すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30代以上の男性でギャル系の「ぉはよぉ」とか
若い人が使うような言葉遣いとかをメールで連発する人って
きもいと思うんですが(普段の話方とかは普通)
個人的な嗜好の問題でしょうが私はそういう男性が本当苦手で
普通のメールにしてほしいんですけど
なんといえば普通になるんでしょうか?
最近こういう人が多くてすごい嫌です・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 10:09:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私だけではなくてみなさんも嫌だということがわかって安心しました!
昔からの友人にこういうタイプはいませんが
知り合ったばかりの人でこういう人が最近多い気がして
そんなに仲良くもないので指摘するのもなんかしづらいですが、
やめて欲しいですよねー。
若くないんだから。

並び替え:

う・・・んと思うのですが、

言えません。

普通のメールが一番好感持てるのですが。


言ってトラブルよりは言わない方がいいと思っています★

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそういう人は苦手ですね…もうちょっと年齢を考えて欲しいです。
いつまでもそんな言葉遣いやメールではいけないと、そろそろ気づかなくてはいけないと思いますね。
対応としては、「すみません、私そう言った文字に慣れてないので、普通のメールにしてもらっていいですか?」と素直に言ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。
そんなメールいい年して送るなよって思いますよ。
若い人にしがみついてるみたいでかわいそうです。

なんでギャル文字なの?って聞いて、いつまでも気持だけは若いね~って言っておけば良いかなって思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達にいます。
今日ゎ寒ぃね(>_<)
とか、メールが来ると「お前が寒いよ!」とか思います。
せめて、わとはの使い分けはちゃんとしてほしいと思うのですが・・・
多分言ったところで直らないと思うので諦めてます。。。
気持ち悪いと思われていることすら、分かっていないんだろうな…

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の話を引き合いに出して、いい年ぶっこいて恥ずかしいと思わないんですかねーと言ってみる。
ストレートに気持ち悪いです。も結構効くかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「年齢に寄らずに若いメールなので驚いたわ・・・なんだか・・・」
で途中送信してみる。

個人的にもダメです、この手の方

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁぁ、いますね。
て、私の弟(34歳)ですっっ!

待ってたって言ってるんぢゃん

”ぢゃん”ですからね。 
ちっこい”ゎ”も普通に出てきます。

多分会社に若い子が多いからと思いますが、
自分は最先端を行ってるって思ってるっぽいので、
注意しときます。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけてんの?ですね。
標準語でお願いしますですね。
私も嫌いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。(私は女性です)
気持ち悪いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャル系の文章は正直、読みづらいものです。
僕も一般常識をわきまえた普通のメールをして欲しいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それってギャル系だったんですね

知らずに使ってました。以後気をつけます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そういう人いるんですね。
30代男性が?素直に「そういう言葉使いやめてください」と言ったほうがいいと思います。
私も30代男性ですが「ぉはよぉ」とか、とてもじゃないけど恥ずかしくて使えません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の友達にギャル系でオタッキーなメールをしてくる人がいました。
「やめなよ」
の一言で直りました。

30越えてると女でも「馬鹿なの?」と思います。
20代でも「メールの相手を考えろ!」と注意しています。
う~んすっかりお局様ですね~

  • 回答者:あまつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと読みずらいので 普通の言葉でお願いできますか?ではどうですか
30過ぎの男性がギャル言葉だなんてキモすぎます^^;

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギャルっぽい言葉は何て書いてるかよくわからないので、
普通にメールしてくれませんか?とと言ってみてはどうですか。
私もそういう人はちょっと苦手です。
いい大人の男の人がちゃんとした言葉を使ってよと思います。
私の周りには30代男性でそういうメールしてくる人はいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、質問者さんの例に例えられている世代ですが、ギャル系のそのような言葉回しが使えません。同姓から見ても気持ち悪いです。
実際に「普通の文章(普段話す、口頭で話す言葉で)メールください」と指摘してあげた方がよろしいかと存じ上げます。
もし、指摘しても相手の方が出来ないようであれば・・・残念ながら相手の方は一般常識に欠ける方とあきらめる他はないかと思われます。
文章に関して。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子にウケると思っているのでしょうか。
私も悩み中さん同様きもいと思います。
わざわざ小文字で「ぉはよぉ」って入力しているのかと思ったら「い〜っ」となります(^^;)
私なら正直に「きっしょ〜」と入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の30代の女性の知り合いがギャル文字でメールをしてきていました。(デコメールもゴテゴテで色も使っていたので文字も見えない・・・)

