すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットの事で相談です。
40代のおじさんなんですが、体重が3桁に届きそうなんです。
7年前に両足首と両膝を怪我して、ウォーキングやジョギングが出来ません。
また、それまでの大食癖が治らず。医師からもダイエットを指示されているんですが、なかなか上手くいきません。
今では、ウェストが3桁に…元は76センチなのに、メタボ一直線です。
ダイエットサプリ等試したんですが、ダメでした…orz。
どうか、下半身に負荷をかけない運動ダイエットを教えてください。
下半身の筋肉もつけば、一層の体力改善が出来ますので…助けると思ってアドバイスを頂きたいと思います。
なんとか、SOHOから電車通勤出来る体に戻したいんです。
お願いします。

• 質問者:jonron66
  • 質問日時:2008-05-28 22:24:08
  • 0

足腰の負担を減らした運動で、下半身を鍛えるということで
プールでのアクアウォークや、アクアビクスがいいと思います。
公共の屋内プールでも、講師を招いたプログラムがあったりします。

自宅でできるものだと、ヨガかピラティスのDVDを見ながら
実践してみるのもよいかと思います。
Wii Fitで、毎日の記録をつけながら運動を取り組むのも
励みになると思います。

私も、病気の薬やホルモンの影響で太ってしまったので、
ダイエットをしなければなりません。
薬の副作用にのどが渇きやすいことがあるので、
飲み物に、ドラッグストアで購入した「オオバコダイエットサポート」
(水分を含むと膨らむ作用があり、満腹感が得られる)を取り入れています。

• 回答者:MJ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく調べてみます。

並び替え:

わたしも太っているんですが…
やはり色々やってみても結構続かないのが現状です。
今私がやっているのは「食事のときに飲み込む前に30回以上噛む&一口を小さくする」です。
とりあえず時間をかけて食べることをおすすめします。
これをすると満腹になりやすく、大食いも多少改善されるかも知れません。
後は食後にすぐ歯磨きをしてそれ以後食べ物を口にしないことです。

足に負担を掛けないようにする体操ですが…
最近流行っている骨盤体操はどうでしょう?
ネットでもいろいろあるようです。
「骨盤ダイエット」で検索してみて出来そうなのをやってみるというのもいいと思います。
ちなみに会社の人で一週間で1kg痩せたそうです。
お互いに頑張りましょう!!!

• 回答者:ぽこちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

消費カロリーよりも多くのカロリーを摂取するから太るのです。

食事はきっちり3食とってかまいません。ただし、カロリーを控えてください。動物性の油ものはダメです。お肉が好きならば鳥のささみとか、できれば魚中心のたんぱく質をとってください。あと豆系もいいです。それと必要以上に炭水化物を摂取することもダメ。そのぶん運動してエネルギーを消費しなければなりません。

運動は寝ながらダンベル(3kgくらい)を両手に持ってゆっくり上下したり、足をまっすぐ揃えて45度くらい上げたり下ろしたり(これもゆっくりと)音楽を聴きながら、テレビを見ながらでも行えます。 ご自分でメニューを作り1セットを一日何回やると決めてください。

最後に大切なことは“自分の意思を強く持つ”ということです。ただ漠然と「痩せたい!」と思っていたっていつになっても痩せられません。いついつまでに、何キロまで痩せるぞ!っていう明確な目標を作って、いつも意識しながら減量してください。

やれば必ずできます。

• 回答者:kikipon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

まずは食事制限で体重を落としましょう。
1日3食食べて夜は控えめにする※夜は炭水化物をぬくといいですよ

食事制限で体重が落ちたらウォーキング(有酸素運動)しましょう。
まずは短い距離から毎日少しずつ歩く距離をのばしていくといいですよ。

• 回答者:いぬ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

私が成功したダイエットをご紹介します♪
水泳は足腰の弱い人には最適な運動ですが、時間もお金もかかってしまいますよね。この方法は自宅や普段の行動で決して楽ではないですが行えるダイエットです。

【3週間集中ダイエット】

まず食事ですが、
NG 炭水化物(芋・豆類含む)、ササミ以外の肉、白身以外の魚、油
  豆類NGなので当然醤油・味噌もNGです。
OK 海草、芋・豆類以外の野菜、ササミ、白身魚
え?と思うかも知れませんが、チキンコンソメや鶏がらスープの素を使うと美味しく食べられます。
SOHOとの事ですので、食事回数を増やして1回の食事量を減らして下さい。
1週間に1度は自分へのご褒美で豚肉など少量食べてもOKです。
お酒はなるべく控えた方が良いのですが、どうしても飲みたい!という場合は麦焼酎で。

