すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

しじみの味噌汁の身は食べますか?

先日職場の人たちと定食屋でランチを食べにいったとき、私は身を一生懸命食べていたのですがみんな食べなかったのでふつうはどうなのかな?と思いました。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 23:08:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
圧倒的に食べる方が多かったですね。
でも「時と場合による」という意見もあったのでランチという時間帯でみんな食べなかったのかもしれません。
一緒に行ったメンバーも家では食べているのかもしれませんね。

並び替え:

食べます!
おいしいと思うなぁ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますよ
普通に
一生懸命になりますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますが、
あまり食べないらしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食べません。
父は隅々まで食べて、無駄が無いなと思いますが、
惨めになってきます。
おだしをとるのが目的ということで…。しじみさんには勘弁してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは食べる派です。  

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お箸があまり上手ではない人は食べることができないでしょうし、
出たものを残さず食べなさいと言う躾を受けていない人は食べないでしょうし、
私は、全て消化できるものはお腹の中に入れてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒が大きければ食べるけど、
小さいと途中で面倒くさくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から当然のごとく食べていました。
ちなみに島根県で育ちました。
食べない人がいるというのは、このソーダの以前の質問で初めて知り、驚いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる派です、
もしかしたら外食でなら食べないかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂が、しっかり抜かれていることを確認しつつ、全部食べます。
殻から外れた身ばかりだと、ラッキー!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと食べにくいけど、きちんと食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます
体にいいとおもっているので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいので、もちろん食べます。

それに、体にもいいしね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに食べづらいですが、もったいないので、しっかり食べるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食べます!

食べない方もいるのですね。

出されたものはもったいないので

食べにくくても食べます♪

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとつ残らず食べます。
おいしいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますよ、もったいないもん。。。
でも、一緒の人が食べてないと、なんとなく食べずらかったりしますよね。。。
でも食べた方がいいですよ!!! もったいないもん。栄養あるし。。。
大事にしてね。!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べます。
ただ、外食時は食べるのが遅いので時間があったら食べるようにしていますが。
栄養があるとおもうのですが、食べない人も多いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さくて面倒ですが、味が好きで、全部食べます。食べやすくするためにも、購入時大粒の物を選んできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1つ1つ殻からはずして、まとめて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も貴方と同じで、身を一生懸命いただきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食べます。
命あるもの、最後まで美味しく頂きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べますね。
でも、社会人じゃないので友人たちと食べている、と仮定しての話ですが
時間があまりなかったりしたら食べないかもしれません。
次の授業まであまり時間がないとか。
近くに手拭きがなかったりとか・・・。

  • 回答者:匿名希望者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心と時間に余裕がある時は食べます。
ちっちゃすぎて時間かかるので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食べます
最後のほうになるともういいかと思う時もありますが
大体は全部食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一つ残らず食べますよ~
煮られたしじみに申し訳ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイズにも依りますが、
体にも良いし好きなので、誰が何と言おうと出来るだけ食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シジミから出汁が出てますが
当然シジミも食べます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部食べます。
食べるのが普通だと思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
あまりお味噌汁がすきではないということもあり、飲むだけです。
しじみは食べたほうが栄養ありそうですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は食べないと聞きましたが
もったいないので全部食べます。

おいしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
食べない人がいるとは知りませんでした。
おいしいのにもったいない・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよー!
一度身を全部殻から取り外してから一気に食べます^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べますが、食べない人の方が多いですね。

おいしいのに、もったいないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさいですが食べます。
「もったいない」という思いがあるので
食べます。

  • 回答者:日本人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然食べます。
食べ物を残す人には賛同できません。

しじみは小さくて食べにくいので
汁の中から出して食べるとセコイと思われがちですが
小さくてもありがたく食べています。
確かに職場の仲間と行くと
しじみを食べない人達に比べて食事にかかる時間は
長くなりますが、私は食べております。

