すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫が単身赴任することになりました。住民票をどうしようか迷っています。
周囲の友人は移転させる、そのまま残すの半々で、それなりの理由があるようです。
単身赴任の経験のある方、どうされましたか?それはどのような理由でしょうか。

===補足===
現在日本では地域によって受けられる住民サービスに格差があります。調べた結果、我が家の場合、現在の住所に残した方が、子どもの関係の給付等がお得ですし、介護保険料などの支払いについても面倒になるので、住民票を移さないことにすることにしました。
尚、図書館・スポーツセンターなどの施設利用の住民サービスは大抵の自治体は居住している人もしくは地域で勤労している人・通学している人なので勤務先と同一自治体の施設であれば住民票がなくても利用は大丈夫なようです。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろお知恵をありがとうございました。

定額給付金問題も絡むので、やはり住民票は残すことにしました。
応えてくださった方に、単身赴任現在進行中の方、多いですね。
また、単身赴任のノウハウをお聞きする質問を立てるかもしれませんのでよろしくお願いします。

単身赴任をしていますが、住民票はそのままです。
ちなみに、東京、大阪、金沢、東京とただ今、10年目継続中です。
住民票を移動させない理由は、住宅ローン減税が継続中だったこと、子どもの学校の関係(転出すると、妻が世帯主となり、戻ってきても世帯主にはならないので)でした。
健康保険証は個別に出してもらうので、特に不便はありません。
住所の証明は健康保険証があれば、大丈夫でした。銀行の通帳の新規申込み等は健康保険証で行ないました。
あえて、面倒なのは運転免許証でしょうか。私の場合はたまたま、無事故無違反なので、切り替え手続き後の講習はないので、家に帰ったときに住所地で変更手続きをして免許証を郵送(有料)してもらっていましたね。

===補足===
スポーツ施設は利用したことがないのですが、図書館は健康保険証で、図書館利用社カードを発行して利用しています。
金沢の時に仕事で車が必要になって車を購入しました。車庫証明は金沢で、所有者住所は住民票住所で、車の登録ができました。当然、車のNo.は石川です。
まあ、なんとかなります。

• 回答者:tomorrow (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不便がなければ、住民票は移さない方がいいと思います。

というのは、住民税などには世帯での均等割というものがあります。
世帯主が移動してしまうと、奥様などが世帯主にならざるおえません。

ただ、住民サービス(たとえば図書館の利用とか、健康診断の利用とか)は赴任地でうけられないとかがありますので、単身赴任される状況や距離によってですから、いちがいには言えませんが・・・。

• 回答者:みーこ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票は移していません。もう15年になるでしょうか、夫の単身生活は。

15年前は、短期に勤務地が変わっていました、
今度もいつ移動するかわからないので変えなかったのですが、
いつのまにか動かなくなりましたね。
住宅ローン返済を返済しているので、
原則家の住所に住民票があるべきかと思っているのですが、どうなのでしょう?

• 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は9ヶ月間限定の単身赴任でしたので住民票は移しませんでした。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今、旦那が単身赴任2ヶ所目です。
うちはそのまま移さずにいますよ。
1箇所では終わらない事が多い会社なので、
職場の他の単身の方もそうされているようです。

書類手続きもいちいちしている時間がないくらいの急な転勤ですし
住民票がこっちにあって困ったことは特にありません。
何かあるといえば選挙のときぐらいでしょうか。
月一帰ってきた時に不在者投票もできますから。

• 回答者:3年目 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの父親が、転勤族でした。
最後の時は、単身赴任でした。
1年間ときまっていたので、住所は移転させませんでした。
長期になると、免許書等で、住民票が必要な場合は
移転させざえらくなります。
原則に、罰金とかはないので、短期ならそのまま、
長期なら、移転でいいと思います。

• 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は家に置いたまま転勤しました。

その方がいろいろ(保険や税金など)手続きが便利でお得だったので
計算した結果住所を移さない選択をしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は30年以上あちこちを変わりました。

2~3年で異動ですので面倒でしたので、一切住所変更はしませんでした。
ですが、佐渡での3年目に住所を移動しました。やっぱりその地域で生活の半分くらい
はすごすわけで、その地域へ住民税を納めるべきと考えたからです。
でも、自分的には殆ど税額は変わりませんでしたので、本拠地の住所のままでもいいと
思います。
故郷があり、そこを長く離れたとしても「故郷納税」もできますし。

でも面倒だけど、やっぱり住民票を移転したほうが、その居住地に愛着もわきますし、
何かの届出も違和感がなくいいのではないかと思います。佐渡のときは銀行口座も
当地で作り、地元に戻ったときには再度変更いたしました。
「金帰月来」が出来るところへの転勤は、元居住地のほうが便利なので、変えませんでした。

===補足===
な~るほど、自分も勉強になりました。
でも良く考えてみると、行政の都合で格差が出ることに疑問も感じます。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20080212mk21.htm

この回答の満足度

単身赴任なら住民票はそのままです。
住所を移すと、その後面倒なので移しません。
住民税も別々になるし・・・
海外なら(例えば中国はイエローペーパーと言う公安に届け出)が有りますが
国内なら問題ありません。

• 回答者:ハマ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

どっちでもいいんじゃないですか。住民票が関係するのは、どこに選挙権があるかとパスポートの申請ぐらいですね。勤務先や単身赴任先の近くでの銀行口座の開設なんて本人確認さえできれば、元の住所でできますから。

• 回答者:● (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもご家族をお持ちでないお若い方のようですね・・・。
介護保険料などは、住民票があるところで金額が変わるんですよ。
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/tp040531-1.html
今大騒ぎの定額給付金だって、地域によって給付時期が違うし。
住民票って結構大切なんです。

3度単身赴任をしましたが、半年位の単身赴任なら移さなくても良いと思いますが、赴任と同時に住民票を移しました。理由は免許証や印鑑証明などが必要な時すぐ取れますから。また、銀行など利用するのに身分証明が必要ですから。自分ですぐ出来るので時間ロスや無駄な経費の節約になります。

• 回答者:tansin (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

その期間とその間に住民票の交付を受ける頻度によりけりでしょう
異動手続には大して時間と手間を要せず費用も掛かりませんが平日日中役場の通常執務時間に仕事を抜け出すなりしなければならないので短期間で余り住民票を必要としないならそのままにしておく方がいいかもしれないです

• 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

年数にもよりますが.やはり住民票がその地にないと.レンタルビデオも借りられない
と言って住んでいると不便な登録などがあるというので一旦移しましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る