すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

突然、顔に湿疹ができたので毎日使っている化粧水やミルクローションによるかぶれかと思っていましたが、原因が1カ月後だんだんわかってきました。絶対に原因は資生堂のTSUBAKIのシャンプーです。TSUBAKIの使用後、頭皮や頭の毛穴がかゆくなり、かさぶたやフケが異常に発生しました。シャンプー後の自分の顔を見たらびっくりです。おでこ、左側の生え際から眉部分、頬などに赤紫色の湿疹がたくさん出ていました。かゆみも伴います。いろんな市販のアレルギー用のクリームを試しましたがなかなか治りません。結局皮膚科にお世話になりましたが湿疹の跡がきれいに治るのかとても心配しています。レーサーで治すことも先生に勧められましたが怖いのでとりあえず薬で地道に治そうと思います。現在36歳ですがこんなにひどい症状が現れたのは初めてでとてもびっくりしています。シャンプーで顔もこんなになるとは思ってもいませんでした。同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

• 質問者:viola
  • 質問日時:2011-03-29 01:57:29
  • 0

並び替え:

皮膚科に相談するのが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

TSUBAKIはかなり前からそういう話があったみたいですよ。検索するとラットで実験した写真を載せているサイトもありました。
私も一時期、手触りと香りが良くて白TSUBAKIを使っていたのですが、2本目できつい痒みが出たので止めました。
その前はh&sですごい痒みが出ました。髪がつやつやで天使の輪は出来るけど、抜け毛も酷くて分け目の地肌が目だってしまいました。
その時自分で撮った写真は今でも見るとこわいです。
皮膚科で受診されたなら大丈夫だと思いますよ。しばらくはアミノ酸系やせっけん系に変えられるといいかもしれませんね。
私もしばらくせっけんシャンプーに変えました。せっけんと書かれていても痒くなるのもあったので、
人によって合う合わないはあると思います。

• 回答者:今はLux (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もTSUBAKIの口コミを調べてみました。アレルギーが出た方が多かったようです。
香りもよく、やつやが出るので気に入っていたのですが、そういう物にはやはりいろいろなケミカルが入っているんですよね。。。私も今はLuxさんのように1週間ごとの肌の経過を写真で撮っています。今まで顔がこんなに酷くなったことがなかったのですごく落ち込んでいます。
でも、顔が治るまでしばらくは敏感肌用の物にすべて変えようと思っています。回答ありがとうございました。

私はDAVE(ダヴ)で全身やられました。
使った瞬間から全身痒くて真っ赤になりました。
幸い1度目で気付いたので使用を止めたら治りましたが、合わない物は本当にダメだと身に染みて実感しました。
家族は何ともなかったので本当に体質としか言いようがありませんね。
シャンプーではないですが、化粧を始めた頃資生堂の化粧品で顔に一気にニキビが出た事もありました・・・それ以来石油の成分が入った物は使っていません。

• 回答者:こ。「 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回の経験を反省し、自分に合った物はいろいろと変えるべきでないと思いました。
性格上いろいろな商品を試したくなるのですが、私のような敏感肌の者は今まで使っていた物を使うしかないのかもしれません。回答ありがとうございました。

皮膚はぜったに治りますから安心してください!!
私も市販のシャンプーアレルギーで毛が抜け頭皮がぐちゃぐちゃのただれになりましたが、自分に合う天然成分のものに変えたらすっかりきれいに皮膚も元通りになましたよ。太くてサラサラつやつやの髪も生えてきました。
ステロイドは控えた方がいいと思います。
皮膚を作る良質なたんぱく質をとって(豆腐たっぷり、豆乳や豆類、白身魚、チーズなど)
、もう対処済みかもしれませんがシャンプーは自分にあうものを選んでくださいね。
パーマや髪を染めるのも避けた方がいいと思います。
レーザーも必要ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
今は早く顔の湿疹が自然に治ってくれることを祈っています。
今まで私は市販のシャンプーを使用しても何ともなかったので、本当に今回の経験でシャンプーを選ばねばと思いました。しばらく顔の湿疹がよくなるまで敏感肌用の物に変更します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る