とても読みづらかったので率直に「読みにくくて内容が伝わらないので普通の文字でメールをお願いします。」と伝えました。

あまり内容も大したことではなかったので、メールが届いたら返信をせずにいたら、「どうして返信をしてくれないの?」というメールが届いたので上記を返信しました。

本人は流行に乗ってるワタシ!若いでしょ!的なアピールだったようですが、
他の人からの返信も途絶えがちになったようで、普通のメールに戻りましたヨ。

最近、変に距離感が分かっていない人が増えていると思います。
そういう方にはハッキリとこちらの意思表示をしたほうが良いと思いますよ~

  • 回答者:キヨ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 マジでキモいです。
若ぶってるつもりでしょうが自分の品位を下げている事すら気付いていないですよね。
ビシッとした人はギャル文字は使わないですよ。
メールからしてその人の程度が知れますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと本人は若ぶって若い人のしゃべる感じをマネているつもりなんでしょうねw
みっともないですよね。
そういう人とたちオフ会であったことがありますが、色々です。
メールやチャットとおんなじような感じで若い子に媚びてるかる~いバカみたいなおじさんもいれば
現実に喋るとごくまともな人もいます。
そういうのって、本当にみっともないのでやめたほうがいいよと、まともな人にだけは言いましたら普通になっていました。
本物のバカみたいなオヤジには相手すらする気にもならなくて適当にあしらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「昨日のメール読めませんでした」と優しく言ってみてください。
鳥肌が立つ話なのでそれが精一杯ですね・・・。

  • 回答者:わたしわはは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャバクラにはまってる人じゃないですか?
身近にそういう人がいます。
本人はいけてると思ってるから、変に突っ込むと
ものすごく嫌がられます。
なので、放っておくのが一番かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もキモイです。
20代の人ならまだしも・・・。

うちのまわりでもいますね。
まぁかかわらないように軽くながしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人に気に入られるというか、
よく言えば仲良くなりたくてそういう言葉を
つかわれるのかもしれませんね。
使っている本人は必死なんじゃないのかな?

その男性との親密度にもよりますが、仲が良くて
多少の事を言っても大丈夫な関係なら、素直に
言ってもよいのではないでしょうか?
「あんまりいい印象受けないよ?」というのも含めて
言っても大丈夫じゃないでしょうか。
そうでもない男性だったら「なんだか読みにくいです」と
言ってみるのはどうでしょうかね?
「私、ギャル系の言葉には疎くて、わかりづらいです」とかも
いいかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、気持ちはいつまでも若くいたいのでしょうね。

私もそういう言葉遣いの人は苦手です・・
女性でもあんまりそういう人は周りに居ないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウケの良さを狙ってきているんでしょうね(^^;)
でも読んでる方がハズカシくなっちゃいますよね。

その男性のためにも、普通のメールに戻させてあげた方がいいですよね。
返信は、あえて絵文字も顔文字も使わない男らしいメールにし続けるとか。


最近50代の母がそんなメールをしてくるので、
「私ばばぁだから、若い人のメールの読み方分かんなーい」と、遠まわしに拒絶しています。
ちなみに私は30代前半です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらら・・・・痛いです、それは。
30過ぎたら、男でも女でももう少し自分の表現の仕方は慎重にしてほしいです。
そういうメールもその人の表現の一部として人が見るってわからないんでしょうね。
あなたの方が圧倒的に若いなら、いっそはっきりやめたほうがいいですよ、と言って
あげるのもいいかもしれない。

うちの息子はまだ学生ですが、そういうメールを親に送ってくるので、読みづらいから
自分より年上には送るなと釘をさしてあります。先が思いやられる・・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性でそのメールだとひきますね。
そんなに多いんですか?
仕事上のお付き合いならきっぱり社会人らしいやりとりを求めてもいいと思います。
彼氏ならあなたの教育しだいですね・・・。
友達なら私は切ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紳士的なメールの方が素敵」と伝えてみてはどうでしょう。
そんな人が増えてるとは知りませんでした。気持ち悪いですね。。
貴方とそういう人たちの間柄がわかりませんが・・・
はっきり言えるようなら、「キモッ!」で済むでしょうから質問しないですよね。^^;
傷つけたくないのでしたら、「もっとこうした方が良くなるよ」というような
意味合いの方が、やんわりしていて素直に聞いてくれそうです。

普段、真面目なメールしか送ってこない主人が何を思ったか・・・
ラブラブなデコメールを送ってきた時は、かなりウケましたけど。
いつもいつもだったら気持ち悪いです・・・。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないと思います。感情が入れるなら、もっと普通にやればいいのに。
自分も男ですが、気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人げないですよといって上げれたらいいんでしょうが・・・・

私も苦手なので、言える相手なら、「読みにくいから止めて」っていいます。
友人にも絵文字とか乱用する人がいるのですが(35overです)
私は、とことん面白みのない丁寧な文章で返します。
絵文字もなにもない敬語の返信。
それで、「普段から使ってると直らなくなりますよ」っていったことあります。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人多いんですか?ギャルならまだしも、おっさんがそんなメールって引きますねぇ。そういう人には、絵文字も使わず、業務的な感じの淡々としたメールで返せば、自分の若ぶったメールに「俺って恥ずかしい・・・?」って気づくんじゃないですかね。
相談者さんは女性ですよね?女性がそんな淡々としたメールを送ってるのに、自分だけそんなギャルったメールを送ってたら普通自分の寒さに気づくと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うけ」を狙っているのか「軽い」のかわかりませんが、確かにそういう人が増えてます!

低俗なレベルのキャ○○ラが流行るのも分かる気がします。

喫煙室で、旦那が(43歳)キャ○○ラ通いが好きな連中に「どこが楽しいの?

話あわないでしょう?」と聞いたら、「バカ話が楽しいじゃない~」といったとか・・・

すべての男性がお頭の程度の低い人ばかりではないので、関わらないことが

一番です!!そんな男性には、そんな女性がつきますから・・・似たもの同士で!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る