**追**
台湾料理のしじみなどは、それはそれは美味しいものです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくあるので身も食べますが
味がぬけてるので身自体が美味しいとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はというかいつも食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べますよ。
貝ですよね。
あれは、ダシをとるものと考える人もいるんですよね。
もったいない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに身が小さいと食べませんが基本的には食べます。
中にはあさりかと思うくらい良い身のもあるのでしっかり食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 家にいるときは食べます。外食の場合、時間が限られているときは実がぷっくりとおいしそうなとき以外は食べません。時間があれば、よほど小さな身でなければ食べます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べますが、旦那さんは決して食べません。
食べる物ではないとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。しじみからでただしを味わうものだと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
でも、お店で出てくるシジミって物凄く小さい時ありますよネ。食べるのが大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ(^^)
せっかくの味噌汁なのに、 汁だけではもったいない!
家でも外食でも 身は しっかり 食べてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみの身は食べますよ。
鉄分だったか?が多いと聞いて食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたべますよ!しじみ&貝だいすきですから!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏性かもしれませんが、一粒残らず食べます^^;
大好きです。

さすがに、外で人と食べるとなると
ちょっとは残すと思いますが、それでも食べますね。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構だしにでているそうで、食べない人もいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないし美味しいので食べています。
お汁だけ飲んで中身は食べない人もいますよね。
身を食べない人がいることをテレビで知ったときは驚きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。好きですから。
前に「関東じゃ食べないよっ。」て言われたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよぉ。子供の頃母親にしじみのおつゆの食べ方を教わりました。

殻をお箸で持って身の方を口でツルッと食べます。
いいのか悪いのか分かりませんが、タウリンなどの栄養いっぱいで、しじみサプリも出てるくらいですから、食べないテはないと思う。

食べない人がいるというのを25歳くらいになってから初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に食べます、あまりにも小さいのは食べませんが。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ!
ちょっと面倒ですが、大好きなので食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝から離れている物と、数個は食べますが、面倒なのであとは食べません。
食べる方、多いのですね?!
外では食べた方が良いのかしら…参考になりました。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も当然のように食べていたら
周りから「それはダシだから食べないものだよ」と言われました。
でもダシなら完成前に鍋から出しておけばいいのに、と思います。
それに食べないのはもったいないので、これからも食べると思います。

でも面倒なのでこれからは外では食べず、家では食べることにしようと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
栄養分が多いのに、残すのはもったいないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますね。 もったいないですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
だってあのしじみが一番美味しいんですもの。
食べるのに時間がかかるのが、ちょっと難ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいながらも、身がぷりぷりしていて、おいしいじゃないですか!
それに、貝類にはタウリンという疲労回復物質が含まれているそうです。

是非とも、今度は身も含めて味わってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁が出た後だから食べないのよって気取ってる人もいますが、ずーっと食べてます。
ついでに言うなら、炒り子もそのまま味噌汁に入っているので(我が家は)ボソボソ食べてます。

  • 回答者:カルシウム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミの身って小さいけど食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみの味噌汁は、肝臓に良いし美味しいですね。
でも、しじみは中身が小さいから食べた気がしないから食べません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ!もったいないし・・・おいしいもん

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
おいしいのに食べないなんてもったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には食べます。
でも、親は食べていませんでした。
理由はちまちまとめんどくさいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に旦那も私も食べます!
60代の両親は汁だけ味わって身は食べませんね~
あ・・・でも外では人前だと我慢するかも・・・;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~食べない人がいるんですか?っていうか、しじみの味噌汁でしじみ以外具がないのでは・・・。すると、おつゆだけを飲むのでしょうか?回答なのに疑問が一杯で、追加質問状態になってしまいましたが、我が家では絶対食べる派です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べます。
一般的には食べる人が多いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛤やアサリだったら食べますから、蜆にしてもそれと同じことで食べます

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然食べます。
でないとシジミに申し訳ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。出っ歯の角で身を掻き出します。

なんか見苦しい絵面ですね(^_^;)
だって残すと生ゴミの匂いが半端じゃないから!