この食生活を3週間続けます。食への考え方が変わり、食べる量は変わらなくてもチョイスする食材が変わってきます。意識改革ですね。

そして運動
・充分な柔軟体操(これだけでも結構な運動です)
・首だけ持ち上げる腹筋を少しずつ
・足を肩幅に広げ腰に浮き輪をしているつもりで円を描くように右回り、左回りを各5分間ほどスイングさせる(インナーマッスルに効果があります)
・信号待ちの時などに爪先立ちをしてお尻と腹筋に力を入れる。コレが意外と効くんでビックリしました!!
まずはその辺りからスタートして下さい。
毎日するのが厳しければ2日に1回でも効果があります。

体が慣れてきたら腹筋と背筋のバランスが崩れるとヘルニアなどの危険が伴いますので散歩→ウォーキング、ダンベルやチューブを使って色んな箇所のトレーニングに負荷をかけていきます。ハードな運動をすると筋肉を再生させるのに時間がかかります。絶対に毎日同じ箇所のトレーニングはしないで下さい。
1日やって1日休む。あんまり頑張り過ぎないのがコツです。

私はこの方法で3週間+2日で60キロ→48キロ。
そうなんです12キロのダイエットに成功しちゃったんですヨ\(^o^)/
その後半年間48キロをキープ。残念ながら仕事のストレスで過食になり現在は52キロになってしまったのですが、このダイエットからすでに1年経過しています。

食事の意識改革が身にしみて今でも野菜中心の食事になりました。

運動も大嫌いだったんですが、日々の筋トレで体を動かすことの楽しさ、脂肪がなくなり、筋肉がついていく様が楽しくてコチラも今でも趣味(笑)として継続出来ています。

小さい時から肥満で悩み、色々なダイエットやサプリを利用してきましたが、結局体を動かし、食べるものを変えて行く、そして自分の意識を変えていくことが一番なんだな、と実感しました。

食事は最大の楽しみの一つ。
今までどのような食生活をされているのか分かりませんが、お肉中心、ジャンクフード中心だったのなら(私がそうでした)かなりの覚悟が必要ですし、10日目あたりで挫けそうになりますが、絶対に痩せる!jonron66さんでしたら電車通勤する!!という熱い思いがあれば乗り越えられます。

こんな方法もありますので、興味がありましたら是非実践してみて下さい。

• 回答者:けろる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

細かいアドバイスありがとうございました。

お腹のダイエットには、汗をかく(代謝を良くする)事と、足の付け根を動かす事がいいと聞きました。

本来は有酸素運動(ウォーキング等)が有効らしいのですが、私も両膝の半月板を痛めてしまい、ジョギングや長距離のウォーキングができず、今は何とか、エアロバイクをしています。

月に2~3回程度ですが、軽負荷でも10分もすれば汗を結構かけます。

その他、汗はあまりでませんが、椅子に腰掛け、ゆっくり足踏みの様な事を毎日5分程度しています。

あまり真剣に取り組んでなかったものの、2年弱で98から88まで落ちました。

• 回答者:脂肪遊戯 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

私は健康(マッサージ・ダイエット)の仕事に携わっています。
これだけの内容だと、お体の状態が正確にはわからないので的確にはいえませんが、下半身の筋肉(足の内側の筋肉)をつける簡単な方法でいえば、足(太もも・ふくらはぎ)の間に枕か何かを挟んで内側に押し合う運動があります。
10秒押し合うのを3セットくらいから毎日続けてみるのもひとつの方法だと思いますよ!
たったこれだけでも使っている筋肉を意識してやることで変わってきます。
怪我があるとのことなので、毎日自分が無理なく楽しく出来る範囲ですることが一番ダイエットの近道だと思いますよ!
どうしようどうしようが太る原因になることもあります。
体も気持ちも元気に楽しく頑張って下さい☆

• 回答者:みるく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

1、食事量が減らせないなら内容を変える

油モノ・甘いものを控えて、野菜を中心に。

2、ダンベルはどうでしょうか?短時間でも効果あがります。

• 回答者:なお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

地道に立つ姿勢ではないヨガを選んでするがいいのではないでしょうか?

