すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

カーナビ付レーダを出品し落札されたのですが、

「10/16商品到着,10/19より使用開始,当初特に問題なく使用しておりましたが10/26より液晶が表示不良(青い横縞のみの表示)となりました。初期不良として交換をお願い致します」と言う、今日(10/27)になって問い合わせがありました。このような場合、交換、在庫がないので返金をしなければならないでしょうか?

【補足】

業者ではなく個人です。
使用しなかったため出品したものです。
回答宜しくお願いいたします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 23:37:35
  • 0

並び替え:

1週間は使用可能だった訳で、一方的に交換と言われても・・・。
微妙な問題ですね。
メーカーの保障期間も過ぎているのでしょうか?

悪質な出品者も居るそうですが、質の悪い落札者も多いです。
オークションで安く購入できる代わりに、リスクがある事を認識して
参加すべきだと思いますが・・・。
そんな意識があれば、即、交換の申し出はしないはずです。
連絡の内容で相手がどのような方か判断できると思います。
常識的な方であれば、品物を渡して1週間以上、どのような扱いを
していたか、出品者としては皆無である事を考えて連絡すべきだと
思います。

保証なし、返品不可で出品したのであれば、少なくても出品者が、
全額負担する必要はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり返金した方が後々いいでしょうね。1ヶ月も経っていないものですし。
これ返金しなければ問題になっちゃうと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保障期間中のまだ新しい品ですか?
使用していなくても保障切れの品ですか?

出品時に「ノークレーム、ノーリターン」の書き込みはされていましたか?
書いてあったのなら、「出品時の注意書きにその様に書いております。恐れ入りますが、ご自分でメーカーへの修理をお願い致します」と書けばいいです。

保障期間内の品でしたら、メーカー保障を落札者に利用してもらいましょう。

業者での新品出品であれば、必ず、メーカー保障を適応させる事ができますが。
個人で出品したのですから、メーカー保障対応は落札者側の責任です。

落札者側で色々とごねて来る事があれば、「評価」で叩かれてしまいますので、
出来るだけ穏便に話し合われた方がいいですね。

  • 回答者:通りすがり (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はなんともなくて、あとからおかしくなったんですよね? 1週間も使用して。
壊れたのは使用者責任では?
それに保証が付かないのを承知でオークションで安く買ってるわけですよね、
返金・返品の義務はないと思いますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218297477

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返金もしくは、修理代持ちでしょうか。双方に有利なほうを話し合いで解決してください。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返金でしょうね。
着払いで商品を送ってもらって、返金です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交換品が無いなら、返金するしかないと思います。
痛い出費ですが、その方が無難だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る