すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクの出品で、商品を送る際提示した送料より少ない料金で送ることができました。
既に代金+送料を頂いておりますので、落札者の方に取引ナビで
「商品を送りました。送料が相違しておりましたので、返金します。送金先を教えてください。」
と連絡したのですが、返信がありません。
2日置いて同様の連絡をしたのですが、5日たっても連絡がありません。
商品が無事届いているのかも不明ですし、返金できないでいるので、気持ちがなにやらもやもやします。
落札者の方は同時期に出品も落札もしていまして、その取引は普通に行っているようです。
こちらに連絡がないのはどういうわけなのか、どうすればいいのか迷っています。
いいアドバイスがありましたらお願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-01 09:43:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

落札者の方から、本日評価頂きました。
大変良いをいただいているのですが送料については触れておらず、
取引ナビからも返信がないので、送料の返金はいらないということなのかもしれません。
自己満足かもしれませんが、送料分の切手を郵送することにします。

ご助言たくさんありがとうございました。
この度は本当に勉強になりました。

私もたまにあります。送料難しいですよね・・。
私は自宅で量って余裕があれば、おまけを入れたり、切手で返金したり・・
また、微妙な場合は、実際より多くても送料としてもらった分を切手で貼ったりしています。

もしかすると、落札者様が、初めから送料を多めに取る出品者様だと勘違いされているのかもしれません。
その場合、届いた品物の切手代を見て、「送料多めにとられたー」と思って、気を悪くされていると、評価なしでそのままやり過ごそうと思っているかもしれないです。

あるいは、取り引きナビのメッセージを読んでいても、時間のある時に返事を・・とか、
実際商品が届いて確認してから返事を・・と考えてるかも入れません。

気になるようでしたら、差額の送料分を切手で郵送すればよいのでは?と思います。
皆さんがおっしゃるように口座を教えるのは・・という方もいますし、こちらから切手を郵送の方が手数料もあまりかからず、無難です。
振込みと切手の郵送どちらがいいでしょう?と連絡すれば、落札者様も返事がしやすいかもしれませんし・・。

忙しい方は、1週間ほど連絡とれないかたもいらっしゃるので、落ち着かない日々が続くかもしれませんが、きちんと取り引きが終了するよう応援しています!

• 回答者:らん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気難しっぽいかんじの落札者さんですね。
もうあまりつっつかないほうがいいと思いますよ。
取引ナビに二度も返金する旨を伝えた証拠も残るわけですし、
スルーして次に行きましょう。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度連絡して返信がなければそのままでよいと思います。

少額のために口座番号を教えたくないということだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し連絡をとってみましょう。
取ったものはコピーなり証拠としておいておきます。
1ヵ月まで週に1度くらい送り.それでも何の連絡もしてこなければ
取引ナビでOO日OO:00に全部記入してそれで連絡がありませんので
ここで終了とさせて頂きますと念押しして終わればいいと思います。
評価は送られましたか?
相手は評価はきましたか?
評価の方にも記載しておきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらから連絡して、返事がないのであれば、もう返金しなくてもいいということではないでしょうか。
小額なら、そんな金額のために口座番号を教えたくないということかもしれません。
または、普段そのメルアドを使用していなくて、メールを確認していないのかもしれません。
二度連絡しているので、向こうから連絡来るまで何もしなくてもいいと思います。
何回も連絡すると、逆に嫌がられると思います。
因みに私は、差額が出た場合、その金額分の切手を封筒の中に入れて返金しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフー常習者です
私の場合は窓口でわかったら、その場で余金を
ガムテープで貼り付けます。送料トラブル皆無。

郵便局で料金後納届けを出す。
ゆうパックで遅れるものは全てそれで送る
月に10個以上だと1割引になりますが、月末まで
は判らない。落札者からは基準料金を貰い、実際
は差額を合法的に余禄出来ます
ややこしくてスマソ
かしこ

この回答の満足度

とても気になりますね。
もう返金はいいですなど、ご連絡をくださればいいのに。

私もオークションで出品した際に郵便局で配送料が頂いた金額より安ことがわかり
困りました。
私の場合はその差額分を切手に変えて、
郵便局員さんにもう少し入れたいものがあるからと開けさせてもらい
差額分の切手を入れました。

あとから切手を送ることになるとその切手を送る切手代は発生しますし
お金を送るにしても送金手数料がかかります。
手数料の方が返金額より高いこともあるかもしれません。
(ゆうちょやネットバンクならいいですが..)
自分で手数料を負担する必要もないですしね。

今回は2度もご連絡をされているのでもういいと思いますよ。
気になるでしょうが、次回に生かすいい経験と思い
連絡が来たら対応するで良いのではないでしょうか?

• 回答者:おそまつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

返金する意思があるので、連絡下さい、とだけ取引ナビに記載しておけばいいと思います。
後は落札者さんが連絡をくれるかどうか次第なので忘れてしまってもいいでしょう。
取引ナビに書き込みがあればメールでオークションシステムからメールが来るはずなので。
評価から落札者さんに連絡するとトラブルの元になるので止めておいた方がいいです

蛇足
私の場合、オークションページに「送料の差額があっても返金も追加徴収もしない」と書いています。
ただし、梱包してみるとあまりにも送料が安くなってしまう時には返金額相当の切手を同封します。

蛇足2
また、最近の落札者さんは到着の連絡をしてくれない人が多いです。
以前は到着確認までが取引、と考えて連絡がなければ問い合わせをしたりしていましたが最近は放置してます。

• 回答者:オークション歴?年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

連絡が取れない旨、改めて連絡しておいて、そのままでよろしいのでは?
もしかしたら、相手が何らかの理由で返金を拒んでいるのかもしれません。
例えが口座番号を教えたくないとか。

この回答の満足度

正直数10円のために個人情報を教えたくないんじゃないでしょうか。
もう少し様子を見たら。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最後通告のようなメールをだしてから切手で同額分を返金したらいいと思います。

連絡がないのですからこれ以外方法ないですから。

連絡が取れれば返金の方法は相談すればいいでしょう。

放置だけはしないほうがいいと思います、後で何を言われるか分からないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

届いた時点で終了扱いにしているとか。
Yahooの場合やり取りが面倒だし、取引が多いのなら可能性はある。
そのままでいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

想像ですが、落札者の方はご自身の口座番号を教えるくらいなら
差額の送料は別に必要ないと思っているのではないでしょうか。
出品していると感覚が薄れますが、そういう個人情報を提示するのを
ためらうのは普通の感覚です。

発送時に「返金先を教えて下さい」ではなく、差額をどうするか
落札者の方自身に考えてもらう聞き方をした方が良かったと思います。
あるいは、複数の選択肢を示すか。
・ゆうちょまたは銀行口座に返金
・次回落札時に相殺
・送料を引いた上で切手で返金
というような。

今回については様子見のままでいいと思います。
もし口座番号を教えたくない落札者でしたら、多分それに触れたくなくて
到着報告もしていないのでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る