• 回答者:きみこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ダイエットを指示された病院の運動指導士さんに尋ねるかか役所の健康課に行くと教室があるので一度行ってみて下さい。体質を変えるには生活習慣と食生活を変えなければならないのでなれるまでは大変ですが、なれれば面白くなってきます。

• 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

三桁に届きそうなのですね。
それならば急な運動は余計に膝や足首・腰に負担がかかります。
まずはとにかく食べる量を減らすことです。

といってもそれが出来れば苦労はしませんので、食べるものの種類を変えていくことです。
お肉を食べるときは焼肉や蒸し肉・煮物がおすすめです。お酒は飲んでも大丈夫ですが、おつまみはサラダやかわきものを中心に、揚げ物は控えましょう。揚げ物を食べるときは丼もので、追加はしない。生野菜は体が冷えるので、大きめに切った野菜を硬めに茹でて温野菜で、マヨネーズやドレッシングはかけずにお皿に出してつけるようにすると量が少なく済むのでよいです。間食は全部止めるとストレスになるので、時間を決めて、その時間に食べられなければあきらめて、次の時間に食べるようにすると、だんだん量が減ってきます。あと食事のとき、割りと早食いではないですか?
一回口に入れたら、もぐもぐと最低30回は咀嚼してください。慣れるまで大変ですが、減量にはこの方法結構効くんです。
あとは、夜食を食べないこと、食べたくなるような時間まで起きていないことが重要です。寝てしまって、その分朝早く起きてから食べるようにしたほうが減量には良いです。味の濃いもの、揚げ物等は午前中に食べるようにすると同じ量食べていても太りにくいです。

運動としては、椅子に座ったままで、両手を真っ直ぐ前に出して、三分間、力を入れて、ぐーぱーぐーぱーしてみてください。きつくなければ5分間です。
後は、やはり椅子に座ったまま、膝を片足ずつお腹に向かって足の筋肉だけで持ち上げます。上げられる所で30秒停止させます。両足交互に五回ずつ。
慣れてくればもっとできるようになります。腕のときも足のときも背筋はきちんと伸ばすようにします。前かがみはいけません。
この間呼吸は止めないように注意します。
そして、寝る前に仰向けになって、両手両足を床から上げます。丁度四つんばいの格好で、背中をつけた感じです。そのまま手足をバタバタと五分間動かします。きつければ途中で休んでください。済んだら、お腹を意識して、五センチくらいに切ったストローをくわえて、腹式呼吸で深呼吸を三分間します。
このとき腹筋を使わないと、息が吐ききれませんので、意識してちゃんと深呼吸します。
これらの運動で、腹筋、ふとももの前の筋肉、上腕部の筋肉、背筋が鍛えられます。

そして少し体重が落ちたら、プールで歩きます。浮力があるので、筋力は付きますが、足腰に負担はかかりません。25メートルプールなら最初は5往復くらいから、息が切れたら、休みます。慣れたらもっと歩いて大丈夫です。

プールを歩いているうちに、筋力が付きます、そうしたら全身運動ですので、泳ぐのもよいです。

プールが近くにない場合はオフロに水を入れて、膝より上に水があるのが理想ですが、滑らないように壁につかまって片足ずつ前後に振ります。膝を曲げないように注意します。膝を曲げてしまうとあまり効果がないです。慣れてきたら、スーパーのビニール袋を足につけてやると不可がかかって効果があります。お風呂の場合は転倒注意です。

• 回答者:むら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲の四股がおすすめです。下半身強化のためのリハビリで始めたのですが すごく体重が落ちてびっくりしました。きつい運動じゃ痩せないんですよ 
体にも床にもやさしく腹式呼吸でやってみてください

• 回答者:おいやん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は週2日、スポーツジムに通い、ウエイトトレーニングをしています。
1年かけて10キロダイエット成功しました。
最初は負荷がつらくって、頭がフラフラしていたのですが、
ナニクソ根性でがんばり、プロテイン摂取をしたり、燃焼系サプリなどを飲んで、
効果をさらに上げようと必死の毎日です(笑)
一番良いのは大腿四頭筋を鍛えるのが良いのですが・・・
EMSマシーンなどを使用してはいかがでしょうか?

