すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

政治混乱で、日本経済が悪くなって行き日本将来が危うくなっている様な気がするのですが?

• 質問者:まーくん
  • 質問日時:2008-03-30 01:09:14
  • 0

並び替え:

今は誰が政治をやっても同じ気がします。
それよりもアメリカのサムプライムが怖い・・・

• 回答者:ぽりちっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本が悪くなって来たのは、今始まったことではないと思います。
50年も同じ政党が支配していては、中国と同じです。
今やっと第二政党が参議院を支配し始めて、問題点がどんどん出て来ているので
今が政治や行政を変えるチャンスだと思います。
官僚組織を健全化しない限り、税金は無駄に使われ放題、
格差は広がる一方ですね。
前の総理は途中で仕事投げ出しといて、まだ政治家をやっているなんて
信じられません!
それを許す体制もおかしいですね。
今、自民党以外の政権を作らないと日本は沈没ですね。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

別に今始まったことではないように思います。

バブルの時もおかしかったし。

人口も減って、年金額は減らされる一方だし。

• 回答者:fujiya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中はわるくなっています、何よりも格差ですかえど私の場合は、今は弱いものはどんどんおとしめられていくし、強いものはどんどnはいあっがっていく、そんな世のああかあ野現状を子供のころから知らされてウイルため子供にも子供らしさがなくyなっていますよね。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

政治が混乱しているのは前からなので、ねじれ状態でもあまり変わらないでしょう。
むしろ、今までは数の論理だけでロクに議論もされなかった問題にフォーカスされるので、国民からすれば問題を認識するチャンスだと思いますよ。
今、ねじれ状態で困っているのは、官僚と甘い汁を吸っていた一部の資本家(富豪)と、大企業の経営者だけ。
我々一般国民にとっては一方的に悪い状況ではなく、良い面悪い面の両方ある感じでしょうか。

なお、「日本は破産状態」と言うのは財務省と財務省出身政治家によって作られた真っ赤なウソです。
自分たちの天下り先に更にお金を落とすことができるよう、増税をするための布石なのです。
確かに赤字国債の発行は続いており、これ以上増やすべき絵はないですが、一般に言われている借金額の中には
外貨準備として蓄えているお金(外国国債等)の裏づけがある借金(※1)や、特殊法人の代わりに発行する国債などが
計上されているため、見かけ上の借金額が膨らんでいるのです。
※1:わかりやすく言うと、定期預金を担保に銀行からお金を借りているようなもの
これらは本来的な意味では「借金」ではないのですが、財務省はそれをアピールせず、
国民の危機感を煽ることに利用しているのです。
テレビでよく聞く「プライマリーバランスの正常化」も、もう時間の問題です。
増税の必要などまったくないのです。
私たちは、妙に物分りの良い顔をして増税を容認するのではなく、増税には断固としてNOと言うべきでしょう。

・・・話は若干それましたが、上記のとおり、まだまだ日本は危機的状況ではありません。
しかしながら、まーくんさんのご指摘どおり、政治が無能だけでなく、悪政をし続けれれば
日本経済に悪い影響を与える可能性も否定できません。
今、起こっている「建築不況」などは責任逃れのために官僚が引き起こしたものですから。
だから私たちは官僚に支配されていない政治家を選ばなければなりません。
国民がもっと賢くなれば、政治は変わるのです!

• 回答者:タマゴ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本はすでに破産しています。
政治家も官僚もマスコミも国民には秘密にしているだけです。

現在の赤字国債の発行額はGDPの25倍です。
これは日本国民が25年間タダ働きをしても返済できない借金の額です。
しかも毎年赤字国債を発行し続けています。

近い将来,第二次世界大戦後のような新円切替・預金封鎖・デノミがあるでしょうね。
円で資産を持っている人はすべて紙くずになるでしょう。

• 回答者:bbsbbs (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

危ういどころじゃないと思います。バブル崩壊直後に就職で就職難。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 いさなぎ景気を越えたと勝手な解釈で好景気をうったえてるのは政府だけ(好景気を手柄にしたいがため)で私はリストラのような形で「社会の悪!」とパフォーマンスに利用されて世間から冷たい目や避難を浴び続けて改革どころか改悪になった郵政を退官。何一つ選挙権を持ってから政治は助けてくれません。危ういというよりも、初めからこの国はおかしいんです

• 回答者:いい加減にしろ自民 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る