すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
最近、BSで復活した“世界名作劇場”
このシリーズで・・・
1、あなたの好きな作品は何でしょうか?
2、簡単な感想を添えてください。

===補足===
意外と、BSで復活している事を知られていないのですね。
現在、復活三作目が放映中(こんにちはアン・BSフジ)です。
一部を除き、視聴できます。
http://meisaku.iinaa.net/

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-14 15:45:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
このシリーズも、アニメ史に残したい作品が多く含まれています。
個人的には、中期の作品が好みです。
今回のベストは、当時、不美人?として不評だったフローネを選んだ方に贈ります。

1.家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ

2.無人島に流され、家族にさまざまな困難が襲いかかってきてそれを乗り越えていく。
  苦労の連続ですが子供たちが毎回楽しそうで羨ましかったですね。
  木の上の家とかメルクルとか、いいなぁと思って観てました。
  OPの最後、大きい貝に乗ってプカプカ浮いて漂っているフローネ・・私もやりたかったです。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、ロミオの青い空

2、お父さんを助けたい一心で、身を売られることを決意し、
それでも前向きに生きるロミオの姿に感動しました!!
あと、アルフレドがひたすら格好良いです(笑)

  • 回答者:海王星りり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.アライグマラスカル
2.ラスカルの目がとても可愛かったですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アルプスの少女ハイジ
2 ハイジと同年代の頃はハイジがうざかったけど、今は可愛くて健気でたまりません。また当時は悪者でしかなかったロッテンマイヤさんに共感したり、おじいさんに共感して涙したりと、再放送を見るたび自分の成長をはっきりわからせてくれるアニメです。

  • 回答者:ユキちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.赤毛のアン
2.本も読みましたが、アニメも良く出来ていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな作品のトップだと、
1. アルプスの少女ハイジでしょうか。
2. ハイジと周りの人達の関りによって、皆が成長していく様が良いですね。

同様の理由で、小公女、母を訪ねて三千里、あらいぐまラスカル。
一番泣けるのがフランダースの犬。
あんなに一生懸命、まっすぐに生きようとしている子が不遇なのは哀しいです。

このシリースは殆ど好きな作品ですねー。
作画も手書き時代なのに、丁寧に仕上がっていますし。

  • 回答者:BSは見られません(T・T) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.賛同者が少ないことを承知で、「名犬ラッシー」。
2.作りがとにかく丁寧で、大人も子供も精神的に健康・健全。
  安心して見ていられました。
  旧・地上波シリーズの最後で本数が少ないのが残念です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.フランダースの犬
2.最終回は大人になってから見ても泣けます
 この作品を見て泣けない人はもう人ではないですね

  • 回答者:世界名作 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アルプス物語 わたしのアンネット
2 ルシエンという少年の試練とそれを乗り越えた勇気に
  涙しました。

  • 回答者:いたりあのひまじん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 フランダースの犬
2 小学生のときに初めて観て感動したアニメだから。
  未だにこれを超える作品が自分の中でないから。
  ハッピーエンドだけではないのだと教えられたから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSで復活したんですか・・・見れないのが残念です。

1、ピーターパンの冒険
2、最終回でピーターパンが帽子を脱ぐシーンがあるんですが、最終回まで
  なかっただけに子供の頃びっくりした思い出があります。

  • 回答者:伊智 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSで復活しているのですか〜。
知らなかった。
子供の頃大好きで毎週欠かさず見ていました。

私が見ていた頃の作品でいうと、
「ピーターパンの冒険」
あの夢がある世界観が大好きで、ピーターパンごっことか友達とやっていました。
木の上の家とか、憧れでしたね〜。

リアルタイムでは見れていませんが、ハイジは再放送でハマりました〜。

  • 回答者:ウェンディ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.フランダースの犬

2.ラストシーンは何度見ても。゜(゜´ω`゜)゜。ピー  
  讃美歌が聞こえるだけで、パブロフの犬のように泣けてきます ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.赤毛のアンです。
2.原作のファンですが、アニメも丁寧に作りこまれていて毎回楽しみにしてました。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラップ一家物語です。
マリア先生の子供達に対する愛情や、マリア先生にどんどん心を許していく子供達との心の交流が素晴らしかったです。
歌で綴られている雰囲気も好きです。

  • 回答者:るん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤毛のアン

マシュウやマリラのアンを想う心がとても優しいです。膨らんだ袖のエピソードがとっても好きです。

  • 回答者:グリーンゲイブルズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あらいぐまラスカル
2、ラスカルのかわいさとスターリングの聡明さが好きです。
  原作を読んだのですが、このお話は実話で、
  スターリングはこのあと、小児麻痺にかかり車いす生活になります。
  少年の日のきらめくような最後の思い出だと思うと、
  ますます魅力的に感じました。

  • 回答者:ネルソン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ロミオの青い空

2、人身売買された少年たちのたくましく生きる姿感動でした。シーシーチャオ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 アルプスの少女ハイジ。
2 クララが立つ場面が印象的です。
  ハイジの「クララのばか!」は名言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トム・ソーヤの冒険
キャラクターが悲惨な状況に陥る作品が多い中で、
屈託なく明るいトムが好きでした。

  • 回答者:とむ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 小公女 セーラ
2 1番泣けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る