すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

4月1日からの納税、教育、労働の国民の三大義務にプラスされる?メタボ検診を受ける義務で引っかかるぐらいの腹を持ち、コレステロール値も高いと思われる私し40歳ですが、数日で微妙にでもウェストを凹ませるような方法しりませんか?ジーンズを先週購入した際にウェスト90CMだったんですけど・・

• 質問者:数センチ
  • 質問日時:2008-03-30 10:07:16
  • 0

大体肥えている人の骨盤は前に行っています。 それは骨盤が前に行くという理由に、「腹筋の弱体化」が原因になっています。
それで腹筋を鍛え、背筋を伸ばすようにするとかなりお腹周りは変化します。

腹筋を鍛えるのに、膝を立てて体を起こして腹筋をしているのが腹筋だと思っておられる方が殆どだと思いますが、実際は腹筋運動にはなっていません。
あれは「太もも」の運動です。 理由は大腿四頭筋が緊張して、骨盤を引き上げて体を起こしている運動で、現実は大腿四頭筋の運動です。

腹筋は、膝を立てて、腕を頭の後ろに持って行き、手を首の後ろで組みます。
そして腹筋の力だけで、肩甲骨が床から数センチ離れるだけの運動をします。 これが腹筋だけの運動になります。
この筋肉は、恥骨に付いているので、その緊張が骨盤をお腹側に引っ張る役割があります。すなわち骨盤を前に行き過ぎているのを防止する役割があります。
それであのでっぷりしたお腹を少しでも良くさせる方向に向わせます。

最近骨盤痩身法というのが在りますが、それはこれを利用したまやかしです。
そうすることで腰椎も前方に行き過ぎているのを防止しますし、背筋との関連も上手くいくようになれば、背筋がすっきりと姿勢もよくなります。
ただしぎっくり腰の経験者や運動選手など骨格的に関節の可動性が悪い、または動いていない状態になっているならば、カイロクラクティック(国際資格所持者)で受診されることをお勧めします。 彼らはそういうことのエキスパートですから、しっかりと注意してくれます。

それに食事も関係しますから、カロリーの多い食事は敬遠しましょう。 得てして好きな食事はカロリーの多いものですから、運動と消費カロリーを計算するカロリー管理をしっかりすることも大切かと思います。
直ぐには引っ込みませんが、思春期過ぎまで肥えた事の無い方は痩せれますから、運動しなおしましょう。

• 回答者:keiko (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

腰をひねるような運動や腹筋は効きますが、毎日続けるとなると大変ですね。
私は、就寝時、布団に入ってから次のようなことをやり、短期間で数㎝縮めました。
1.仰向けになっておしりをきゅっと硬く締める。
2.足先は天井を向け、両腕は手のひらを上に向けて体の横に置く。
3.下腹を意識してできるところまで引っ込める。
4.1~3の状態をキープしたまま(お腹を引っ込めたまま)ゆっくりと息を吸   う。このとき、胃のあたりに息を吸い込むような感じで、引っ込めたお腹は  キープし続ける。
5.やはり、1~3をキープしたまま、唇をとがらせるようにしてできるだけゆ  っくりと息を吐く。肺の中の空気を残らず吐き出すようなつもりで、ゆっく  りと長く吐くのがコツ。

以上を、5分ほど繰り返します。私は、時間をはからず、息の回数で、最初は10回ぐらいから毎日少しずつ増やしていき、50回なったところで回数を維持しています。毎晩これをやって寝ることで、眠りの質も上がったような気がします。

昼間も意識して、お腹をひっこめ、その体型をキープしたままで呼吸するようにするとさらに効果が上がると聞きました。

• 回答者:ぽち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私もメタボのようなので、腹筋と背筋運動をしてます。

• 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

運動するしかないですね。
ウエストはねじった方が効き目ありますよ!
いきなり腹筋などは無理でしょうから、
まずは右に左に体をねじる、
暇があればすぐやれば、結構変わると思います。
地道な努力しかありません。
がんばれ!40代!

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

急激なダイエットはリバウントを引き起こしますよ。
測定の時だけ大きく息を吸って凹ませるというのはどうでしょう?
ただ、その時だけいくら数値を小さくしても、太っている現実はあるわけですから、ゆっくり現実的にダイエットを試みるのが一番だと思います。

• 回答者:ダイエッタ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

っまずは体をうごかすようのいすること、そして家の中にたべものを最低下bんしかおいておかないことです、そして買い物はkまとめてするとkくぁすることで無駄にたべものを摂取することだったなくなると思います

• 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

取り合えず、職場まで、徒歩か自転車で通勤する。食事は腹八分目を心掛ける。ウ●チは、毎日出すようにする。けど、数日では無理かな・・・

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る