すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父親の「してやったり」精神に正直疲れてしまいました。

何かと私の行動に対して、

「俺ってスゴイだろ」的な言動が多いです。

あまりにつけあがりそうなのですが何か良い対処法ありませんか?

なるべくやんわりと伝えたいのですが・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 19:05:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見になるほど・・と思い、とても参考になりました!
これからは少し見方を変えてみようかなと。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

父親は子供に負けたくないのですよ。いつまでも親であり続けたいからね。その一方で子供の成長は楽しいものです。
やんわりと伝えたいという気持ちならば、あなたも父親を思ってのことでしょう。難しい質問をしたり、できそうもないことを言うのは親の面目をつぶすことになるので、親不孝なことです。いつまでも父親で居させてあげてください。
でも、つけあがるまえに、「お父さんのすごいところはわかったから、あまり無理しないでね。」とひとこと言うだけで、変わると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいすごい!さすが父上様と言ってから、、友達の父さん時期社長なんだって!
と軽い気持ちで言いましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれは年齢的にも追い越されるし、その辺の焦りみたいなものもあるんでしょう。
こちらが鷹揚に構えていればいいんじゃないでしょうか。
心の中で相手方の「その心根が可哀想や」、ぐらいに思って余裕で過ごす、それに尽きますよ。
相手を立てつつ、相手を突き放す、その心意気でいいんじゃないですか。
目上だから立てるけど、今後のことを考えれば、こちらが勝つという風に、思う。
その辺をうまく持っていければいいんじゃないかと、思います。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の男性はそのようなところがあるから成り立っているところもあります。
飲み屋に行って、俺はもてると思うからママにうつつを抜かすのですよ。
程よく自慢話を聞いてあげれば、自分でも分かっているんですから。
面目をつぶさないで、あらそうなのくらいで聞いてやってください。
もしそれができないようであれば、ほめてほめてやって下さい。
自慢できることでもないのにほめられたらわかります。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、あなたが社会人なら、そろそろ独立を考えればどうですか?もし、学生さんなら、後暫くは言わせておけば良いと思います。なるべく一緒に居る時間を少なくすれば出うですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張りすぎて空回りしてる感じはありますけど
父親ってそんな感じの方が多い気はしますね。

家族ですしね、必要以上に冷たくする事もないですが
ストレスもたまるでしょうから適度な距離感は保つといいと思う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代的に、やはりそういう傾向があるようですね。
私の父もそうです。
なので、「へぇ~、すごいねぇ」と興味があるような
ないような中途半端な返事をしてます。
あまり過剰反応すると余計に「褒めてほしい!」という
意識に働きかけて行動の抑制にならないような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%期待に答えないことですね

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老いては子に従え・・・じゃないですが、いい加減時代が違うとか
・・・ああ~そう。的に受け流す。感じで伝えていったらいかがでしょう。

只の自慢ならほっとけばイイですし。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過度に反応しないことですかね。
あとは、適度な距離感とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父とある意味、似たような方っているんですね~。

そうですね、貴方の得意分野内(回答がわかる範囲内)で専門用語使いまくる・・・。
略語のみで話をしてみる・・・。
苦手そうな方面で質問か意見を聞いてみるか、話をしてみる・・・・。

対処法になってませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すっごおおーーーーーいい!!!」って大げさに驚いたりして
有頂天にさせてあげたらどうですか?
お父さん、うれしいんですよ。
こどもと話すのが。
逆に、「ウザイ!」とか「ばっかじゃないの」とかも冗談ぽくなら良いと思います。
お父さんをアゲて、おこずかいでも貰っておきましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの親も一緒ですね、取り合えず、私は無視してます。
面と向かってうっとうしいとはっきり言ってあげます。
やんわり伝えても、理解しませんよ、はっきり言ってあげないと誤解したままですよ。
赤の他人から指摘されて恥をかくよりは、身内から伝える方が無難だと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいじゃないですか^^
目上の人に可愛いなんて失礼ですが、可愛いと思いますよ
質問者さんが、男性か女性かにもよりますが
まだまだ、オヤジいけてるだろ!と主張しているのですよ
あまり、凹ませると ヘタに年取ってしまうので
このままで、「おおーーすごいじゃん」とエールを送ってあげてはどうでしょう

父親孝行しているつもりで。
だめ?つかれます?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんそんなに自信あるのなら、日本の首相になってみてよ。なったら何に重点を置かれた政策をされますか・・・。などの大きな質問をして見られては如何でしょうか。または、最初にお父さんが答えそうなことを言って、お父さんならどうされますか。等感謝の気持ちを持って楽しくいきましょう。会社で苦労されていますから・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親ってそういう生き物みたいですよ。
私もあきらめています・・・・

たぶんそれがなくなったら、体こわすと思います。
つけあがりそうになったら、たぶん出る杭は打たれる、で
あなた以外のどこかから打たれるハズです・・・・
答えになってなくて、申し訳ありません。
何かいい方法があるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく、苦手そうなものを「これやってみて」などと言ってみては?
出来なかったら恥じを掻くだろうし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る