 0:05に思い出したこと。
また1年待ちます。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

思い出したのが、去年は金属の盗難が流行って?いたので
「ついにハチ公まで盗難!」なんて話をしました。
今年は「あそこの店では、ガソリンが50円下がった!」
なんて言って遊んでました。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どこの国かは忘れましたが、農業が盛んな国で
1/1をお正月とするよりも4/1をお正月にしたほうが
わかりやすい!っていうことになって
お正月のお祝いを4/1にしたのが始まりらしいです。
その日は八百屋さんに靴屋さんの看板をつけたりして
みんな悪ふざけしたらしいです(笑)

  • 回答者:たら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る