すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

町役場に電光掲示板が出来たのですが、それほど必要だとは思いません。そんなものを勝手に税金で作っていいもんでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-28 23:23:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な意見ありがとうございました。

業者絡みではないでしょうか?
他の方が仰っていますが、住民監査請求をされてはいかがでしょうか?
労力がかなりかかると思いますが。
国、県が無駄な道路を造る、それのミニチュアversionであるとしか言いようがありません。
映画などで取り上げられるとおり、「有る金で作れ、予算は使い切れ」しか頭にないのでしょう。
税金は、国民から徴収している血税であるという認識がないと思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

予算が議会で通れば問題ないかと。一応勝手ではないんですよね。

• 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

承認されたのでしょうから勝手にではないはず。
ですがおかしいのなら声をあげていくべきでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

勝手に作ったわけではないと思いますが,
あまり必要とは考えにくいですね.

ただ,(少なくとも建前上は)彼らは必要と判断したんでしょうね.

彼らは国民に奉仕する立場なので,
自分たちの存在理由を具体化しないと困る訳です.

ただ,残念なことにピントがずれてるか,
そのこと自体が目的になってしまっている場合が多々あることです.

彼らが頑張るほど国民の富は減少します.

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

おぉ
それはその町役場か
その町役場を見張ってる市民オンブズマンに言わないと。

ここで発言してる場合じゃありませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が支持した議員さんがOKなら それは認可している事になってしまいます。
しかし あまりにも必要性が無い物ですと  きっと 何か裏があるでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなものは必要だとは思いません。
私の町にも公会堂の所に電光掲示板があります。
前は使われていましたが、電気代の節約のためか
使われなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もしかしたら、これから役立つかもしれませんよ。
もう少し様子をみてあげてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そちらの町で、住民が声を上げてリコール運動をしましょう!!!

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

電光掲示板の大きさ等、わかりませんが、高額な購入であれば議会の承認が必要です。少額であれば町長あるいは助役などの方で決済が可能です。
少なくとも購入するためには書類を町の規則に従い作成しているはずです。
その書類の情報開示を求めることで、議会の承認を受けたのか、誰が決済したのかがわかります。
気持ち的には必要性を感じないものを購入されると、税金の無駄使い感じてしまうと思います。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

勝手には設置していないと思いますが(稟議を上げてるはずですので)
おもしろくない話ですね。
正規の手続きを踏んで 必用と思って 決済印を押した方が必要と判断されたのでしょうから、合法でしたら残念ですが 良いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

勝手に作るのは拙いですよね。
でも、町議会で予算の承認がされているのでは無いですか。
皆さんが選んだ町会議員さんが、それを可決していると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お金が余ったか、紐の付いた物品購入かも知れませんね。

あまりにも、おかしいと思えば、住民監査請求も出来ますが・・・
労力が大変です・・・

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

それが不要か必要かは別にして、予算を取ったら、使い切らなきゃならないんです、役所ってとこは。
国がやってることを見たら分かるでしょう、そのミニチュア版です。
こんなもん、作らせちゃあいけません。その場で抗議しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る