すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

最近YouTubeなどで懐かしいアニメを見てます。
皆さんにとっての懐かしの、思い出のあるアニメはなんですか?
ちなみに僕は「絶対無敵ライジンオー」が好きでした。

  • 質問者:27歳の男
  • 質問日時:2008-10-28 23:37:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご回答ありがとうございました。
僕もよ~く知ってるものから、名前もわからないものまで様々な世代のアニメが出たと思います。やっぱり子供のころに熱中したものはいつになっても色あせないですね^^
とても楽しかったです。ありがとうございました。

並び替え:

ワンダー3です
手塚さんのアニメです
まだ白黒でした

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルサイユのばらです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンディーキャンディーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃりんこチエちゃん」です。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンですね、懐かしい

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」です。アニメはあまり見るほうではないのですが全話見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも見てますがルパン3世が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タルルートくん」ですかね^^

  • 回答者:kanna (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかん絵日記」が大好きでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ど根性ガエルです。寿司屋の梅さんとかしゃくれてましたよね。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんはお若いのでご存じないと思いますが、『ラ・セーヌの星』がどうしてももう一度見たいです。
あらすじは花屋の娘シモーヌはマリー・アントワネットの異母妹という設定で、変装して「ラ・セーヌの星」と名乗って悪人を倒す物語です。
懐かしのアニメってCSのいろんなチャンネルで見れるのが多いのですが『ラ・セーヌの星』は放送しなくって…。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“きんぎょ注意報” “おぼっちゃまくん”が好きでした^^

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才バカボン、おそまつくん、忍者ハットリくん、サリーちゃん、あっこちゃん、小公女セーラですねー。

  • 回答者:2歳の女 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も動画サイトで昔のアニメを見て懐かしんでいます。
「キャッツアイ」が思い出のあるアニメですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。
このアニメを見てから野球に目覚めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、ドンキッコと言うアニメが気になって仕方がありません。
まだ3歳かそのぐらいに見ていたのですが、
覚えているようないないような。
電車の中に住んでいるのですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サイボーグ009」です。

テーマソングは今でもたまに歌います^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はくしょん大魔王です。
子供も喜んでみています。
昔のアニメは平和です。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は銀河鉄道999を推します。
CSのアニマックスで放映しております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが、鉄腕アトムや鉄人28号です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才バカボン、モーレツあた郎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27の女です。

ライジンオー・・・知らない^^;
最近はCSなんかでも再放送があるから、懐かしいなーと思っても
何度か目にしてたりしますね。
そういったケーブルでもなかなかお目にかからないな、と懐かしいのは
「キテレツ大百科」「火曜日のサザエさん」
ですね。

  • 回答者:窓を開けましょう♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャングル大帝レオ」や「鉄腕アトム」が懐かしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年程前に「めぞん一刻」をyou tubeで全話見ました。懐かしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あしたのジョー」「はじめ人間ギャートルズ」「未来少年コナン」...等々。
ちなみに年齢は44歳です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドロロン閻魔くん」です。
27にゃわからないだろうな~。

  • 回答者:雪子姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日本昔話」
初期の頃は嫌いだったのですがほのぼのから怖いのから多種多様な内容で、中学生のころはかなり好んでみてました(他はあまりTV自体みていなかったのですが)。

あと、アニメは子供だましとバカにしていた頃、目から鱗だったのが「じゃりん子チエ」。
結構胸にくる話もあります(高畑勲監督なだけに良い作品です)。

  • 回答者:AT (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代によって違うと思いますが、最近まったく再放送されない「紅三四郎」や「夕焼け番長」「男一匹ガキ大将」なんか好きでしたね。
「海のトリトン」や「原始少年リュウ」は主題歌がいいですし、翳のある主人公の「カムイ外伝」も捨てがたいです

  • 回答者:ULTRA7 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半ですが、「ジャングル大帝」のオープニング好きでしたね。
鳥の群れが旋回して色が変わる部分だとか。

あと、「リボンの騎士」、最近映画化で話題になった「マッハGoGoGo」も見ていました。

私の世代の子供時代はたぶん、アニメより「実写」や「人形もの」の世代かもしれません。

前者は「謎の円盤UFO」「キャプテンウルトラ」、「ウルトラQ」から「ウルトラマンシリーズ」。「マイティジャック」も好きでした。

後者は「サンダーバード」を筆頭に「キャプテンスカーレット」「ジョー90」。潜水艦ものの「スティングレー」ってのはタイトルだったかどうだか忘れました。

人形劇でかわったところでは「里見八犬伝」もよかったです。

少し古すぎますか?

  • 回答者:ぱぅ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勇者王ガオガイガー」が結構好きでした。
        「ファイナルフュージョン承認」このかけ声結構好きですた。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はくしょん大魔王、マジンガーZ
40代です。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロテスターですね。youtubeで検索したらOPを発見し、感動しました。
ネットがなかったら、
絶対一生二度と見ることがなかっただろうものを見た気がしました。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄腕アトムです。
懐かしいなあ~!!
手塚治作品です!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクリーミィーマミという魔法をつかう女の子のアニメがすごく好きだったのでとても懐かしいです。女の子がアイドルや人気職業の人に変身するのが、とってもうらやましくてステッキを使うのですが、それがあれば自分も出来る気がして、その時のなんともいえないワクワク感までいっしょによみがえってくる感じです。
あとは怪物君も懐かしいです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん、懐かしいアニメをピックアップしていますね
私は、ドロロンえん魔くん^^

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海のトリトン、花のぴゅんぴゅん丸が好きでした。
両作品とも再放送はされないのかなぁ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風のフジ丸です。
相当古いので、ご存じないと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ゼロテスター、というアニメが好きでした。
飛行機が、3機に分裂しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シティハンターです。
最近まで東海地方では金曜の深夜に再放送してました。
冴羽リョウには憧れてました。
そしていつの間にか歳を追い越してしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳 男です。

私もロボットアニメ大好きです。
『コンバトラーV』『ザンボット3』『ゴライオン』等の合体ロボットが特にいいですね。

特に思い出に残ってるのは『ダイラガーXV』ですね。15体合体のスーパーロボットです。
チョイとマイナーですが15台の車や飛行機が合体する迫力が大好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルパン三世です。
ルパン三世のファーストシーズンはGyaOで流れましたので続きが見たいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ふしぎなメルモ」です。
赤いキャンディ、青いキャンディ・・・
手に入るものだと思っていました。
キレイなお姉さんになりたかったです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「妖怪人間ベム」「トランスフォーマー」が好きでした☆

  • 回答者:27歳女 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルプスの少女ハイジ」と思ったら、もう書かれてる方がいました。
しかし、私もあのシーンは大好きで一番思い出があります。
その次は「フランダースの犬」ですね。
たぶん再放送でみてたのですが、最後が悲しすぎる・・・。
あれは子供向けのアニメじゃない気がします。
「風の谷のナウシカ」も大好きです。
しかし、これも悲しい・・・。
でも映画は最後がすくわれるからまだましですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「未来少年コナン」でした。
どちらかといえば暗い未来を描いた作品ですが、登場人物たちが魅力的なせいか、爽やかさのある、引き込まれる作品でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイターン3です。
波嵐万丈は初恋の人!

  • 回答者:アニメ好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジンガーZ です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルプスの少女 ハイジ  です。

クララの馬鹿ぁ・・・    立ったぁ  クララが立ったぁ。

 あのシーンは何度見ても泣けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星の子ちょびんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る