すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は3人兄弟なのですが、2年まえ兄弟が一人亡くなりました。
会社で何人兄弟なんですか?と後輩に聞かれ3人兄弟だと答えましたが
何してるのかを聞かれてしまいました。
なくなる以前の話をしましたが、そういう場合はどう答えるのがいいとおもいますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 10:27:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答いただきありがとうございます。
本当に参考になりまいsた。

兄弟はなくなった事への自分なりの整理はできていますが、
弟を除く人数を言った場合、その状況を知りえない母や弟が悲しむんじゃないかとおもいつつ、本当のことを話すを質問をした人に気を使わせそうで悩んでいました。

死んでしまっても家族だから私の中で兄弟は3人に変わりなのでで3人だと答えたいと思いまた。もし、私が死んでしまったらその方が嬉しい気がします。

本当にありがとうございました。

相談者さまのご希望が一番いいと思います。
「どう答えるのがいい」というきまりや正解はないでしょう。
たとえば「教師だったんだけどもう亡くなったんです」と言える相手なら、
そして相談者さまのお気持ちがその時そういうほうに動けば
そうおっしゃればいいし、
興味本位で突っ込んできそうな相手には
「普通の会社員です」とでも言っておいたり・・・
嘘も方便、大事なのは相談者様のお気持ちです。

いとこが2人兄弟だったんですが、
弟のほうが5年前に自殺しました。
兄の嘆きはもちろん、自殺という亡くなり方に対する
かなり複雑な感情もあったようです。
彼のことを思うと、人の聞くことにまっ正直になんでもこたえること、には
あまり価値を置かないという気持ちになります。

御兄弟をなくされるというのは 本当にお辛いですね。

  • 回答者:いろんな人がいる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちの整理はついているのですが優しい言葉に涙してしまいました。
ご回答者様も従兄弟様もご回答者様も辛いことやぶつけ先のない怒りや悲しさを感じることもあると思いますが、頑張りましょうね。
ご回答者様の従兄弟様の冥福をお祈りしております。

並び替え:

会社の人ならば今現状の人数でよろしいかと思われます。
深く関わりのない人にまで亡くなられたご兄弟の事を話さなくてもいいと思います。
なので 二人兄弟。 でいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり相手によりますよね。
ありがとうございました。

2人ですと答えるといいと思いますよ。
親しい人は事情はご存知でしょうし、
会社程度のお付き合いでしたら 詳しく話しをする必用もないと思いますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臨機応変にできるのがいいのだなぁと参考になりました。

少々寂しい感じですが、今の人数でいいと思います。
色々聞かれると思い出すので。
亡くなったと相手にわかったら気を使われそうで・・・・

私だったら2人と言います

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。相手に気を使わせるのはさけたいです。
お助けまんさんありがとうございました。

今は二人兄弟です と答えます
さらに聞かれたら 一人亡くなったので と言えばいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は同じ状況でしたら3人と答えます。でもそれは自分の心が整理ついている時の話です。
私は先月、父が突然亡くなりました。心の整理がつかない時間がかなりありましたが、それまでは亡くなった事だけ伝え、深く入りこんでほしくなかったので、離さない雰囲気を作ったり、正直に心の整理がまだついてないと言ったりしてました。
整理がついているのならば、「今は亡くなって・・・」と、生前していた事を少しふれれば結構かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


今は少し整理がついたようでよかったです。
近しい人を亡くすのは悲しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

亡くなっても兄弟は3人でいいと思います。
一人は亡くなったけど・・・という仕事をしていました。でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
答えるときも明るく答えたらしんみりならないかもしれませんね。

普通に答えれば良いと思います。
「三人兄弟だけど、一人は亡くなった。」で、良いと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直が1番ですかね。やっぱり。

2人と答えます。つらいですけど、乗り越えていって下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何より辛いのは私のことより両親の気持ちを考えることです。
少しずつ自分の人生も楽しんでいけるようになって今はだいぶ整理もついてきましたよ。

