すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮の脂への対策、教えてください。
1)スカルプケアシャンプー
2)脂とり紙(顔用)を転用
3)食事制限
4)その他
具体的な効果もあれば、あわせてお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 22:58:37
  • 0

CMでも有名な育毛クリニックに通っています。
そちらで診てもらったところ、私も頭皮の脂がひどかったです。
現在はそちらの器具とシャンプー・トニックなどを使用していますが、
それ以外に自宅でもケアできるものを・・・。

まずは、食事改善。
肉は食べても月二回程度に(お肉好きには辛いです;;)。
カレーやシチューなども、豚脂の塊なのでダメとのことです。
これは皮脂対策かは分かりませんが、パンも食べないようにということでした。
バター(マーガリン)もです。
もちろん、お菓子(ケーキ・アイス等含む)も禁止です。

睡眠は、0時。
ちょっとカウンセリングで言われた詳しい用語を思い出せないのですが、
皮脂の分泌を抑える為に、0時には就寝するように指導されました。

入浴。
とにかく毛穴を開いて皮脂・ヨゴレを出す。
私は器具(帽子のような)を被っているのですが、そいういったものがなくても、
通気性の悪いキャップをかぶって中に熱を篭らすことによってより発汗させれば良いと思います。
シャンプーも、こんな専門的な高いものでなくても、皮脂がとれるものを使用されると良いと思います。
洗いの残しのないように、指の腹でマッサージするように額側から満遍なく。1分半くらいかけるつもりでどうぞ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4でヘッドスパにいきます。
3000円ですっきり、顔の肌もつやつやするのでおすすめですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗髪前に入念に
頭皮マッサージをして
毛穴汚れを搾り出しております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美容院で頭皮ケアーのあるところでやってもらったらかなりちがいますよ。
最初に自分の頭皮の毛穴をカメラを通して見せてくれます。それからケアーして見たら
とても毛穴が綺麗になっていて痒みも数日間ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもカットしてもらってる店で
頭皮のクレンジングっていうメニューをやってもらってます、気持ちいいです。
家では、市販の薬用シャンプーにおまけで付いていた
ブラシを使って頭を洗ってます、激しくすると抜け毛が心配になりますが
なんとなくですが、手洗いよりも油が落ちてる気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙         

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「PRO TEC HEAD」というシャンプーを専用のブラシで洗っています。
頭皮がすっきりする感じがします。 

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯を使って、シャンプーを丁寧にする。
(ゆすぎはとくに念入りに)
食事は極端に偏らないようにする。
(単なる肉好きな人と肉しか食べない人とは違います)
乾燥しすぎないようにする。
(水分が失われると脂がどんどんでます)
適度に運動したり、頭皮に刺激を与えたりする。
(血流が悪くなるのも皮脂バランスを崩す元です)

時々、サウナに行かれるのも良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日丁寧に洗髪するのと、食事はやはり油物は避けた方がいいようです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特別、スカルプケアシャンプーを使わなくても、
清潔にする(気になるなら朝晩洗髪するなど)で、
シャンプーは問題ないと思います。

あまり毛穴の汚れを取り過ぎても、
逆に毛穴から油が分泌することがあるのだそうです。
(体が分泌量が足りないと判断するらしいです)

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る