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人として
食べないといけないと思います

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身も食べてます。
身が小さくて取るのが大変なので
人前では恥ずかしい気がしますが、おいしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂き物の小さなしじみで歯の巾より小さな身も食べます。
しばらく御飯を横にほっといても食べます。
だって美味しいですから。
それに、食べられるものを捨てるのは、どうかとも思いますし。

  • 回答者:懸命爺 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では思い切り食べています。
が、外食でだと、殻から外れていたら食べやすいですが、くっついたままだと家みたいな感覚では食べづらいですよね^^;
なので、外では外れた・もしくは外しやすい身だけ食べる、という感じでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます
もったいない

  • 回答者:シゲ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から食べていました。
残すのがもったいない気もしますし。
旦那も同じです。

  • 回答者:aochan (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は食べたいんですが、普通は食べないですね。
しじみのエキスはお味噌汁の中にしっかり入ってますので
食べなくても栄養や身体に良い成分は味噌汁を飲んだだけで
摂れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は食べますよ、もったいないし。
家族は汁わんの中でうまくより分けしますが、私は捨てざらに分けないと取れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみの味噌汁の身は食べます。
ただ、つぶが小さい物だけのある外食店の味噌汁は全て食べているとはいえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論食べます。 もったいないです。
海老フライの尻尾も食べます。 もったいないです。
横のパセリも食べます。 もったいないです。
刺身の下の大根のつまも全部食べます。 もったいないです。
うどん(関西風)の出汁は全部飲みます。 もったいないです。
(但し、関東風うどんの出汁を全部飲むと塩分の取り過ぎになります)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の人とでも、しっかり食べます。
「しじみって身が取りづらいですよねー。でも食べなきゃもったいない♪」って
周囲に宣言しちゃいます。

「しじみの身を食べる人」って印象づけてしまえば、もう怖いものなしです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
アサリやはまぐりは食べますが、しじみ汁はダシを味わうものだと思っているので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
めんどくさいけれど、しっかりと食べます。
ほかの人も食べているものだと思っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみの身は食べますね。

もったいないですもの!

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。小さいけどほじくりだして食べてます。
食べれるものは粗末にできない経済状況なので・・・。
だってもったいないじゃないですか・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は貝類が大好きですので身を捨てるなんて、もったいなくて出来ません。
食べない人は身がちっちゃいのでじゃまくさいと思っているのかも知れませんね。

ただ、私の友人で貝の身はダシを取るためのものだからシジミといわず、アサリといわず食べないと言い切った奴がいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
折角の食べ物ですから、ちゃんと食べてあげないと、命をくれたしじみに悪いですから、必ず食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
コレステロールはありますけど。
シジミ汁は疲れ、肝臓によいです。

貝は細かくして土にうめます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。   
普通は食べない人が多いみたいですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、食べます。
 幼いときに母親から、貝の味噌汁は、貝の美味しいエキスは汁に、栄養素は貝に残っているので、貝の身も食べなさい、といわれていました。栄養学的な検証は、何もやってないですが、どう考えても、貝の栄養素の全てが出汁となって貝から抜けているとは思えません。
 しじみ汁のしじみの身をチマチマ食べている50男の姿は、実は大変せせこましくていただけませんが、黙々と食べる自分は大好きです。
 蛇足ですが、先日、東京駅の八重洲地下街にあるトンカツ和幸でしじみの味噌汁がでて、お替りし放題で、職場の同僚とご一緒しましたが、彼は、ご飯もキャベツも味噌汁も2回のお替りをして、しじみの身を一個一個丁寧に外して食べていました。
 小生は、血糖値管理中ということでで、しじみの味噌汁だけをお替りしましたが、なんとなく、そのときのお客さんは、みんな身まで食べていたようですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はシジミの味噌汁の味が嫌いで身だけ食べていました。 親に 身はダシが出ちゃっておいしくないから汁を飲むように言われたように思います。 大人になって汁も飲めるようにはなりましたが ややなごりもあり 身はできるだけ食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
エキスのみ、頂いております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいとおもいますので、食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは面倒でもおいしいのでたべます。
でも仕事中のランチだと時間がなかったりしますよね。
そういうときは空気を読んで全部はたべないかも
でも本音は全部食べて、おかわりもしたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って食べます!!
でも、食べてるうちに・・・ってなってしまいます。