もしも私だったら、
 ・3人兄弟で、亡くなる前の職業を話す。
 ・2人兄弟ということにする。
のどちらかですね。

下手に亡くなったという話をすると、聞いた方にも
 「あ、聞いちゃまずかったな・・・」
と悪い思いをさせてしまいますので。

私は幼い頃に姉を亡くしています。
大人になってから知り合った方には、一人っ子だと伝えていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、その2つですよね。
生前の人数で話されるかたより現在の人数を話される方が多いので少しおどろきました。
私はある程度大人になって方兄弟を亡くしましたが、幼い時になくされるのは整理するのに私よりずっと大変だっただろうと想像します。
ご回答ありがとうございました。

私が同じ状況でしたら、一人亡くなっていることをあらかじめ
説明しておきます。
それだとねほりはほり聞かれないと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良識的なかたも沢山いらっしゃいますが好奇心旺盛なかたも沢山いらっしゃいますよね。
悪気がないところが難しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

三人兄弟兄二人、私は女一人です。10ヶ月前に兄を亡くしました。亡くしたということをまだ認めたくないので、他人に亡くなったと口に出す事が出来ません。兄を直接知らない人に、お悔やみも言われたくもないです。
なので、私は聞かれたら3人兄弟で仕事は会社員です。と答える事にしています。生前技術系だったので、「技術系で忙しくてなかなか会う機会もないけど。」と言う事にしています。
questionerさんが後輩に答えた答えが正解だと思います。

  • 回答者:通りすがりの境遇が似た者 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お辛い中ご回答くださってありがとうございます。
ずっとこのことで答えの出ない悩みを抱えていました。
先手を打つのはいいかもしれません。
聞かれる前に答えてしまう!ですね。
ありがとうございました。
境遇が似た方がこんなに沢山いらっしゃってすこしびっくりしていますが
ご回答者様も元気出してくださいね。(あ、元気ですか?)
本当にありがとうございました。

私は同じ状況で、二人兄弟ですと答えてます。
色々聞かれたくないです。
無くなったといえば何でなのかと理由も言わなければなりません。
その理由を言いたくないからです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
悪気はなくても興味があるのが人間ですよね。
命日にはやっぱり元気がなくなってしまう私ですが毎日笑顔で過ごしたいと思っています。
みなさん親切に答えてくださるので私の悩みのせいで辛いことを考えさせてしまって申し訳ない気持ちにもなりますが、みんな頑張っているのだと勇気もわきました。
ありがとうございます。

私も同じような境遇です。
泣くなっていることを伝えると、相手も自分もしんみりしてしまうので
生きているかのように話をしています。
そのほうが自分自身が楽しい気持ちでいられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
相手も気を使ってしまうので、今後のことまでも考え気を使っていただかないようにまた同情されないようにしたいです。

私も同じです。 弟と二人兄弟でしたが亡くなっています。 いろいろ詮索されるのがとてもつらいので、「独りです」と答えることにしています。 「どうして? いつ?」と聞いてくる方結構いらっしゃいますよねぇ・・・

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう答えていいかわからず、気持ちの整理がついていないときは黙り込んでしまい、少しの間が空き実は・・。と話すことがおおかったので詳しく聞かれるのにはやっぱり抵抗がありました。
でも、嘘をつくことにも抵抗がありました。
こういうときの嘘はやっぱり許されるのかなぁと思いました。

あまり詳しくお話される必要はないのではないでしょうか。(辛いですね・・・)
プライベートなことなのでと言って少しだけ話をされればいいと思います。
生前の話でいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しい気持ちでのご回答、ありがとうございます
みなさん優しいので心があったかくなりました。

私も「兄弟は3人だけど1人亡くなって・・・。」と言います。(辛くなければいいます)

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
難しいですよね。

聞かれると辛いですね、お気持ち分かります。
同じ立場ですが、現在いる兄弟のみで答えます
詳しく聞かれても困るので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ立場の人が沢山ご回答ください本当に参考になりました。
2人兄弟と答えると弟が悲しむ気がしていたのですが、
もう、仏様になったのだからそんなことでおこりませんよね。
私ももっと大人になろうと思いました。

3人きょうだいですと答え、話すのがつらくなければ兄弟の一人は亡くなりましたと
言うか、つらいのであれば今回のような答え方でいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
聞くほうもそのほうがいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る