• 回答者:マシュマロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋運動だけでもけっこう体力使います

• 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動ダイエットならプールに行ってひたすら歩くのがいいと思います。

大食癖ってのが気になったんですが、食事をする前にキャベツを2枚程度食べてからご飯を食べてみてください。
結構ご飯の量が減るはずです。

• 回答者:ころも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

足が弱い人は水泳が一番です、運動前にヴァームを飲んで1kmぐらい泳ぐと効率よく脂肪が燃えます

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プールでの運動が良さそうですね。
値が張りそうですが専門のインストラクターに見てもらえれば可能だと思うので頑張ってください。

• 回答者:zxc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プールでの運動や壁を使った腕立て伏せは楽な割りに効果が大きいのでオススメです。

• 回答者:まつり (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

プールが効果的なのですが、金銭的・時間的な理由でなかなか手が出ないものです。
まずは筋肉をつけ基礎代謝を上げることによって、エネルギー消費しやすい体にするために、一般的な筋トレをオススメします。腹筋や腕立て伏せなどまずは出来る回数だけ繰り返し、3セット行ってみてください。毎日繰り返せば出来る回数が増えてくると思います。
ケガの後遺症があるようなので、無理なく続けられる内容で、気長に頑張りましょう。

• 回答者:taku0310 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
腹筋にもチャレンジしてみます。

jonron66さん、大変ですね。私も、以前84kgあって、3年前に減量を考えて、1年一寸で26kg落として、それから、ジム通いをして、今は筋肉を付けて68kgで、リバンドは一切してないのですけど。貴方の場合は、少し体重が重いのと、足が余り良くないと言う事(どの程度かがよく解らない)で、立って、少し歩くくらいは出来ると想って、話は進めますが、まず貴方の場合は、食事が第一でしょう。体脂肪計を買って来て、毎日、計測してください。そして、基礎代謝を頭に入れてもらい、体重を落とす為には、
一日の摂取カロリー、-基礎代謝+一日の活動カロリー=マイナス
になれば、ちゃんと痩せていきますから、少しずつ摂取カロリーを落としていくことを考えてください。例えば、肉食をやめて、魚、野菜、果物にする。動物性の物は止めて植物性にする。私は、今も此れでやってます。運動量は、普通の人より相当多いですが、食べる量、カロリーは凄く少ないです。最初、どうしても、食べる量等を落として、お腹がすいたら、こんにゃく等を料理して食べてください。今のうちは体が大変そうなので、運動は毎日、ラジオ体操くらいにして、少し痩せて、動けるようになったら、また、相談してください。第二段の運動をお教えしますので。とりあえず、今は、摂取カロリーを落として、少し体が楽になるまで頑張って下さい!
少し、体重が落ちること、お祈りしています。

• 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

細かくアドバイスしていただきありがとうございます。

ダイエットは本人の意思次第でどうにもなります。足首・膝に問題があるのなら、水中歩行で足腰に筋肉をつけながら運動するのが一番だと思います。水中歩行でも、ある程度筋肉が付いてきたら歩きながら身体を左右に動かしながら歩いたりする事でウエスト周りの脂肪も解消されるでしょう。また、腹筋を鍛えることで食事をしても早く満腹感が得られるのでお勧めです。まずは本人がその気にならないと難しいので、自分を奮い立たせて気長にやる事です。「やらなくちゃ!」と言うよな気持ちがあると気が重くなるので、暇な時に少しでも身体を動かすようにするのが良いでしょう。

• 回答者:やぶさか (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
マイペースでやりたいと思います。

運動で痩せようとするならば水泳(泳がなくても水中を歩くとか)。
でも私(40歳男)一番のお勧めは『自転車』です。
自分のペースでこぐことが出来るし、徒歩よりも長距離の移動が出来ます。
ちなみに私は自転車通勤をしておりまして、約8kmを35分ほどで通っています。
通勤なら今日は止めておこうというサボり癖は働きませんから確実。
jonron66さんの場合は会社への距離や通勤のコース等自転車通勤に向かない場合かもしれませんが、休みの時は自転車に乗ってお出かけしてみませんか?

• 回答者:ネロ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、プールや、自転車が良いんですね。

下半身に負担をかけないといえば、水泳がいいんじゃないでしょうか。
けっこうな運動になると思います。
でも食事量を減らすことも必須だと思います

• 回答者:ひろす (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、プールですね。
近くにあるか調べてみます。
食事量は、我慢します。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る