しじみはだしがおいしいから、実じゃなくて、汁を飲むほうが大事だよっていわれたことあります。

  • 回答者:asuka (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのところでは食べるのがふつうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べます。最後までしっかりと。食べ物は残してはいけないという親の
教育方針のたまものですね。
食べない人がいるのは特にびっくりしません。
そういう人は、ご飯の粒も綺麗に食べず、残してますからね。
なんで、そういう食べ方しかできないか、情けなくてしょうがないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だけど、ちゃんと食べてます。

  • 回答者:keitan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身ですが、たべます。
そういえば、テレビで、身が小さいからだしがでて、出がらしになっているからたべないって言うのを聞いたことがあります。
どういう人とか、そういうのは忘れちゃいましたが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めてはないですね。
私は食べる時もあれば食べない時もありますので。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるのが面倒なので、汁だけ飲んでいます。でも、普通は皆さん食べておられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。生ゴミにするか、栄養分を摂るか。

  • 回答者:亜鉛 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。
でも、貝から取りながら食べるのが大変なので食べないという人結構多いですよね。
私の兄弟は私以外は食べません。
シジミの身は結構好きなので面倒でも時間が掛かっても美味しく頂きます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
青森出身なので。

東京生まれの方、食べない方が多いですよね。
解る気がします。
東京で買うしじみ、小さすぎます!!

青森なら稚貝はとらない、ってレベルのです。
おまけに砂だし、ちゃんとできない人も多い。
それに、東京の家庭のしじみ汁、煮過ぎです。
貝は煮過ぎちゃ美味しくない・・・・

私は食べて美味しい大きさのを買って、ちゃんと身もいただいてますよ~

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます
食べないなんてもったいない!
食べにくいから食べないという理由なら、許せませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べます、それが普通だと思っていたので食べない人がいる事にビックリです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があれば、食べますが、実がちっこいので、食べずらいから、外食の時は食べない事が多いです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べない人が多いですね。
でも私は食べますよ。
出汁としてもお役ごめんでも小さいなりの噛みごたえがすきなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家だと食べますが、外食だとちょこっと食べることがあっても全部までは食べないです。食べるのに時間がかかるほうなので、ただ時間をもてあましたときに食べるのいいかもです。栄養は汁に出ているから食べなくていいとは聞いたことあります。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ~栄養満点だから♪ 食べないの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
なんかもったいない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。基本的に食べ物を残しません。
心中マニア作家の太宰さんじゃあるまいし。
身体にいいんですよ。

召し上がらない方は、気取っているか、
キレイに召し上がる自信がないんですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えぇ? 私は残らず全部食べますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝臓や目にいいと言われているので食べるようにしてます。イライラしますけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、食べますよ
家族も、普通に食べてます
チビチビだけど、あれ、美味しいんですよ
食べないなんて勿体無い!

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は食べます。
面倒くさいとは思いますので、ランチ時なら、もったいないと思いつつ食べないかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身もおいしいと思います。
だから私も食べています。
食べないなんてもったいないでよね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はたまに残ってる砂が気になって食べなかったのですが、今は完食します。
エキスは汁に出てるとはいえ、もったいないので^_^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。もったいないって気がするので食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミの中にある成分はほとんど水分の味噌汁の中に溶け込んでいるので、
実際飲む方が賢いかもしれませんが、本体にもそれなりの栄養分があるので
私は「もったいないかな」と思って食べるようにしています。

普通か普通でないか…というより、好みの問題だと思いますが…。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は食用じゃなくて出汁用なのでしょうが、もったいないので食べますよ。美味しいですし。小さく手食べづらいけどですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよー。おいしいですよね。
肝臓にいいんですしお酒飲む人はとくに食べた方がいいですよね。
でも外食の時だと食べ方を気にしたり、ちまちましたくないとかで食べない人多そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つ残らず食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る