すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

<橋下知事>「手が出ても仕方がない」体罰容認?発言
「子どもを育てる責任は第一に家庭、第二に地域にある」とし、「子どもが走り回って授業にならないのに、注意すれば保護者が怒鳴り込み、頭を小突くと体罰だと騒ぐ。こんなことでは先生が教育をできない」と主張した。

この記事を読んで、当然だと思うのですが、一体誰がアホな親を助長させてるんですか?
親のちくりを真に受ける「教育委員会」ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 09:45:13
  • 4

ペアレンツモンスター(PM)を助長させているのは、学校の現場にありますが、その背景には
①教育委員会 ②学校管理職(校長、教頭)で、現場は上ばかり見て仕事をし、教育関係者は唯我独尊で外部の人を締め出し、外部の意見を聞かない点にある。
しかしながら、一番の問題は、子供の両親・保護者の事なかれ主義と、無責任に体制にあり、一部のPMがいても誰も文句を言わないで、直ぐ学校・担任先生を批難して、場合によっては、グループで先生を村八分にする動きあり。
先生も人間だから間違いはするが、また、十分能力を発揮できない人もいるが、学校が
組織として機能してない点もある。やはり、学校にPM対策お問題解決の専任者を配置すべきでは。

• 回答者:mukuno (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親を助長させているのは、全マスコミですし、教育委員会ですし、親自身ですし、
何より最近(というか少し古いですが)話題の「空気」でしょう。

非難されたり、訴えられたりされても、まわりが、仕方ないとかばえる
(もちろん、体罰でなくて純粋な暴力はだめですが)
「空気」を熟成させねば。

何が、体罰で、何が暴力なのか、基準が不明確すぎて
(というか、なんでも、キャーキャーさわがれてしまって)
どうしていいかわからない中で、何もできない教職員に
なってしまったのだと思います。

確かに怖いかもしれませんが、いまいちど、普通の親が
モンペに対抗できるような世界を取り戻したいなと思います

具体的な提言はなにひとつなくて、もうしわけないですが
真に願います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アホな親はいまや巷にあふれていますが、
助長させているというよりは、
「一億総白知化」と言われた大昔から、
それを是正せず、むしろそれを利用してきた権力者だと思いますね。
権力を持っている人間ならだれでも。

しかし、わがままで子供っぽい大阪知事のような弁護士が
兆良跋扈してきたことも大きいでしょう。
訴訟乱立ですからね。
知事も人の親だそうですが、「アホな親」ではないと
きちんと区別できているんでしょうか。

• 回答者:疑問 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

団塊の世代とそのジュニアです。権利と義務をはきちがえ、自分の主張だけが正しいと思い込む層です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

家庭に学校的価値観を浸透させた人

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「教育委員会」でもあり、「学校」でもあると思います。

今の学校の教師は親に対して強く言えなくなってきてるのではないでしょうか。
私が学生の頃は親に対しても強く言える教師がいましたし、親の方も学校に行ってる間は学校にまかせてる感じばかりでした。
怒鳴り込んでくる親なんていませんでしたけどね・・・・。
いつから、このような親が増えたのでしょうか。

学校側としても親たちを怒らせて学校の評判を落としたくない・・・との考えになってきてるのでは・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

悪いことをすればゲンコツでゴチンとされていました。
子供は痛みで(もちろん怪我のない、いたっ!という程度)で学習すると思います。
そりゃ、ちょっとのことで体罰!虐待!言われていたら満足に叱れず(舐められ)授業中に携帯弄ったりウロウロしたり何も言わずにトイレ行ったりする子供ばかりになりますよね。

子供ながらにちゃんと愛情あるゲンコツと、憂さ晴らしのゲンコツの違いは分かっていました。
子供舐めすぎです。

そして親はちょっとしたことで怒鳴り込みすぎ。
「ぶつの?いいよ、教育委員会にチクるから。そしたら先生首だよね」平然とそう言い放つ子供がいるそうです。
もう言葉もありません。

こんなモンスター達は多分ここ10年くらいですかね?
私が三十代後半で体罰ありだった時代なので、その下の世代の親がモンスターなのかな。
まだ私達の世代は教師が怖い存在で当たり前だった気がします。
助長するのはマスコミと教育委員会かな。
マスコミが一部の問題教師をさも体罰する先生はみんなそうだと誇張している気がします。
私はゲンコツくれた先生は今でも熱心でいい先生だと思ってます。
当時は嫌でしたけど、大人になって分かりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る