すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

男性限定で回答をお願いします。
うちの旦那さんがこの秋からイメチェンしました。
それまで着た事ないような服装をしだしました。
はっきり言って体型からして似合わないよと忠告したものの耳を貸しません。
男の方がイメチェンするときってどんなとき(きっかけ)なんですか?

• 質問者:撫肩仮面
  • 質問日時:2008-10-27 02:50:56
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
イメチェンするのも好きな服着るのも勝手だけど手入れするのは私なのでちょっとカンベンしてほしいんですよね。(洗いかたとか変わってくるから)
浮気を疑うにも、そもそもそんな甲斐性がありませんから心配すらしていませんが、
たまに行く飲み屋のおねーちゃんに老けてみられたのがショックだったとかはありそうです。(笑)
この間買った服はぜんぜん似合ってなくて息子にまで笑われてましたので、そのうち着るのやめて息子にあげるのが関の山かなって思ってます。

現在、自分は学習塾で働いていますが、生徒から、先生っておじさんっぽいよね?って言われて以来、ちょっと髪型とか、ワイシャツの色とか、気にするようになりました。

自分が思っている以上に、周りが自分の年齢を上に見ているのに気付いた時には、きっとイメチェンすると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近増えた白髪を気にしていました。
引っこ抜いてるところを見ると誰かに言われたんでしょうね。
まあそんなエピソードもあったのでベストにさせてもらいました。

並び替え:

はっきりいっていいのかな?気になる女が現れたときってあるかも。
同僚がイメチェンしたから自分もって思ったかだな。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さまが、こういったのが似合うんじゃない?とか言ったのでもなく、テレビでそういったのを着てるのを見て、こういうのいいなぁとか口にしていたとかでもなく、突如イメチェンしたというのは、どこかで誰かに、こういうの着たら?とかこういうの似合いそうとかお勧めされた可能性があるように思います。なにもなく急にイメチェンはしないと思います。何らかきっかけはあるはずです。
自分は妻に、もう30代だからそろそろ落ち着いたファッションにしようよと言われ、イメチェンしました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくつかあるとは思います。
自分自身を変えたいと思ってるときもありますし、単に気分転換ですることもありますし。
女性ってこともあるかとは思いますが、これは確率的に低いと思います。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

きっかけは、さまざまですが、好きにさせるのが一番です。似合ってようが、似合っていまいが、本人が好きならばどうしようもありません。タイプにもよりますが、一般に忠告しても聞く耳をもちません、忠告する方がバカらしくなるくらいです。ほうっておくのが一番です。そのうち、また違うイメチェンをします。それを何回か繰り返しておしまいです。

• 回答者:デザイナー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし自分だったらと、自分に置き換えて考えてみると、下世話ですが『オンナ』しかないです。
但し、その女性の好みに合わせて変えるのであって、撫肩仮面さんのご主人が元々どのような服装をしていたのか、分からないので、断言できません。
体型云々の話をされているのから察するに、例えば、今まで着ていたSuitsをPaul SmithやRalph Laurenの細身のSuits(Pantsも細い)に変えたとかいうのなら、金も掛けてるし、やっぱ女でしょう。
普段着を変えたのなら、単なるイメチェンかもしれませんよ。
そのイメチェンした服装で、休日も一人で出かけるようなら、ますます『オンナ』の可能性あり!?

この回答の満足度

異性を意識した時ですね。
男は簡単なので褒められると調子に乗ります。
会社の女性でしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あくまでも私に限っての話です。
私も、ファッションや髪型には全く無頓着な人間ですが、もし、好意を抱く女性があらわれたら、イメチェンに何かと心を砕くに違いありません。
それでもなければ、何もしないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分自身を客観的に見るようなテレビ又は映画なんかがあった時気づく事も・・・
奥さんを意識してじゃないですか?

• 回答者:gaki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何かに影響されたんでしょうね。女性を含む友人、あこがれの先輩やタレント、・・etc。イメチェンの心理は特定の人に好かれたい。あるいはそれが格好いいと思い込んでいる。ご主人が普段どんなところから影響されているかによって分かるかもしれません。

• 回答者:OK (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ただの、心境変化です。
あ、たまにはこんな服を着てみよう。
位のものです。
あんまり、考えすぎだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

異性を意識しだしたときですね。
なにかきっかけがないとできないと思います

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

上長から、この服装センスもっと何とかならんか、と嫌味を言われたときですかね

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

イメチェンの方向性にもよりますが、あまり気にしていなかった人が
急に服装を気にしだすというのは女性が関係してると思います。
浮気とまではいかなくても、気になる女性がいるとかそういうときですね。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢にもよりますが、中年位になると、自分に自信が無くなってきて、
そんな自分を変えてみたいと思ったら、イメチェンありだと思います。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっかけは特にありません。
気に入った服を偶然見つけたらイメチェンする事が多いです

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

大体気になる人を意識して変わるものだと思います。
もしくは、有名人のファッションの影響かもしれないですね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

好意を持つ人に意見された時かなぁ・・・
自分も音楽の趣味合わせたりするほうなんで
フラフラしてるのはモロバレだったりしますね。

あくまでも自分の場合なんで気にしないでネ

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合、環境の変化や心境の変化がきっかけになると思います。
特別ふかい理由はなくても
たまたま見たてテレビや雑誌が気になったとか。
まぁ、やっぱり異性の目って言うのが一番ありがちな強いきっかけだとは思いますが
これといって深い理由なんてなかったりすることもあると思います。

• 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

すでに回答がありますが考えられる原因は「異性」だと思います。
旦那さんの年齢が分りませんが中年以上だと疑ってみる必要がありますね。(脅かしではありませんよ私にも覚えがありますので)
飲み屋か勤め先かレストラン等で強く引かれる「異性」がいるのでしょう。
若い旦那さんならさほどの心配は無いと思いますが、それとなく観察を続けた方がよいのでは。
なんでもない事を祈ります。

この回答の満足度

女性にモテたいと思った時 気になる人の気を引きたい時
男は自分のイメージを変えようとしてイメチェンします。
たとえ それが似合っていなくても そのスタイルで行こうとします。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

もちろん女性の目も気になるけど、たいしたきっかけなどないかも ずっとイメチェンしたい願望はあり続けて、ふとしたタイミングで思い切って実行してしまうもの 周りから見たらきっかけなんてないように見えると思う ずっと坊主にしたい願望があって、ある日実行したんだけど、周りは驚いていた 本人はずっとやりたかったことを、やっと実行しただけなのにね

この回答の満足度

俺だったら、浮気とか関係なく異性から何かいわれるか、甥っ子・姪っ子(今子供がいないんで・・・いたら子供もね)から、服装・外見等に関して何か言われたらするかなー。
今年、姪っ子から、お腹をじぃーっと見られて、年とったねーって言われて、スポーツクラブ通ってます。
多分同姓から言われても、行動はしないと思うな。

• 回答者:通りすがり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

下世話な話ですが、「女」が考えられます。

なんで、おしゃれに気を使い出したのか聞いてみてもいいかもしれません。合理的な説明ができないのなら、少し警戒が必要です。

あとは、単純に、いままであまりに無頓着すぎるので、考えを改めたからかも知れません。しかし、そのような人物が急にセンスのよいものを選べるとは思えないので、店に行って店員に相談したほうが無難だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

クラブやバーなどで、おだてられたとき。
会社などに、ちょっと気になる子がいるとき。
誰か、良い子を見つけたいとき。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る