すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

資生堂の「TSUBAKI」が髪に良くないと美容師に聞いたのですが、本当ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 16:17:33
  • 4

並び替え:

シリコンたっぷりなので良くないと美容院で聞きました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 20
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前といっても1^2週間ほど前ですが、同じような内容を読みました。今、TUBAKIを使っているので、ちょっと複雑です。まだ、たっぷりありますので、代えようがありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も聞きました。
一度使いましたが、私は良いと思わなかったので、もう、使いません。
あんなに宣伝しているので、もっといいのかと思っていましたが。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリコンが入ってると聞いたことがあります。
そのときはツルツルしてていいけど髪や地肌にはあまりよくないようです。
パーマもとれやすくなるとか・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も賛否両論で聞いています。

友達は気に入って使用していますが、

逆に口コミではあまりよくないとネットで見たことがあります。

口コミ件数が結構あったので、私は使用していません。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TSUBAKIを使って髪がばさばさになったので、個人的には嫌いです。
でも市販のシャンプーは基本的にどれも髪によくないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TUBAKIはコーティング剤がたくさん配合されています。
なので、車で例えるとワックスみたいな感じです。
使用し続けることによって、手触りは良いかもしれませんが、髪の毛の表面に膜をはってしまい、髪の毛内部に栄養が入っていかない状態になってしまいます。
結果、髪の毛がボロボロになってしまいます。
髪の毛の表面に膜をはることによって、カラーは色が入りにくくなり、パーマや縮毛矯正はあたりにくくなってしまいます。
もしTUBAKIシャンプーをしている場合、美容院に行った時には使用している旨をお伝えした法が良いです。サロンによってはコーティングを除去してくれるくらいの洗浄力の強いシャンプーを取り扱っているところもありますので…。。。

  • 回答者:mickey (質問から22時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くないかどうかは分からないのですが、
以前TSUBAKIを使っていたときに美容院に行ったら
「TSUBAKI使ってるとカラー入らないんですよね~」と言われて
美容師さん二人がかりで髪のクレンジングをされました。
カラー予定の人はTSUBAKIを使わない方がいいのかな?と思った経験です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーはどれもこれもよくないですよ。
天然石鹸などで洗うといいらしいですが、洗い上がりがゴワゴワするので個人的には好きではありませんけど

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「TSUBAKI」は椿オイルを入れているため、普通の成分だとベタベタしてしまうので、
他のシャンプーより、多くの合成界面活性剤を入れていると聞いたことがあります。
地肌が乾燥してフケが増えた、洗ってもベタベタする、ニキビが増えたという意見は
他のサイトで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「TSUBAKI」に限らず、コーティング剤が含まれているシャンプーが良くないということなのだと思います。
元々、シャンプーは髪と地肌の汚れを落とすものなのですが、仕上がり感重視の風潮があるのでメーカーさんがいろいろ工夫しているのでしょうね。
私は「TSUBAKI」がコーティング剤入りとは知らなかったのですが、サンプルを利用してあまり合わないような感じがしたので使ってません。
親戚の美容師は、シャンプー剤云々よりも、地肌を傷つけないよう、地肌の皮脂汚れ等を落として洗って欲しいと言っていました。
長い間、濡れ髪のままでいるのも髪のために良くないそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めっちゃいいですよ。人によりけりなのでは?

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が美容師をしていますが
「TSUBAKI」に限らずだいたいのシャンプーは
台所洗剤を水で10倍に薄めたもので洗っているのとかわらないと言ってました。
「TSUBAKI」が高いのは成分云々ではなく
あれだけの女優を使えば高くなって当然で
シリコンで綺麗な髪に見せかけているだけなので
髪の毛の中から綺麗に健康にしているわけではないそうです。
息子はケラスターゼを使っているそうですが
さすがに高くて手がでません。
息子が安く買って送ってくれないかな~と期待して待っている母です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大々的にCMしているシャンプーなんかで
しかも1000円切っているものだと
結局、CM制作費、放映料、容器のデザインなんかにお金がすーーごくかかっているので
品質自体はたいした事ないって聞いた事あります。
私も使ってません。

髪に合うか、合わないとか
匂いが好き、嫌いもあると思うので好みですが
私の美容師さんも言ってましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シリコンが入ってるので美容師さんは嫌います(マシェリも)
パーマやカラーの液の浸透が悪くなって、仕上がりがキレイにならないからです。
また、シリコンは髪からはがれるときにキューティクルまで一緒にはがしてしまうので、
髪に良くありません。
ツヤが出たと喜んでるのは、実は髪のツヤじゃなくてシリコンなのです。

