すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

無添加シャンプーを探しています。
合成シャンプーを使うと頭皮にできものができたり、かゆみがでたりするので無添加シャンプーを使っています。
今まで自然・無添加・石鹸シャンプーと色々使ってみましたが、汚れ落ちや洗髪後の髪の状態などなかなか気に入ったものがありません。
お使いのものでお勧めのシャンプーがありましたら教えてください。

  • 質問者:taka坊
  • 質問日時:2008-10-29 09:33:51
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なお時間の中、回答をいただきありがとうございました。
色々試してみましたが、まだまだ知らないシャンプーがたくさんありました。
それぞれの頭皮や髪の質によりあるシャンプーがあると思いますので、一つづつ試してみます。
回答に優劣はありませんので、最初に回答をいただいたapple0109さんをベルト回答とさせていただきます。

ミヨシ石鹸という所の無添加シリーズを使っています。

赤ちゃん用を使い始めたのですが、たまに私も拝借していて、優しい泡でいい感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石鹸なんですが、牛乳石鹸の赤箱が私はすごくよかったです。
もっちりした泡で洗い上がりは頭皮はさっぱりするのに髪はギシギシしすぎずによかったです!石鹸シャンプーの後は酢リンスをするとゴワゴワがなくなってシャンプーで洗ったのと同じくらいの髪になりました。
私的には青箱よりも赤箱のほうがクリーミーで洗いやすくよかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.kenko.com/product/br/br_7810013.html

パックスナチュロン
ここのシャンプーは私には合いましたけどね。
良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『アロマのやさしさ』を使っています。

シャンプー1本だけでリンスはいらないのと、環境にも頭皮と髪にもやさしいので
お勧めです☆ ほのかなアロマの香りにも癒されます。

…やっと健全な、しなやかで艶のある髪に戻れた感じです。(*^-^*)

  • 回答者:ローズマリー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HABAのシャンプーを使っています。
アトピーなので刺激がないものを使いたくてたどり着いた物です。
慣れるまではキシキシしますが、頭皮の湿疹は出なくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合成界面活性剤も合成添加物も使ってない『パックスナチュロン』はおすすめです。
「ナチュロンリンス」はうっかり流し忘れてもべたつかず痒くなったりしませんよ。


http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウブランド(昔懐かしい牛乳石鹸ですね)
の無添加シリーズいいですよ。
私はせっけんも全てこれです。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/index.html
サンプルもあるので請求すると合うか合わないか試せて、無駄がないと思います。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/sample/index.html

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォータープログラムで検索してみてください。
私は顔が非常にかぶれやすいので、いろいろ探しましたが、これは大変気に入りました。値段も、量を考えれば質の割に高くないと思います。

それからもうひとつ、最近「HB101」の会社が出しているシャンプー。
これも試してみてとてもよかったです。

  • 回答者:あき (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルセイユ石鹸をおすすめします。シャンプーとしても使えますよ。
天然成分(オリーブオイル)100%なので界面活性剤などは入っていませんよ。使い始めのころは髪がキシキシする感じがしますが、しばらく使っていると髪にコシがでてくるように思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グローハーブシャンプーは無添加ですので1度使われたらいいと思います。
私も汚れも取れてスッキリしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなんか変なシャンプー使うとできものや湿疹が出来ます。なかなか直らなくて怖いです。でも20年前にアムウェイ製品を教えてくださり、それ以来何の心配もありません。気に入ってずっと使い続けています。髪も頭皮もめちゃめちゃ健康です。

  • 回答者:砂智 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャボン玉のEMシャンプー・リンスはいかがでしょうか。
酸化防止剤・色素・香料などの化学物質は使用してません。
合成シャンプーから切り替えた後は、なじむまで多少時間のかかる場合もありますが、一度なじむとしなやかな髪になります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャボン玉石鹸の シャンプー リンスです。
この手のシャンプーはあわ立ちがいただけないのですが、(しょうがない)
髪もきしみますけど、リンスを使えば問題なしです。
心配なら 日中美容液みあいなもので髪の保湿を重ねてやってやれば問題なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近色々試しているところです。
今一番お気に入りはファンケルのアミノシャンプーです。
泡立ちもまあまあで、洗い上がりも膨らみませんし引っかかりません。
コンディショナーとセット(各200ml)で3000円弱です
のでかなり高いですが。
合成の市販のシャンプーを使い慣れていたので、一番違和感がなく
取っ付きが良かったです。

piyoko ハーバルマイルドシャンプーはリンスいらずとの事でしたが
ぬるぬるしていて、私にはあまりいい使い心地ではなかったです。

アズール ヘアシャンプー パシャ 香りがグレープフルーツなので
買いましたが、これもぬるぬるが気になりました。

アスカのアスカ・ド・スパ・タラソシャンプー&トリートメントは
私的にはすごく気持ちよく、いい香りなのですが、洗い上がりに主人が
キレイに洗えてない匂いがすると言うので困っています。
私には成分の香りだと思えるのですが、皮脂油のような匂いだと言われます。
とりあえず最後まで使いたいので、乾かす時に合成の香りのキツい
流さないトリートメントを毛先中心に使っています。

おすすめでなく経験談ですみません^^;

  • 回答者:アスカファン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジュバンを使っています。
確か、石油系のシャンプーではなく頭皮に優しく無添加だったと思います。
http://www.adjuvant.co.jp/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ悩みを持っていました。合成界面活性剤を使用しているものは、怖いですね。(株)ティアーズの【クリスティーヌF2シャンプー】か【クリスティーヌビタEシャンプー】を使っています。どちらも天然アミノ酸シャンプーで特にコンディショナーなど使用しなくても(シャンプーのみ)しっとりします。楽○市場から購入できますよ 家族みんなこのシャンプーを使用してからは、他のは使えなくなりました。泡立ちもよく香りもきつくないです。少しお値段は高いですが、コンディショナーが不必要と考えれば お安と思います。業務用もありお得です!おすすめです。

  • 回答者:潮風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸シャンプーを使い始めて3ヶ月目に入りました。
始めは、すすぎの時に髪がきしんでイライラしましたが、
此処の所あまり気にならなくなってきました。
コンディショナーの後は、いつもこれにしてよかったと思う洗いごこちです。

サントリーのCONOHAを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経皮毒の事を知ってからは合成界面活性剤系は避けています。
それで、一年間石鹸シャンプーで頑張ったら、悲惨な状態になりました。
その後半年間、ハーブティー洗髪やパスタのゆで汁洗髪やら試した末、やっと辿り着いたのが
アミノ酸系シャンプー「アロマのやさしさ」でした。
市販のシャンプーの有害性や、研究開発の過程が詳しく紹介されていますので立ち寄ってみて下さい(*^_^*)

         http://www.t-tree.net/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっきり洗えるかといわれたら微妙ですが・・

めだか石鹸が優しくていいと思いますよ。(洗髪には少し多めに使った方がいいかも・・)

たしかサンプルももらえたような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る