すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

喫茶店でワタリガニのスパゲティというのを注文したのですが、あのワタリガニって、どうやって食べるのでしょうか?

• 質問者:とも
  • 質問日時:2008-11-30 21:16:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を読ませていただくと、どうもダシの意味合いが強いみたいですね。
でも、勿体ないので、見苦しくない範囲で食べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

洋食のマナーから言えば、甲殻類は手を使って食べて構いません。
実際、冬のパリなどで蝦や牡蠣などが出回ると、皆さん手を使って食べています。

私なら、トイレなどで先ず手を洗って料理が来るのを待ちます。
食べる時は右手のフォークを利用し、左手でチョンと摘まんで食べています。
勿論、ソースで汚れた手は綺麗にしながら・・・・・
レストランならフィンガーボールを使いますけれど、喫茶店ならお絞りかな?

ワタリガニは、確かに身は余りありませんが、
殻を口に入れシゴく感じにすると、ソースとカニのエキスが口に広がり、美味しいですよねぇ!

食べ方より、食べる所作が大切と心掛けています。
エレガントに食べないと、周りの人に迷惑を掛けてしまいますから・・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋食のマナーまで説明していただき、ありがとうございます。
「食べ方より、食べる所作が大切」というところに感銘を受けたので、
ベスト回答に選ばせていただきました。

並び替え:

ほとんど身が無いですし 無理矢理やっても行儀が悪く見えるので
そのままです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胴体の部分をフォークで取れるだけ食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

おしゃれなお店では食べませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きなパスタの一つです。過去の経験ですと、あれは食べるところが無く、いわゆるダシ的な要素で合えていると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本的にワタリガニのパスタは、すでにブイヨンベース(かに味噌と、身のエキス)が大変絶妙にトマトソース、赤ワインとミックスされているので、カニの足は無視してひたすらパスタが冷めないうちに麺からスープパスタ感覚で食べていただきたいものです。
麺を食べ終わった後で余韻を楽しむように足をしゃぶるような、しがむような感じで、終演を迎えていただきたく存じます。

• 回答者:パスタ小僧 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

たまに食べたくなりますが食べにくいですよね。
ほとんど胴体部分と、足の太いところに肉が少し食べるくらいです。
足の部分は食べても水っぽいので、気が向いたときだけです。

• 回答者:でもカニが好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

身が少ないので出汁としての要素が主になっている蟹です。
すするような感じで身をソースと一緒に食べるしかないですね。

この回答の満足度

身を取り出して絡めて食べたいところですが、パスタがのびるし冷めるので、
「パスタ・カニ・パスタ・カニ・・・・」と交互に食べるしかないですね(^^;)
旨味としてカニを使っているので食べやすい所だけいただけばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

殆ど飾りですね。
確かに切れ目にフォークとナイフであければ、食べるところはあるのですが、そのカニのダシを使っての料理と考えた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

ふつうの蟹と同じように食べて大丈夫ですよ。
殻は固いんで、中身だけ食べます。
(殻まで食べられるのはソフトシェルクラブ)
パスタになってる場合は、出汁としても蟹味がよく出ているんで、
伸びないうちにパスタを楽しんで、あとは爪など、お肉が入ってる部分を
ほぐして残りのパスタに混ぜたり、最後にのんびり蟹のお肉の部分だけ食べても。
自分の好きなように味わって大丈夫です(^^)
ナイフとフォークじゃ扱いにくいですから、蟹フォークがついてなかったら、
手で食べてかまわない料理です。
細い足のお肉までしっかり食べようと思うと、手か蟹フォークは必需品かな。

• 回答者:真央 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

手を使うしかないですね。渡り蟹は味は抜群です。但し剥くのが面倒ですね。今25歳の娘が私に優しかった小学生の頃、上手に剥いてくれました。今は、とほほ・・・です。

• 回答者:あの頃に帰りたい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

切れ目が入っていると思いますので、そこにフォークを
入れて割り中身を出すかほじって食べてます。
あまり食べるところがないのと出汁みたいなものでしょうが
勿体ないので食べてますね。

味噌汁でいうところの「しじみ」みたいなものと考えてはいます。

• 回答者:海のYEAR (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

茹でる
焼く
海外では
炒める
揚げる
まであります

私は茹でて酢醤油で食べるのが好きです

• 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、ワタリガニの調理方法ではなくて、スパゲティに入っているワタリガニをどうやって食べればいいのかという質問です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る