すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

外貨準備高の削減するべきか?
現在日本には約1兆ドルの外貨準備高があるわけですが、これを削減させると当然毎年入ってくる金利差収入は少なくなるよね(日米の金利差が逆転しない場合)。それなのになんで埋蔵金活用論者が、外貨準備を削減しろとか言ってるの?外為特会の余剰金を埋蔵金として活用するんじゃなかったの?外貨準備を削減してったら毎年フローとして活用できる(かもしれない)余剰金はどんどん少なくなっちゃうよ。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-28 22:08:34
  • 0

並び替え:

しこしことドルを買え支えた結果の1兆ドル。
これを使うとしたらドルを売って円にしなければなりません。このドル安のご時世でそれは出来ないのではないでしょうか。
それと、埋蔵金と言うのは本来役人の隠し財産のことではなかったでしょうか。

  • 回答者:石川五右衛門 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカが最強軍事大国であり続ける限り、
主にドルの外貨準備高は持ち続けた方が有利だと思います。

削減なんてとんでもない・・・アメリカにポアされちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る