と言われましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 私も聞きました。 あまり肌に良くないみたいな事を言っていましたので買うのを止めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当かもしれません。ツバキを使っていたら手荒れがひどくなり皮がずるんとむけました。それくらい強い成分なのでしょうね。
美容師さんも自社の製品をつかってほしいので勧誘も入っているでしょうがあれは高いだけあっていい商品だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその手の物は髪がかなり痛みますし.洗った後バシバシになってしまいます。
美容専用の自分の毛質に合った物のシャンプーとトリートメントを使っていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成分的には詳しくないですが、ツバキを使って髪の毛が傷みました
赤いツバキです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛穴までコートしてしまう成分で髪をコートしてきれいに「見せる」ものなので
ああいう艶だし系は良くないらしいですね。
あと、私が美容師さんに聞いたことでは
市販のものでも良いものもあるだろうけど、全体的に「キツイ」からすべて洗面器で薄めてからあわ立てて使うのが良いですよと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TSUBAKIだけではなく、シリコンが入ってる安いシャンプーは大体良くないです。
髪だけではなく、頭皮や体にも悪いです。

ドラッグストアで売ってるので、割と良いシャンプーはいち髪だと思います。
あとは、せっけんシャンプーがオススメです。使い始めはキシキシしますが、使っているうちにサラサラになってきますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TSUBAKIに限らず、市販のシャンプー類は殆ど髪にも頭皮にも良くない成分が配合されています。たいていの商品が「髪が潤う」とか「髪につやが出る」なんて謳っていますが、実際はそう見えるように色んなものを入れ、まるで髪が生まれ変わったかのように錯覚させているだけです。

裏面の成分表に書かれてある成分を、ネットで調べてみるとゾッとしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のシャンプーの多くに髪の艶を出す為の構成ポリマー等が含まれていますが、TSUBAKIは特に多いという話はよく聞きます。
合成ポリマーの膜でカラーやパーマの液剤が入りにくく、かかりにくくなるのだそうです。
髪にも頭皮にも良いとは言えないでしょうし、一番は施術する美容師にとって都合が悪いと言う事でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もシャンプーをツバキを使っていて美容師によくない
と言われたので理由を聞くと
ツバキはシャンプーにもコーティング剤が入っているから
コンディショナーをしてももうシャンプーで少しコーティングされて
あまりコンディショナーの効き目がない
みたいな事を言われました。
シャンプーは使った後に髪がキシキシするぐらいの方がいいと
言ってました。
ラックスやヴィダルはOKと言ってましたよ^^
マシェリは完全にNGみたいですxx

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つばきは合界が沢山入っているからだと思います。
ドラッグストアで売っているシャンプーはほとんどが合界入りですが、つばきはかなり沢山入っているそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にTSUBAKIがよくないのではなく、一般的にスーパーなどで売っている商品全てがよくないとその美容師は言いたいのだと思います(ただたまたま質問者様がTSUBAKIを使っていると言ったのでTSUBAKIを名指ししただけで)
当然自分のところで扱っているシャンプーを買わせたいためですが、実際市販されているシャンプーにはシリコンなどの成分(髪の指どおりをよくするために)や必要以上の香料などが入っているのでよくないといえばよくないです。

価格が高価なものはそれらの成分を天然のものに置きかえて作っていたり、界面活性剤を使わず石鹸成分を使っていたりなど色々工夫しているようなので確かに安心かもしれません。
ただ髪そのものにはよいのですがその分使い心地が良くなかったり、もちろん価格も高くなった上、気軽にどこででも買えない(美容院や通販で購入しなければならない)などの制約がつき結構面倒なことになってきます。
どこに優先順位をおくかは人それぞれですからこれらのことをふまえた上で選択されたらよいかと思います。

  • 回答者:zero (質問から16分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容師に言わせると市販のリーズナブルなシャンプーはどれもこれも悪いみたいですよ。
それで一本何千円もするシャンプーを勧められます。
たしかにいいかもしれないけど・・・どうでしょ。
私も美容師に悪いと言われているメリット愛用して30年近くですがべつに何ともありませんけど。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪により頭皮にと聞いています。頭皮の毛穴をふさいでしまうそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る