すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

心療内科や精神科でカウンセリングを受けたことがある方に質問です。
カウンセリングではどんなことを話すんですか?
また、効果はありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-27 23:57:09
  • 0

並び替え:

小さい頃の覚えているところからを全て話してくださいといわれ
現在に至るまでたまに質問されながら答えました。
それが終わっていくつか先生が気になった部分をまた聞かれて
最後に感想のような、アドバイスももらいましたが、
私にはあまり効果はありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名大病院で心療内科でカウンセリングを受けて精神科へと言われ同じ病院の精神科へ行き、そこで心療内科へといわわれ、心療内科へ行って、また精神科えといわれ通院をしませんでした。精神科の先生は何年か後にTVに何回か出ていました。
今は、本や食事療法で元気にしています。
たしか、まず自分のつらい点を話す→先生の質問に答えるとう感じでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセリングでは、自分の言いたいことを色々話します。何でも話します。カウンセリングは一回では終わらずに、何度か通っていると、自分も慣れてきて、本当に言いたいことや、迷っている事を口に出していうことが出来るようになりました。

言葉にしていってみるだけで、本当の自分の気持ちに気付き、一歩前進する勇気が出てきました。

今もカウンセリングに通っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在会社を休業中で、心療内科のカウンセリングを受けています。
話の内容は、現在の症状や不安に思っていること、今後どのような考え方にすべきか、
など、色々です。
でも、カウンセラーの方から話を切り出してくれて、質問に答える場合の方が多かったです。
私の場合は、カウンセリングで話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になります。
精神疾患や重度の悩みを持っている人に対するプロですから、私は効果絶大だと感じています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセラーからのカウンセリングも、
精神科医のカウンセリングも受けたことがあります。

基本的には、聞かれたことを話せばいいと思います。
答えられない、というのも、
カウンセラーにとっては こちらを判断する重要な要素ですから。

カウンセラーを信頼できれば、
ストレスの軽減や、自分でも気がつかなかった 自分の「生きにくさ」の原因に気づく、
など、一定の効果があると思います。
カウンセラーとは相性もありますから、一回のカウンセリングで
カウンセリングなんて無意味、と言って歩いている人を見ると、
ハタ迷惑だなと思います。

私はカウンセリングを大事にする精神科医とのお付き合いのほうが長く、
それで現在もお薬を併用して治療中です。

  • 回答者:徒歩5分 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科ですが
効果はあるかないかはわかりません。

私の場合は薬で治療しています。
今は、外に出れるようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてから今までの簡単な経歴をしゃべらされました。
悩みとしては仕事のことだったのに
「受験の失敗」だとか「親の離婚」とか
そんなことばかり問題視され、いい気持ちしませんでした。

先生にも当たりはずれが確かにあります。
はずれにいっちゃうと、
効果なしどころか、余計に精神病みそうです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、心療内科でカウンセリングを受けたことがあります。

職場でのストレスで体調を崩したときで、
話したことといえば、生まれ育った環境についてとか、
友人や職場関係のことだったと思います。

特にストレスの大元である職場環境については、
ありのままを説明するのだけど、
医師はごく普通の感覚というか、
こんな職場も存在するということが理解できなかったようで、
「そんなこと、考えられない…」とか
「え~っ?ありえない…」みたいなことを言われました。

「そういう普通じゃ考えられないような職場にいるからストレスがたまる…」と、
言いましたが、やはり一般社会での経験が少ないからか、
信じてもらえていない感じがしました。

カウンセリングは月1回~2回のペースだったと思いますが、
効果は出ませんでした。
医師との信頼関係が築けなかったからかもしれません。

歳を取っていて、人生経験豊かな医師だったら
もっと違った結果になったかもしれません。

どの診療科目でも同様ですが、自分と相性の良い医師で、
信頼関係が築けないと効果がでないように思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が受けたカウンセリングでは

