すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンで普段はACアダプターで使用しているのですが、その時充電池が充電される。そして、次に使用するときは充電が減っているのでまた充電しつつACアダプターで電源を供給するという日々です。しかし、それだと充電池を使用していないのに寿命が減っている気がします。どうにか、良いバッテリーの寿命を減少させない方法はあるのでしょうか。

  • 質問者:Soodan
  • 質問日時:2008-10-28 23:26:54
  • 0

並び替え:

充電したまま使ってます。確かに充電したままで利用するとバッテリーは消耗しますが、バッテリーが消耗して使えなくなる時期が買い換えの時期だと思ってます。
人によって使えなくなる時期は違うと思いますが、私は1時間持たなくなったら買い換えだと思ってます。経験的には2年から3年がバッテリーの寿命のような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ACアダプターを利用するときはバッテリーを外して置いた方がいいですよ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20020704/101003/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンによっては、電池寿命を考慮して充電完了のレベルを下げるなどで弄れる物はありますね。
ただし、いざ使いたい時にフル充電はしていないために、実用的であるとは言えないために、あまりメジャーには使われませんが・・・
電池の温度上昇時の充電(化学変化)が良く無いですから、その環境でのノートパソコンの電池部の冷却も効果があるというか、夏季など過度に電池周りの温度が上がらない様にすることも微妙に効果はあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段ACアダプターで使用するのであれば、他の回答同様に外しておくほうがいいかもしれません。

バッテリーとして、充放電を繰り返す動作をしないと、
いくら高性能のバッテリーでも劣化してしまいます。

以下は東芝のHPですが、他メーカー・他機種においても多少は効果があると思います。
参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命考えるなら外したほうがいいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーは外して使った方が良いですよ。
携帯電話と同じです。
挿したままで使うと バッテリーの寿命が悪くなりますので
抜きましょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ACアダプタを使って通常使うときには
バッテリははずされたほうが長持ちします。

携帯電話も充電中にゲームやメール、電話をするとバッテリの寿命が早くなると言われます。
負担が大きいからです。

ぜひその方法をお勧めします。

専門者からの助言ですので。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら充電池とはいえ、蒸発こそしないものの、自然劣化はあります。
使う頻度が多ければそれなりに寿命は縮みます。
交換としては2年~3年を想定しているようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンを使うときは電源を抜いてバッテリーが放電しきるまで使って、バッテリーが切れたら満タン充電してから使う。この繰り返しが一番良いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話の充電と同じで、充電し続けているとバッテリーのもちが悪くなっていきますよ。
一番いいのは充電して使い切る、また充電して使い切る・・・という感じなんですがね。
なので、充電したらバッテリーを外してACアダプターで作業。
持ち歩く時にセットして、帰ってきたら充電
の繰り返しですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じになってしまいますがバッテリーを外しておくほうがいい
と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主にACアダプターを使われていて
バッテリはあまり使わなければ
バッテリーを外した方がいいですよ。
私は外したままです。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満充電でACを外し、バッテリーがなったらまた充電
でも、バッテリー自体消耗品なので、外す以外ないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ACアダプター付けっぱなしにしておけば、なんにも心配しなくて良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使用しない間に充電し、ACアダプターが使える場所では
バッテリーを外す

バッテリーで使用する時はなるべく使い切る

ただ、消耗品なので、どうやっても飛躍的に寿命が延びる事はありませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、バッテリーを外しておくほうがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のバッテリーと充電回路はかなり進歩して昔のようなメモリ効果などはあまり気にしなくても良くなってきているようです。但し、バッテリーの寿命は充放電の回数で決まってくるので、貴兄のような使い方だと起動する度に充電されるので寿命が短くなってきます。面倒ですが、バッテリーの残量が少なくなるまでACアダプターを外して使うのがよろしいかと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンで主流のリチウムイオンバッテリーは、満充電状態で放置しても寿命が減りますし(化学物質の活性が高い状態なので電極や内壁の侵食が起こる)、空の状態で放置しても寿命が減ります(電極が溶け出してしまう)。そのため、なるべく中くらいの充電状態をキープすることが寿命に貢献します。
あとは、温度が低い状態に置いておいた方がいいので、使わないときは冷蔵庫に入れているという人もいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バッテリーは消耗品だと聞きますので
アダプターを利用しているのなら、バッテリーは外したほうが良いですよ
私のノートもバッテリーははずしてあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る