すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

6月中旬に連休が取れることになり、旅行をしようと思ったのですが、
3泊4日で行ける所となると、どこも雨期のようです。
候補地としては、韓国・台湾・香港・沖縄あたりを考えているのですが、
やっぱりきびしいでしょうか?
その頃行ったことのある方いらっしゃったら、どんな感じか教えてください。

  • 質問者:アッキー
  • 質問日時:2008-03-30 01:14:25
  • 0

6月でしたら、台湾はいかがですか?
台湾の雨季は5月頃までだったと思います。

この時期の良いところは、

①台湾~中国南部はライチの季節です。
  日本の冷凍ものとは違う味を堪能できます。

②その他の果物もおいしいです。(小生はパイン一筋ですが‥)
 フルーツジュースが安くて、おいしいです。
 (小生、パイナップルミルク一筋ですが‥)
 とにかく暑いのでジュース屋台のお世話になります。

②海の青さはやはり南国です。
 かつ、比較的(ハワイなどと比べ)観光化されていないので静かで
 よいです。(ちょっと辺鄙かも)

また、この時期の注意点は、
①雨季明けは真夏ですので屋外の暑さ(暑すぎます)と
屋内の寒さ(クーラがガンガン)の差が非常に厳しくなりますので、
長そで・薄手の上着など上手な調整が必要です。

②よほど運が悪ければ台風さんがお目見えします。

いかがでしょうか?

  • 回答者:提督 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信遅くなって申し訳ありません。

いろいろアドバイスありがとうございました!
台湾は行ったことがないので、旅行ガイドなどを見ても
いまいちピンとこなかったのですが、
フルーツが好きなので、とても興味がわいてきました。

沖縄と台湾のどちらかに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

その候補地の中から選択するのであれば、台湾がいいかと思います。
沖縄もよさそうですが、既にかなり暑くなっている気がするので。
海水浴を楽しみたいのなら、沖縄でもいいのですが。
その他の候補地は、治安や食の安全性の観点から、ちょっとお薦めできません。

  • 回答者:トラベラー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信遅くなって申し訳ありません。

海水浴よりも観光を楽しみたいと思っているので、
それを考えると海外のほうが屋台など楽しそうですよね。
でも、おっしゃる通り、今は食の安全性も気になりますねー。
治安も台湾はいいんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

国内でしたら、北海道か東北北部は如何でしょうか?
梅雨は確かにないです
でも8月等は周期的に天気が変わりますので、東北北部(青森等)から北海道にかけては、比較的6月頃には天気のよい日が多いです
なんて言っても梅雨前線が、東北南部位までしか、北上して来ない事が多いせいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
申し訳ありません、当方、北海道在住なんです。
それで出来れば南下したいと思っていまして。
情報不足ですいません。

毎年沖縄に6月15日ごろ沖縄に行っています。
梅雨が前日に明けたことが多いです。どんよりとした天気できれいな空と海が見れないときもありましたが 沖縄では一日中シトシト雨が降り続く事がないので 晴れている時に海で遊び天気が崩れてきたらテーマパークへ行ったり那覇市内で買い物したりと結構楽しめますよ。6月は沖縄ツアーが7月よりお安い設定ですから天候は運にまかせて行ってみるのも良いかと思います。

  • 回答者:きゅ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、微妙な時期なのですねー。
あまりに梅雨の真っ只中だと、それをわかっててまであえて行くのは、
と考えていたものですから。
14日から17日を予定しているので、勝負してみるのもいいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る