・今の状況(悩んでいることなど)を正直に話す
・自分がこれからどうしたいかなどを話す

心理テストみたいなものを受けました。
「イラスト」を見て、これは何に見えますか?
など、そういうものを沢山やりました。

結果、「うつ傾向」にあるらしかったので、
カウンセリングの後は、医師から薬を処方されました。

カウンセリングだけで終わる人もいるかなと思いますが、
だいたい、お薬を処方されると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密にはカウンセラーのカウンセリングではありませんが、心療内科の診察で医師にカウンセリングを受けていると言う状態です。
病に至るまでの自分の性格や考え方のクセを指摘されたり、それを変えるためのアドバイスを受けたりします。私の場合総合病院ではないので、診察時間は長い方だと思います。じっくりゆっくり話を聞いてくれるので、不安に思っていることや状態を吐き出すだけでも楽になれます。それに対して適切なサジェスチョンを受けられます。
目に見える効果というのは難しいかも知れませんが、心に抱えた重荷を少しでも下ろせるのが一番の高価だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科に通院中です。
カウセリングの効果はありますよ。
話を聞いてもらうだけでも楽になります。
カウセリングの内容は、近況だとか、仕事の話だとか、
体調の事、普段の生活の事、私の通院している病院の場合、
雑談的なことが多いですね。
気軽に相談できます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初は私の心理状況を知るためのアンケートを受けました。
これはアンケート用紙をもらい、自宅で記入しました。
その後、そのアンケートを元に先生が詳しく状況を説明してくれました。

カウンセリングで話すのは、何でもいいですよ。
今の状況説明や先生の質問に答えるだけです。
私は話している途中で何度か泣いてしまったこともあります。
先生に話を聞いてもらうと気持ちが楽になりますよ。
誰かに悩みを打ち明けることで気持ちがスッキリしてきます。

効果は十分に感じました。
薬も適切に処方してもらっています。
もしお悩みであれば、気軽な気持ちで臨んでください。
何も心配することはありませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によって異なりますが、多くの所ではまずペーパーテスト(心理テストみたいな)を行います。「自分は世の中に不要だと思うか? Yes,No どちらでもない」のような質問が並びます。

たいていは家族構成をまず聞きます。祖父や孫くらいまで。

カウンセラーとの会話では、多くは「どうぞ、座ってください」から始まって、「今一番の不安になさっていることはどういったことですか?」とか、「ご家族のことでお悩みですか」とか、心理テストの結果を見て「なんだかお辛いみたいですね」などから始まって、「はい」や「うーん」と答えてからなーんとなく会話が続いて、辛いと思っていることを吐き出してしまうこともあれば、世間話に近いくらいの話しで終わることもあります。

効果あるなしは、カウンセラーさんとの相性で信じられるか頼れるかも違ってくるので、相性が良くて何でも話せた場合や、もちろん信じられる場合は効果があると思います。
逆に「この人なんでこんな質問するんだろう」のように不信を持ったときは、初めての病院で世の中全部のカウンセラーを不信に思うくらいの方もいるようです。

たくさん通ってきた私ですが、一番得策なのは「素直に話すこと」。よっぽどヘンなカウンセラーでない限り「信じること」だと思います!

取って喰ったりしないので怖がらないで大丈夫です(*^_^*)

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科へ一度行ったきりですが、家族構成、交友関係、仕事の有無、趣味、睡眠時間などなど、
かなり質問責めにされた、という印象が残りました。

まだ他にも患者さんが控えているということもあってか、じっくり話を聞いて
くれる感じではなく、こちらの答えた内容のいくつかの症状の中から、
「この症状があるから○○症」と型にはめた感じで決められて
薬を処方されました。

あまり良い気分で帰ってこれなかったこともあり、二度と行ってはいません。

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果はあります。

仕事の悩みやその解決にむけてのアドヴァイスもしてくれます。

東京にいたとき三軒茶屋診療所心療内科がとても合っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病です。
1度だけカウンセリングを受けたことがあります。
医者に診てもらった方がいい、と門前払い。
それでもカウンセリング料はしっかりと取られました。
「二度と行くものか」と思っています。

  • 回答者:病歴?年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に話して、聞き流されて、合わない薬を出されて自分は苦しんでいます。
何度言っても、「この処方箋でいきます」です。
症状は悪化し、精神的にボロボロです。
安眠も出来ていない状態で、体もボロボロで毎日が不安です。
こういう事にならないためにも、しっかりした心療内科や精神科をお受けください。
合わない薬を出されると、症状は悪化して大変なことになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に訊かれたことについて、正直に答えていくだけです。
多少矛盾していたりしても、先生はそこから症状等を判断しているようです。
その結果を基に、処方する薬を決めたりもしてるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の話です。

色々質問されてそれに対して、うんとかいいえとかポツポツこたえていくだけです。

私はいまいちでしたね。
でも少し効果はありましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日はどうして来たんですか?
睡眠は?何時に寝て、何時に起きるか?
食欲は?
など生活について聞かれた気がします。
私の場合は病院へ行って、気が済んで、スッキリしました。
効果はあったのかも。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科でカウンセリングを受けましたが
いろいろ質問されて、答えていくだけなのですが
プロだからか聞き上手で、安心していろいろ話せました。

それから何度も通っているので、
今では信頼して先生に何でも話せます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセリングでは、普通の話をしましたよ。
効果はあるか、よくわかりませんが、薬はもらえます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る