すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

今日のワイドショーで株を買って10年位放置すれば儲かりますよって言ってました。
株価が回復するのに そんなにも期間が掛かるのですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 19:53:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有り難うございます
潰れない会社を買っておけば良いような感じを受けました
株吉さんの言うパナソニックは凄いですね 過去最高みたいだし ホンダは4割減だそうで
でも 来年はどうなるんでしょう?
10年も掛かってたら 給料が ボーナスが。。。。。

並び替え:

少なくとも2、3年のうちには回復しないと思います。
この株安と円高は来年になって「不況」というものをつれてくると思いますので。

そして10年間潰れないでいられる会社を探す、というのもなかなか難しいですね。
一流企業といわれている会社も、10年もあったらどうなっているか…。

• 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の含み益はなくなったそうです。
と、言うことはこれから売る人は損を覚悟で売る訳ですから、
売りが少なくなると思います。=底値!

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今買えば、一年後には利益が出ると思います。
今は株は安すぎですので

• 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に回復するまでに10年かかると言ってる人もいますね。
2~3年ダメと言う人もいますしまちまちですよね。
でも、間違いなく来年よくなるなんてことないないですね。
やはり数年はダメだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

それはインフレを前提にしてます。
インフレが進行しなければ貨幣価値も変わりませんので株価は企業業績次第です。
ですのでいい加減なコメンテーターの言う事は真に受けてはなりません。

本日のパナソニックの様に円高であるにもかかわらず、
決算で過去最高益をはじき出す企業の株ならありえるでしょうね。

この回答の満足度

今までの経験則ですね。
やはりアメリカが景気が良くなるかどうかだと思います。
日本だけでは技術力だけでは、資源のない国なので大変です。
歴史は繰り返すで、それを信じているのでしょうけれど現実はそんなに甘くはないですよ。
10年もち続けている位の金持ちはどれだけいるのか分かっていない人が、マスコミで
軽々しく話すようなものではないと思いますが。

この回答の満足度

相場の10年周期説と言うのがあるので、今買って、大雑把にそれぐらいの間には、最低1回はバブルが起こり、その時に売れば儲かると皮算用。まあ、確率の相当高い皮算用だと思うけど。

この回答の満足度

何事もなければ10年放って置いても良いけどね。
不慮の事態があるかも知れないから、ある程度儲かったら売ってしまう方がいいかも。
目安としては、5年でしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

含み損を抱えているものからすれば、ほぼ半額ですよ。5年くらいで十分儲かると思いますね。今は買い増しで取得単価を下げていますよ。株価を買うチャンスですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 今はまだ底にまで行き着いていませんし
底止まりするだけの好材料が何も出ていません。
ITバブルがホリエモンの逮捕により弾けました。
それ以降 政府は経済への対応をなぁ~~~~~~~んにもしていません。 もちろん 今も。
小泉移行 何もしなかった分のツケは確実にその年数分跳ね返ってきます。
今から対策を講じても 実行するのには時間がかかりますし 実行されても目に見えて効果が出るのには早くても3年はかかるでしょうから そこから上昇するのも容易ではないので長い期間がかかるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

今の経済状況で、今後10年間やっていける会社があるなら、そうした会社に投資すれば倒産の危険性は少ないでしょう。

そうした会社の株式を10年程度保持していると、そのときの価格は買値より高くなる確率が大きいのです。

早く言えば、長い目で見て投資をしなさいということなのですが、自分を考えると先立つものが・・・ってところですかねぇ。

この回答の満足度

今回の下げっぷりでは、回復まで年単位の時間がかかりそうですよね。
長期間放置できる余剰資金があれば、挑戦してみてもよいのでは。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る